11月13日

伊勢正三 LIVE BEST~風が聴こえる~』もう聴きましたか~?

正やんの45周年を記念したアルバム第二弾、そしてある意味「風」の新作ともいえるこのアルバム、売れ行きも好調で、オリコンのデイリーチャートにもランクイン!

20171107.png

11月7日 13位
11月8日 17位
11月9日 17位
11月10日 24位
11月11日 25位

11月12日付ではベスト30位圏外に出てしまったようですが、そのうち週間ランキングにも顔を出しそう。

それから……アルバムの発売を記念して、正やんのライブ映像がGYAO!で配信されています。

伊勢正三45周年記念企画第二弾「伊勢正三 LIVE BEST~風が聴こえる~」
リリース記念GYAO!LIVE映像配信!

過去のLIVE映像から伊勢正三による「風」楽曲のLIVE映像を独占配信
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00125/v09667/

というわけで、伊勢正三さん、お誕生日おめでとうございます!
[ 2017/11/14 00:12 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

銀シャリ

11月1日(水)の"寿司の日"、回転寿司チェーン「無添くら寿司」の新商品「竹姫寿司」発表会が行われ、辻希美さんと銀シャリが"かぐや姫"の扮装で登場しました。



橋本さんのこうせつは、ご本人曰く「おばはん」ですが、なにげに相方(鰻さん)・正やんのクオリティが高い!
というわけで、銀シャリありがとう!
パンダはおらんのかーい!

よしもとニュースセンター : 銀シャリ、初の"寿司"仕事に大感激するも、"かぐや姫"間違いの扮装で登場!?
銀シャリ、待ちに待ったお寿司仕事!「お互い、いいネタが大事」(イベントレポート / 写真13枚) - お笑いナタリー
待ちに待ってました! TBS NEWS

竹姫寿司|くら寿司 ホームページ
[ 2017/11/05 00:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

伊勢正三45周年 LIVE BEST~風が聴こえる~

ほぼ一年ぶりの更新になってしまった。ごめんなさい!

というわけで皆さんすでにご存知だとは思いますが、「風」現役時代の貴重な音源を含む、「風」作品だけを集めた全編ライブ音源のアルバムが11月8日、リリースされます!

FLCF-4512 CD2枚+DVD1枚



ディスク1は、正やんソロ『風ひとり旅LIVE』のライブ音源。


風のライブは、1975年(神田共立講堂、つま恋)、1977年(渋谷公会堂、日本武道館「ビッグ・コンサート」)からの音源をディスク2に収録。

伊勢正三ライブ音源が初のCD化 伝説「風」解禁 - 音楽 : 日刊スポーツ

 このほどインタビューに応じた伊勢は、これまで風時代の音源を商品化しなかった理由を「僕の意思でした」と明かした。


  「好きな音楽を何かに縛られることなく、自由にひょうひょうとやるつもりで風を始めたので、営業的に何かをしかけることをよしとしなかった」。だが、自身の45周年記念という節目にあたり「全国のファンの人たちに何か喜んでもらえるものを届けたい」という気持ちが強くなり、思い直したという。


ディスク2にはボーナス・トラック扱いで、かぐや姫作品「置手紙」と「なごり雪」も収録!

そしてDVDには、風の再結成ライブ(2007年、白州・尾白の森名水公園べるが)+『風ひとり旅LIVE』の映像。

2000年代に入り…
「かぐや姫」再結成の後、「風」も…という気運の中、久しぶりに二人で会って…何となく「じゃぁ、やろうか」というムードにはなったが、表だって大々的にやるつもりはなかった。

それは…
長い間、一緒に活動していなかったクボやんの心持ちと…何より、クボやんの体調が万全ではないことが一番の要因だった。

それを考慮して、当時僕がプライベート的に毎年開催していた、こじんまりしたリゾート地での、このLIVEに、まずゲストとして彼を招き…クボやんにとって、一番プレッシャーの少ない形から始め、そこから僕らは再び「風」になるはずだった・・



[ 2017/10/29 14:53 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

正やん祝65歳&45周年記念ベスト発売!

伊勢正三さん、11月13日で65歳の誕生日。おめでとうございます!
11月12日のバースデーライブはこうせつおいちゃんも駆けつけて大盛況、ウェブニュースも賑やかです。行きたかったなー!

