
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢正三のラジオ番組、スタート!

Staff blog : FM大阪♪

明日よりFM大阪にて
「君と歩いた青春」
という番組にて正やんのレギュラーラジオ番組がスタート致します♪



「南こうせつの週末はログハウスで」が6月いっぱいで終了してしまいましたが、その後を引き継ぐかのように、7月4日より、正やんがラジオ番組を開始!

タイトルは「君と歩いた青春」。
9月に開催予定の、こちらのイベントのPRを兼ねた番組のようです。

FM OSAKA Event Information: FM OSAKA開局40周年記念プレミアム

FM大阪で、毎週土曜日、8:30~8:55
大阪オンリーなのが残念です!関西方面の皆さん、応援よろしく!
[ 2009/07/12 00:17 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

5/19、FMぐんまに川端さんが出演!

fmgunma-kawabata.jpg

当ホームページでもおなじみの、コレクター・川端さんが、「かぐや姫ホームページの川端さん」として、FMぐんま周波数一覧)のラジオ番組に出演します!

あさnavi 月~金 7:30~8:55

川端さんの出演は、5月19日(火) 8:10~8:15の5分間。

電波の入らない地域の方は、ラジオと同じ放送が聞けるテレホンサービスがあるそうです。
027-224-0863(10回線まで)。電話から、リアルタイムで放送が流れるとのことなので、ぜひ明日の8時10分から、聞いてみてください!

5/16土曜日|音処きしん 【一期一音】夜毎集う音楽家(川端さんのコレクション紹介)

FMぐんまさん、これを機会に、かぐや姫の番組とか、いかがでしょ?

【追記】
FMぐんまのスタジオを訪れた川端さんと、膨大なかぐや姫コレクションの一部が、「見える!あさnavi」コーナーに掲載されてます!
[ 2009/05/18 16:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(3)

こうせつ・イルカがオールナイトニッポンに出演!

ニッポン放送「オールナイトニッポン」の40周年を記念して、2月23日13時から40時間ぶっ通しで放送する、40時間スペシャルのパーソナリティーおよび出演時刻が、発表されました!

オールナイトニッポンドリームウィーク 番組表(公式ページ)←各パーソナリティへのメール送信リンクあり
2月24日の番組表

13:00-15:00 ビートたけし ←2/23(土)
15:00-17:00 あのねのね
17:00-19:00 松任谷由実
19:00-21:00 松山千春
21:00-23:00 ゆず
23:30-1:00 福山雅治 ←2/24(日)
1:00-3:00 ナインティナイン
3:00-5:00 (シークレット)
5:00-7:00 南こうせつ
7:00-9:00 イルカ

9:00-11:00 三宅裕司
11:00-13:00 笑福亭鶴光
13:00-15:00 タモリ
15:00-17:00 (シークレット) 吉田拓郎 NEW!
17:00-19:00 所ジョージ
20:00-22:00 小泉今日子
22:00-24:00 ウッチャンナンチャン
0:00-1:00 (メール紹介) ←2/25(月)
1:00-3:00 (シークレット) aiko NEW!
3:00-5:00 (エンディング)

2月24日(日)早朝5時から、南こうせつさん。その後7時からの担当が、イルカさん!
おいちゃんの名調子、復活なるか。イルカさんにもはじけまくってほしい。個人的には、おいちゃんの「情けないコーナー」、そしてイルカの「バカヤローコーナー」に期待。ついでに、タモリ、鶴光も!

オールナイトニッポン40周年 ニッポン放送

こうせつ、パンダ、イルカが同じ時期にそれぞれパーソナリティを勤めていた、1975年の番組表。こうせつさんは1976年まで続けたあと、1978年の春から1年間復帰しています。

オールナイトニッポン EVERGREEN 2 (1972~1976)オールナイトニッポン エヴァーグリーン3
オールナイトニッポン40周年記念 コンピレーションアルバム
[ 2008/02/12 23:10 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(8)

つま恋2009は、サマーピクニック!

こないだの南こうせつ「週末はログハウス」での、こうせつさんのコメントを抜粋します。

(武道館の)アンコールのアンコールで、勢いで言ってしまいましたが(笑)、サマーピクニックというコンサートを、31歳から10年間続けていました。僕が移り住んだ九州で、毎年野外コンサートをやっていたんです。

それは10回で終わったんですけど、僕は来年還暦になるので、それをお祝いしてサマーピクニックをもう一回やろう!ということで、静岡県のつま恋を選んだわけです。

オールナイトでは無理だと思いますが、野外でみんなで盛り上がるコンサートができたらいいな、と思って、来年9月20日というスケジュールを出しました。

そうやって私も、コンサートに目標を置いて、喉が続く限りは歌っていこうかなと思っております!



