南こうせつ 5/8発売のベスト盤は、全部で4枚!

2009年5月8日、2タイトル同時発売予定です!

南こうせつの40曲
南こうせつの40曲 (3枚組)
ファンが選んだ初の完全ベスト盤! シンガーソングライター南こうせつ、デビュー40周年記念作品!! 「かぐや姫」時代から現在まで、レーベルの枠を越えた40年の軌跡。
ボーナス・トラック:2008年1月に行われた日本武道館公演のLIVE音源を初CD化(4曲予定)

ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~
ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~ (セルフカバー集)
南こうせつが選んだわがまま裏ベスト盤!! 心に沁みる珠玉の作品集!! 南こうせつ自身が、"今の気持ちであの曲を録り直してみたい" と、自分の為に(!?)再録。「あわれジャクソン」「雪手紙」などファンからも非常に人気の高い隠れ名曲を収録。
ボーナス・トラック:「酔いどれかぐや姫」(1970.10.25発売 かぐや姫シングル「酔いどれかぐや姫」) ※南こうせつともゆかりのあるあのビッグゲストが参加
[ 2009/03/06 00:15 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

こうせつバースデーライブ!5月8日ベスト盤発売!

こうせつさん、60歳おめでとう!

還暦の南こうせつ 赤いギターで聴かせた:芸能:スポーツ報知
南こうせつ、宮沢りえの“デキ婚”祝福 - 芸能 - SANSPO.COM
中日スポーツ:南こうせつが還暦ライブ 赤いちゃんちゃんこで登場:芸能・社会(CHUNICHI Web)
南こうせつ、還暦ライブで感慨深げ/芸能・社会/デイリースポーツonline
南こうせつがバースデーライブ - 芸能ニュース : nikkansports.com

 南こうせつが60歳の誕生日の13日、東京・六本木のスイートベイジルでバースデーライブを開催し、260人のファンに還暦を報告、大きな拍手を浴びた。アルフィーの坂崎幸之助(54)、夏川りみ(35)がサプライズゲストとして登場し祝福した。

 こうせつは還暦にちなんで赤いギターも使って19曲を熱唱。アンコールでは赤いちゃんちゃんこを着てみせた。



5月8日にベストアルバムをリリースすることも発表されました。

「デビュー40周年記念の40曲入りベスト盤と、自身が選んだ裏ベスト盤を5月8日に同時発売することを発表した。」
「また、5月8日にデビュー40周年を記念したベストアルバムを発売することも発表。ファン投票で選ぶファンベストと、南が選ぶセルフベストの2枚という。」

20曲+20曲の計40曲?いまいち情報が不明確ですが、とにかく出るみたい!

3月31日より、NHK第一ラジオで「こうせつと仲間たち」という番組(隔週)も始まります(情報感謝!>川端さん)。9月のつま恋に向けて、ますますの活躍を期待してます!
[ 2009/02/14 23:43 ] 南こうせつ | TB(1) | CM(9)

坂崎幸之助とJ-POPフレンズ

坂崎幸之助とJPOPフレンズ 1坂崎幸之助とJ-POPフレンズ 2坂崎幸之助とJ-POPフレンズ 3

FM NACK5の人気&長寿番組“坂崎幸之助 K's TRANSMISSION”に登場された多彩なゲストの方々とのトークを誌面に再構成、詳細な注を付して書籍化。J-POPを創りつづけてきたミュージシャン本人が語る、貴重な証言、実話、逸話、裏話、笑い話のオンパレード。本人が語るJ-POP史、「そうだったんですか!?」連発、音楽ファン必読の一冊です。

ゲスト/南こうせつ、泉谷しげる、さだまさし、谷村新司、浜田省吾、小田和正、かぐや姫、井上陽水中島みゆき、きたやまおさむ(出演順)ほか。



坂崎さんと豪華ゲストの皆さんとの、マニアックかつ楽しい対談が楽しめる二冊(2008年発売)。

「1」(1998~2001年放送分)には南こうせつ、イルカ、そしてかぐや姫が登場。かぐや姫の回では、パンダと正やんが語るKBD再結成の裏話、そして、こうせつの悪ノリから「きゅうくつなパンツ」という即興歌が誕生する瞬間などがテキストに収められています。

「2」(2002~2004年放送分)にはふたたび南こうせつ、イルカが登場。ゲストの詳細は、表紙の画像を大きくしてご覧ください!

【1/20追記】1月17日に「3」も出ました!三たび、南こうせつ、そして石川鷹彦さんらが名を連ねています。(情報感謝!>イカ釣り娘さん)
[ 2009/01/09 00:11 ] 関連情報 | TB(0) | CM(2)

こうせつ武道館2008、DVD発売決定!

コンサート イン 武道館 2008
コンサート イン 武道館 2008

1月19日のメモリアル・イベントを収録した3枚組DVDが、5月7日に発売予定!