伊勢正三45周年公演 南こうせつのサプライズに涙 - 音楽 : 日刊スポーツ
伊勢正三45周年 盟友こうせつが祝福:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
伊勢正三、祝福唱に涙 盟友・こうせつ駆けつけ“激励”/芸能/デイリースポーツ online
「今夜だけ若者でいいですか?」伊勢正三がデビュー45周年ライブ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
南こうせつ、65歳を迎える伊勢正三に「まさか2人で後期高齢者になるとは」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

※ 後期高齢者は75歳以上なので、ひめ風はまだ後期高齢者ではありません(笑)。


それから!

伊勢正三45周年 ALL TIME BEST-Then & Now- (公式ページ)

正やんのレコードデビューは、かぐや姫のシングル「青春」、1971年9月25日の発売でした。それから数えて、今年で45周年!

というわけでフォーライフより、正やん45周年を記念したベストアルバムが、11月9日リリース!

かぐや姫、風、ソロ各時代の代表曲に加えて、新曲「さよなら以外に」、イルカのデビュー曲「あの頃のぼくは」のセルフカバーなど新録音も収録。そして4枚目は、1980年の武道館ライブ音源!!


[ 2016/11/13 03:03 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

なごみーずの本

10月25日、なごみーずの本が発売されました~!

B5判/112ページ/オリジナル・ピック付き

なごみーずの本 伊勢正三・太田裕美・大野真澄 | リットーミュージック

【CONTENTS】
伊勢正三、太田裕美、大野真澄による最新対談、各々のインタビュー、バイオグラフィー、ディスコグラフィー、コンサート全リスト、使用ギター解説、書き下ろしエッセイ、ライブ・フォト・アーカイブ、名曲の数々を今のアレンジでスコア化、etc

【収録曲】
◎「22才の別れ」
◎「木綿のハンカチーフ」
◎「学生街の喫茶店」
◎「九月の雨」
◎「ママはフォークシンガーだった」
◎「僕らはちっぽけな夢をほどきながら」




【Amazon co.jp 早期購入特典】
アマゾンでお求めのお客様には、「なごみーず オリジナルステッカー」を封入しています。
※数に限りがあります。在庫がなくなり次第、特典なしでの出荷となりますのでご了承ください
[ 2016/10/25 23:33 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

伊勢正三 公式Facebook 開設

shoyanfb.png

2014年5月31日、正やんのFacebookページが開設されました。
現時点での投稿は、まだ最初のあいさつだけですが、ライブの写真とかテレビ・ラジオ出演情報など、いろいろ発信してもらえると嬉しいなぁ~。

https://www.facebook.com/iseshozo

ちなみに正やん、YouTubeやGoogle+にもアカウントを作成しています。
こちらは「君と焚き火とAOR」のラジオ音源配信がメインですが、Facebookはどうなるのかな?

伊勢正三 - YouTube
伊勢正三 - Google+

[ 2014/06/02 03:43 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

七色のスターダスト


作詞:伊勢正三・南こうせつ/作曲:南こうせつ/編曲:瀬尾一三

スターダストプロモーション芸能3部に所属する、ももいろクローバーZ私立恵比寿中学チームしゃちほこたこやきレインボーKAGAJO☆4S…蒼々たるメンバーが、レーベルの壁を越えて集まった最初で最後の( ? ) 新曲「七色のスターダスト」は、作詞に伊勢正三氏・南こうせつ氏、作曲に南こうせつ氏を起用した、かぐや姫ミーツ新世代アイドルという異色の組み合わせ!



ももいろクローバーZを中心に、同じ事務所のアイドルグループが結集したユニット「3Bjunior」の作品に、南こうせつと伊勢正三が起用され、さらに瀬尾一三のアレンジで、2014年1月1日、「七色のスターダスト」発売!