吉田拓郎さんの呼びかけで実現した「つま恋2006」が、お祭り好きなおいちゃんのハートに火をつけてしまったような気がします。というわけで、来年はみんなで、こうせつさんの還暦を祝いましょー!
[ 2008/02/05 00:27 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(10)

赤ちょうちん/ピース

鳴りやまぬあのメロディー今週の「週末はログハウスで」のゲストは、ピースという博多在住の、19歳と15歳の若き兄弟デュオ。10月31日にリリースされたばかりの、彼らの最新マキシシングル「鳴りやまぬあのメロディー」には、なんとかぐや姫のカバー「赤ちょうちん」がカップリングされています。

ピース|PEACE Official WebSite
メンバー:山下恭信(19歳)、山下恭長(15歳)

ピースの日常とその歩み » 東京での活動。(こうせつ&ピースの写真あり)

今年9月9日のアスペクタ音楽祭では、飛び入りで参加し、こうせつさんと「加茂の流れに」を演奏しています。博多でラーメン屋を営んでいた彼らの父親(山下恭弘さん:昭和36年生まれ)は、若い頃にやはり音楽をやっていて、かぐや姫や吉田拓郎やNSPも好きだったそうで、ピースの二人はその影響を受けて育ったみたい。彼らの音楽も、70年代フォークそのもの。

シネマドリームピースの日常とその歩み(ピースの旧ブログを「かぐや姫」で検索した結果)

十代の二人が、なぜ「赤ちょうちん」なのか?

兄の恭信くんいわく、ラーメン屋の息子なので、小さい頃から赤ちょうちんには愛着があり、二人だけで屋台へ行って、お金のない時にはキャベツをもらってそればかり食べていたこともあるそうな。おいちゃんも、これには納得!めんたいロックならぬ、とんこつフォークの登場です!
[ 2007/11/04 21:03 ] カバー作品 | TB(0) | CM(0)

山本コウタロー&ほぼウィークエンド

山本コウタロー&ほぼウィークエンド公式サイト

DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐりかぐや姫とも縁が深い山本コウタローさんが、ウィークエンドの看板を掲げて音楽活動を再開。オリジナルメンバーのコウタローさんと森一美さんに、当時はマネージャーだった見崎孝雄さん(原宿ペニーレーン店長)、そしてベーシストのオラン本柳さんが加わった4人編成。

今年の8月29日、4曲入りミニアルバム『心のままに』をリリース。そんな彼らが、10月21日の南こうせつ「週末はログハウスで」に出演しました。収録は9月13日だった模様。

今日13日はこうせつと… (公式ブログ)

メンバーとは旧知の仲だからでしょうか、番組は、終始リラックスしたムード。「こないだ広告を見ていたら、デキる男が好き!って書いてて、下着姿の女の子が天狗の面を被ってましたけど、見崎さんどうですか?」なんて質問や、「(コウタローとは)ある時は僕のライバルとなり、ある時は競合しながら生き抜いてきました!」「やめたほうがいいよ、白い粉は!」といったヤバめのトークがこうせつの口から飛び出したり、いつものログハウスとはまるで違う、深夜放送のようなノリが楽しかったです。

【トリビア】山本コウタローとウィークエンドのデビュー曲にして最大のヒット曲「岬めぐり」(1974年)は、当初、南こうせつが曲を書いた「あの日の僕でなく」(収録CD)のB面候補だったけど、レコーディング終了間際に、A面に入れ替わったそうです。詳しくは下記ブログを参照。

岬めぐり|歌謡ポップスチャンネル オフィシャルブログ
[ 2007/10/21 23:10 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

くにまるワイド「邦流」

8月6日~8月10日の邦流のゲストは、伊勢正三さん (くにまるワイド ごぜんさま~)

文化放送のラジオ「くにまるワイド ごぜんさま~」で、正やんをゲストに迎えて5日間にわたって放送された「邦流」(くにりゅう)コーナーのオンエア音声が、ポッドキャスト(ラジオ音声のインターネット配信)で聞けます!

くにまるワイド ごぜんさま~邦流 ←PodcastQRと書かれたリンクをクリック!
※8月17日以降は聞けなくなる可能性があるので注意!

