究極の9曲×3


3月25日、徳間書店より、かぐや姫のCD付マガジンが発売予定です。9曲はちょっと少ない気もするけど、ツボをおさえた選曲だし、最新のリマスター音源を使用しているとのこと。そしてこの商品は、読み物でもある点が興味深いわけで……

■マガジン収録コンテンツ
・[巻頭特集]総力特集かぐや姫FOREVER
・かぐや姫 ディスコグラフィー完全版[アルバム編]
・音楽相関MAP ~かぐや姫&関係アーティスト
・かぐや姫 貴重な当時のお宝写真満載!
・ヤングギター 1973年貴重インタビュー復刻掲載
・名曲2曲 ギターコード付 弾き語りスコア ほか

「かぐや姫の本」といえば、2007年『かぐや姫 青春という夢・恋・歌』以来ですからね。
私はたぶん買うけど、書店/CDショップで現物を見てから決めてもいいかもですね。

このシリーズ、なんと、風とイルカも同時発売です!
[ 2016/03/22 23:32 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

イルカのアルバムに南こうせつ参加!

イルカさんのアルバム『ほのぼの倶楽部』が、7月4日にリリースされます。

イルカ - ニューリリース|日本クラウン株式会社 クラウンレコード

40周年記念アルバムの第三弾となる『ほのぼの倶楽部』には、こうせつさんも参加!

四十周年記念アルバム第三弾「タイトル未定(?_?)」レコーデイングその2 なんと!こうせつさん参加で・・・これは、凄い事になったぞよ!!(イルカ公式サイト)

1999年にNHK「みんなのうた」でオンエアされた、こうせつ&イルカの共作「りんごの木の下で」を再録音したバージョンが収録される模様。

こうせつさん以外にも、西岡たかし、知久寿焼(元「たま」)、石川鷹彦といった豪華ゲスト。荒木一郎さんが提供した作品も。

[ 2012/07/03 01:45 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

大震災

東日本大震災で被災された方々およびご家族の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでいる地域への影響はありませんでしたが、テレビの映像を見て大きなショックを受けています。余震は今後もまだ続くと見られており、予断を許しませんが、この国のために今できることを考えながら、生活していきたいと思います。

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

正やんのメッセージ:shoyan blog : 東日本大震災

この国にまたいつの日か平和な時が訪れることを信じています
現地では…まだまだ不安な日々が続きますが
今は一人でも多くの人が救出されることを願ってやみません



パンダさんのメッセージ:山田パンダ日和 : 東日本大震災の被災者の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます

一日も早い被災地の皆様の安心と復興を願っています



イルカさんのメッセージ:東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。そして尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

まだ余震も続き、被災された方々の救援の遅れや、原発放射能漏れの不安等、本当に大変な事になっている日本列島です。だからこそ私たちは少しでも心寄せ合い、同じ氣持ちを忘れずに日々を乗り越えて行きましょう。



※ 災害に乗じた詐欺や、デマの類にも十分ご注意ください。
[ 2011/03/13 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イルカ公式サイト

イルカさんの公式サイトが、2010年元旦にめでたくオープン!

イルカ公式サイト

背景の画像は、イルカさん自身が手芸で作ったものだとか。サイトの名前も、ホームページならぬ「ホーム・メイド・ページ」。手作りの温かさと、こだわりが感じられる素敵なサイトができました。

とは言え、サイト開設までには紆余曲折があったようで。その経緯については、トップページのメッセージで触れられています。

私が永年、多く望まれながらもHPやファンクラブを創らずに来たのはただ拒んでいた訳ではないのですね。「もうひとりのイルカ物語」にも書きましたが、当時、私のプロデューサーで全ての取り仕切りをしてくれていた夫が心身ともに体調を崩して突然ファンクラブを閉鎖してしまったという大変申し訳ない過去があった事が今も心に残っているからなのです。その間、沢山のファンの皆様が個人的にファンクラブやHPを丁寧に作って下さっていましたね。私は心から感謝しておりました。
ただ、どなたか一人に「公式」という形の許可を出す訳には行きませんでしたのでそれなら私も一生作らずに行こう。と決めておりました。しかし、昨年あたりから「少し意固地になり過ぎてないかい?」と天の夫からの言葉が聞こえた氣がして・・・。



※イルカさんは「気」を「氣」と書きます。

ディスコグラフィーやコンサートのスケジュールなど、データ類も充実しています。

そして、ブログもスタート。共演者との写真など楽しい内容で、今後の更新が楽しみです。

IRUKA Blog

なんと今年の12月で還暦を迎えるイルカさん。シュリークスの一員としてのデビューから数えて、来年はイルカ40周年ということで、これからもますます頑張ってくださいね!応援してます!

これでも私は、イルカクラブ創立時の会員だったりするのです。

(情報感謝!>コアラ吉さん)

イルカストア (Amazon)
[ 2010/02/07 23:47 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

つま恋サマピ、NHKで生中継決定!