七色のスターダスト | 3Bjunior
[ 2014/01/06 06:06 ] 関連情報 | TB(0) | CM(1)

季節の言葉に「なごり雪」

梶原しげる:【273】 NHKの正しい日本語「放送用語」さえ変えてしまう「流行歌」のスゴイ力

梶原「良い曲ですねえ。ところで、日本気象協会が募集した新しい季節の言葉36選、3月の三つの中にこの<なごり雪>が選ばれたってご存知でしたか?」

伊勢「ものすごくうれしかった! 実はこの曲を発表した当時、なごり雪、という言葉についてちょっとした問題提起がなされました。粉雪、細雪はあっても、なごり雪、などという雪も言葉も存在しない。勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われたんです。作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしましたがモヤモヤは残りました。あれから40年近くたって気象協会の<季節の言葉>に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分です……」

 季節の言葉36選を選ぶ側の一人として、私は選考過程を知っているが、歌人、国語学者、暦学者など、専門も年齢も様々な委員達で「日本語として問題だ」と「なごり雪」に異を唱える人は誰もいなかった。

 長きにわたり多くの人に歌い継がれるうち「なごり雪」はすっかり「適切な日本語」としての地位を築き上げた。「流行歌の力」はスゴい、と思った。



2013年3月に選定された「季節の言葉36選」のことは知らなかったんですが、1月に初詣、2月にバレンタインデー、とくる流れの中に「なごり雪」。当初は違和感もあった「なごり雪」というフレーズが長い年月を経て、季節を感じさせる言葉として定着してきた実感はもちろんありましたが、ここでは日本を代表する風物詩として選ばれたわけですからね。この言葉を生み出した正やんの感性と、40年を経た現在も色あせることのない「なごり雪」という作品が持つ叙情性があってこその快挙だと思います。

今日は正やんの誕生日。伊勢正三さん、おめでとうございます!
[ 2013/11/13 22:24 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

『旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ』のCDが発売!

foreveryoung.png

旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ+3

1. 旧友再会フォーエバーヤング 2. 岬めぐり 3. 僕の胸でおやすみ 4. そして9月 5. 黄色い船 6. 雪(猫) 7. 僕の庭(猫) 8. 地下鉄に乗って(猫) 9. 猫の寝言(高田渡) 10. 落陽 11. 旧友再会フォーエバーヤング
ボーナストラック:12. 林檎の樹 13. 伽草子 14. まにあうかもしれない

日本コロムビアより、“山本山田”の『旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート・ライブ』が、2月20日リリース予定。

「旧友再会フォーエバーヤング」は、2006年つま恋コンサートのオープニングで、吉田拓郎とかぐや姫が一緒に演奏した曲ですが、これは元々、山田パンダと山本コータローのユニット“山本山田”のために拓郎さんが書き下ろした作品で、1982年6月1日にシングル発売。のちに、拓郎さん自身もセルフカバーしています。

山本山田のシングル発売を記念して、1982年6月に渋谷エッグマンで開催されたのが、旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート。このイベントに参加したミュージシャンは、以下のとおり。

南こうせつ、伊勢正三、ふきのとう、石川鷹彦、小室等、久保田早紀、イルカ、なぎら健壱、高田渡、かまやつひろし、杉田二郎、猫、BUZZ、アルフィー、杏里、吉田拓郎

この豪華メンバーによるライブ音源の一部が、1982年12月にLPとしてリリースされました。そのアルバムが、30年の時を経て、CDで復刻!!

しかも、貴重なボーナストラックつき!

パンダフルハウス解散後も日本コロムビアに在籍していたパンダさんが、1981年10月1日にソロ名義で出したシングル「伽草子 / まにあうかもしれない」(いずれも吉田拓郎のカバー)。さらに、1982年6月1日に発売された山本山田のシングル「旧友再会フォーエバーヤング」のB面曲「林檎の樹」の、合計3曲が追加。これで「+3」とゆーわけです。

心憎いばかりの復刻音源リリース。日本コロムビアさんに感謝!
この頃の作品は持ってないので、私もとても楽しみです!o(^▽^)o
[ 2012/12/17 04:11 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

『リンカーン』に伊勢正三!

7月3日、TBSテレビ『リンカーン』の、「激論!朝までそれ正解」というコーナーで、
「『い』で始まる、お母さん役が似合う女優は?」というお題に対し、

答えが思い浮かばない松っちゃんが「伊勢正三しか出えへん!」と軽いボケ。

lincoln01.jpg

画面には、正やんのイラストまで(笑)!

浜ちゃんが「オッサンやし!」とツッコんでました。

lincoln02.jpg
[ 2012/07/08 23:23 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)