パーソナリティの野村邦丸さんとは、10年前に「にちよう道楽王」というラジオ番組で一緒だったこともあり、最初から打ち解けた雰囲気で、上っ面だけの会話もなく、正やんには珍しく?はずんだトークが楽しめます。内容は、大分時代(津久見~大分舞鶴高校)から、かぐや姫、風、そして現在に至るまで、駆け足ながらもけっこう濃密。とにかく聞いてみて!
[ 2007/08/12 18:59 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

こうせつ×田家秀樹

「南こうせつの週末はログハウスで」今週のゲストは、音楽ジャーナリストの田家秀樹さん(7/5収録?)。つま恋2006のプロデューサー的役割で、前回触れたとおり、つま恋2006のパンフレットにも携わっています。

1975年のつま恋コンサートを観て、音楽に関わる仕事をすると決心したという田家秀樹さん。吉田拓郎さんの話題が中心だったけど、その中で、こうせつさんが気になる発言。

「あの時(1975年つま恋)、吉田拓郎がフェンダーのギターを持ってたんですね……あれ、僕持ってるんですよ(笑)。あのエレキギター。あれね、僕が買ったんですよね、新しいのを。ほんで、つま恋へ持っていったら、パカッと拓郎が開けて『ちょっと使うわ!』ってそのまま持ってっちゃった。」

1975年のつま恋で、拓郎が弾いていたフェンダーのエレキギター(型式は、Fender Telecaster Thin Line ←これで合ってる?)は、こうせつから借りたみたいです。これって、拓郎ファンには有名な話?
[ 2006/07/16 12:00 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

林檎の花のジュの下で

6月25日、南こうせつの週末はログハウスでパンダさんが出演!

1月に続いて今年2回目のゲスト・パンダさん。初のCDシングル「浅草日記」のプロモーションを兼ねた出演で、「浅草日記」「林檎の花の樹の下で」をオンエア。今回も面白いエピソードが飛び出したので紹介します。

  • パンダさんと渥美清さんのコラボは、こうせつのパックイン・ミュージック(深夜放送)が縁結び。番組内で15分パンダさんが担当した「ではまた来週」コーナーで使われる「ヨイショ」というフレーズを気に入った脚本家・山田太一さんが、渥美清主演のTBSドラマ「ヨイショ」(パンダも出演)に使用→その半年後「浅草日記」の作曲依頼
  • 「浅草日記」デュエット版リメイクは、2005年春にスタッフから提案されたが、パンダさんは半年悩んで年明けにリリースを決心。
  • 「林檎の花の樹の下で」は、CDシングル用に今年書き下ろした作品。「リンゴ村から」(三橋美智也)からインスパイア?
  • こうせつは、パンダと正やんの首根っこをつかまえてグイグイ引っ張る、闘うリーダー像。井上陽水と一緒のツアーで札幌のステージはどちらがトリを務めるか、じゃんけんで決めようとこうせつが提案。しかしリーダーはじゃんけんに負け、札幌では前座に(その代わり、旭川・函館ではかぐや姫がトリ)。
  • 旅先でのいたずら。こうせつが、旅館にあった虎の皮の敷物(頭つき)を、パンダのフトンに忍び込ませた。旅館中に響き渡るパンダの絶叫。こうせつ「パンダさん、どうしました!?」パンダ「な、なんかおる!!」
  • 最後に流れた曲は、パンダ・こうせつの共作「センセーショナルバンド」。この作品はスタジオライブっぽく、1テイクで録り終えたそうな。


その他のオンエア曲もご紹介。
Amazon.co.jp:心の虹: 音楽 南こうせつ「心の虹」
Amazon.co.jp:コリーヌ・ベイリー・レイ: 音楽 コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」
[ 2006/06/25 10:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

パンダさん4時間生放送

懐かしい感覚 (山田パンダ日和)

6月2日深夜のFM世田谷あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王に、山田パンダさんがパーソナリティとして4時間の生放送を担当。ゲストはパンダさんとゆかりの深い、のメンバー(常富喜雄さん、内山修さん、石山恵三さん)。

オンエア曲目リストはこちら。新曲・浅草日記をはじめとするパンダさんの作品やかぐや姫ナンバー以外にも、色んな曲が流れたようです。4時間にわたるパンダさんのマラソントーク、聴きたかったなぁ~!

6/10にもこの日の模様が、あの頃青春グラフィティでオンエアされるそうな。つっても当地では受信できないんですけどね(涙)。パンダさん、6/2に南こうせつの週末はログハウスでも収録(6/25オンエア予定)。

山田パンダとFM世田谷出演 (猫が眼を覚ました by 常富喜雄)
山田パンダさん!! (あのグラナイト スタッフ日記)
[ 2006/06/03 18:26 ] 山田パンダ | TB(1) | CM(0)