NHK BSオンライン

BS20周年関連企画 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 (生放送)
BShi 9月20日(日) 午後1:00~6:00、午後6:45~8:00

2006年の「吉田拓郎・かぐや姫 つま恋コンサート」に勝るとも劣らない音楽のビッグイベントになるのは間違いありません。
番組では、午後1時からスタートし夜8時に終了(予定)するコンサートの模様をBSハイビジョンで生放送します。



つま恋2006を思い起こさせる展開!
この流れなら、DVDも出そうですねー。
[ 2009/08/05 23:15 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(4)

イルカが歌う「北の宿から」

阿久悠さん楽曲 豪華13組共演が実現!(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

07年に他界した戦後最大の作詞家阿久悠さん(享年70)の名曲をフォーク歌手たちがカバーしたトリビュートアルバム「歌鬼2~阿久悠VSフォーク~」が2月4日に発売される。イルカ(58)の「北の宿から」など全13曲の驚きの組み合わせが実現した。


イルカさんが、演歌の名曲「北の宿から」をカバーするそうですよ!
(情報感謝!>こあらさん)

阿久悠:追悼盤「歌鬼」第2弾 イルカの「北の宿から」などフォーク歌手らが参加 - 毎日jp(毎日新聞)

イルカさん(58)は「名曲がたくさんあり過ぎて、本当に選ぶのに苦労して、最後の最後に詞も曲もすべて絶品だと『北の宿から』に決めました。歌ってみて『やはり!』と思いました」と話している。


アレンジ担当は、石川鷹彦さん。歌も演奏も楽しみです!

10月27日イルカさんのレコーディング - 阿久悠プロジェクト・プロデューサー/山崎一稔のブログ

イルカさん曰く「カキーン」も入りました。
(石川さんのギターを語る時に欠かせない奏法なのですが、イントロの頭に入ってます)

「石川鷹彦編曲」にふさわしいオケが出来上がりました。パチパチパチ

イルカさんの歌入れは、数テイクで終わり(速っ!)

都はるみさんの「北の宿から」は東北のイメージなのですが
今回のイルカさんバージョンには東北のイメージがない。
どこか?と言われると困るのですが、あえて言うなら「ニューオリンズの北端」



歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク(2枚組スペシャルエディション)
歌鬼2~阿久悠 vs.フォーク~ - Nayutawave Records(公式ページ)
[ 2009/01/20 01:21 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

中森明菜、「22才の別れ」「雨の物語」をカバー


フォーク・ソング~歌姫 抒情歌~(初回盤A)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]


あの中森明菜さんが、クリスマス・イブの12月24日、70年代フォークソングのカバー集をリリースします。

1. わたしは泣いています
2. 「いちご白書」をもう一度
3. 雨の物語
4. さよならをするために
5. 想い出まくら
6. 22才の別れ
7. 冬が来る前に
8. 無縁坂
9. 時には母のない子のように
10. わかって下さい
11. 恋

ご覧のとおり全11曲、どれも超名曲なんですが、その中に「雨の物語」と「22才の別れ」が収録されてまして。知ってか知らずか、伊勢正三作品が2曲も!この選曲はナイスと言わざるを得ない!

ややこしいことにこのCD、5種類のバージョンがありまして、初回盤Aが、プロモーションビデオを収録したDVDつき。初回盤B, C, Dと通常盤が、DVDなしのジャケット違い。でもなぜか、現在アマゾンでは初回盤Aだけが割引されて他より安いんですよねー。購入の際は気をつけて!

Xマスイブにリリース明菜が歌う70年代フォーク (ZAKZAK)
[ 2008/11/19 23:46 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

サマピ予告編、配信中

samapi_preview.jpg

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

先日お伝えした、サマーピクニックのドキュメンタリー番組の予告編が公開中です!

正やん、イルカ、そして松山千春も登場。11/20からの本編が楽しみですね!

[ 2008/11/15 01:07 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

やなわらばー「海岸通」

凪唄沖縄県石垣市出身の女性デュオ“やなわらばー”のアルバム『凪唄』(2008/9/17発売)は、海・空・自然をテーマにしたカバーアルバム。「涙そうそう」「TSUNAMI」「島唄」といった名曲に並んで、「海岸通」が収録されています。最近は正やんの作品で、「海岸通」がよくカバーされますね!

公式サイトで全曲試聴できます。三線をフィーチャーした、やなわらばー風アレンジで、ハモリまくりの「海岸通」。清らかなハーモニーが新鮮で、なかなかいいですよ!

PVの写真②-やなわらばーBLOG(「海岸通」プロモ映像の撮影風景)
[ 2008/10/05 15:38 ] カバー作品 | TB(0) | CM(0)

風船DVD

昨年5月に、こうせつ・正やん・パンダさんたちの協力を得て結成40周年記念アルバムを発売した、五つの赤い風船。同じく2007年5月に開催された、結成40周年コンサートの模様(2007年7月、SKY PerfecTV!にて放映)がDVDでリリースされました!

五つの赤い風船~結成40周年コンサート~ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.18
五つの赤い風船~結成40周年コンサート~ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.18

司会になぎら健壱、ゲストに杉田二郎、山本コウタロー、山田パンダ、斉藤哲夫、中川五郎、大塚まさじ、有山じゅんじを迎えた豪華コンサート。南こうせつさんやイルカさんも、コメントで参加しています。

ちなみに、この「ROOTS MUSIC DVD COLLECTION」シリーズでは、イルカさんのDVDもリリースされています。

イルカ ライブ&インタビュー ROOTS MUSIC DVD COLLECTION Vol.16
[ 2008/07/13 14:29 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)