Kosetsu_Budokan2008_logo.png

大成功を収めた2008年1月19日日本武道館公演を完全収録!!

ツアー・バンドと共に第1部、そして、センターステージにてギター1本のソロ・コーナー、第2部は、ツアー・バンド、ゲストミュージシャン、ストリングスと総勢40名の大編成で演奏。新旧の名曲が演奏された、合計29曲、3時間20分の公演の感動は、全国各地で話題!! ゲストに、坂崎幸之助(THE ALFEE)、伊勢正三、石川鷹彦、斎藤ネコ、徳武弘文、そして、2006年つま恋コンサートでアレンジ、オーケストラ指揮を担当していた瀬尾一三をコーラスに迎え満員の会場は大いに盛り上がった。今回、3時間に及ぶ完全収録を予定。こうせつファンはもちろん、全フォーク・ファン必見の1枚!!

特典: 1976年5月22日 日本武道館追加公演の映像を収録



【特典映像】 “南こうせつ 1976・5・22 GOOD VIBRATION”
1. オープニング~イメージカットBGM「ねがい」 2. 朝が来るまで 3. 来年も来るよ 4. 妹 5. 思い出にしてしまえるさ 6. 何処にも行かない 7. いつもふたり 8. 朝が来るまで 9. エンディング~イメージカットBGM「ねがい」

[ 2008/03/05 01:15 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

こうせつ武道館!/NHK-BS2でオンエア/来年は還暦ライブ?

Kosetsu_Budokan2008_logo.png




こうせつ イン 武道館!
私は参加しませんでしたが、参加された皆さん、楽しかったですかー?
正やんがゲストで登場して「22才の別れ」を演奏、アルフィーの坂崎さんも飛び入り参加したそうですね。

んで、おいちゃんが還暦を迎える来年の9月20日・つま恋コンサートを開催すると発表。詳細は、来年3月に発表予定。

テレビ放映も決定!
武道館ライブの模様は、2月23日(土)23:30~翌1:00にNHK-BS2でオンエアされるそうです!



[ 2008/01/20 14:30 ] イベント | TB(0) | CM(8)

本家と元祖が、同時多発しゃ~らら~♪

  • 坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ (NHK)
    3月24日(土)22:00~23:30 NHK BS-2

    今はもう誰も/ひとりきり/黒い瞳の少女/好きだった人酔いどれかぐや姫ポカポカ日曜日加茂の流れに/愛の光/チャンピオン/おまえ/けれど生きている/夢のカリフォルニア

    坂崎幸之助さんが、アリスの谷村新司さんとかぐや姫の南こうせつさんをゲストに迎え、当時の思い出話を交えつつ、“ALLIES(アリーズ)”そして“CLONES(クローンズ)”として、坂崎さん自身が選曲した各グループの名曲を演奏するという内容。それにしても、この選曲!“南こうせつとかぐや姫”(「かぐや姫」ではない)のエッセンスを、ほぼ完璧に網羅していますねー。

    同じ時代を生き、同じ時代に活躍したご両名。坂崎さんの絶妙なトークと演奏が、それぞれの持ち味を最大限に引き出した結果、この手の音楽番組ではベストと言える完成度でした。浜松のコンサート(大マンゴーの夜)のエピソードが、ここで聞けるとは思わなかった。しかしゲストの個性が強いので(笑)、アリスやかぐや姫を単独で扱っても、ここまで楽しめる番組は作れなかったのでは。北山修さんのナレーションも感激でした。

    さて、ここからが本題。
    実は、坂崎さんの番組がオンエアされたのと同じ夜、もうひとつの「酔いどれかぐや姫」が演奏されました。かぐや姫の故郷・大分で、初代かぐや姫のメンバーで!
  • とうとう、やってしまいました (大嶋さんぺいの徒然ブログ)
  • 36年ぶりの再会 ~第一期かぐや姫MODOKI復活ライブ (Hisa 50's Diary)

    森進一郎さんのお店「十三夜」で、森さんと大島三平(大嶋さんぺい)さんが同じステージに立ち、第一期かぐや姫の曲を演奏したんです!

    大島さんは、今回のステージのため、三十数年ぶりにウッドベースを弾く決意をしたそうで。第一期かぐや姫のヒット曲「酔いどれかぐや姫」は、1971年の解散以降ずっと封印していたとのこと。もちろん、現役で音楽活動を続けてきた森さんのサポート(そしてIさんの協力)があったからこそ実現した“再結成”だと思いますが、それにしても初代かぐや姫の復活は、歴史的な事件だったと思います。月太郎も見に行きたかったよ~!

    同じ夜に、こうせつさんがテレビで、そして森さんと大島さんがステージで歌った「酔いどれかぐや姫」。このシンクロは、果たして単なる偶然でしょうか?
  • [ 2007/03/27 00:35 ] 関連情報 | TB(0) | CM(2)

    時間にしまして6時間半!

    つま恋2006生中継!!の続報です。

  • 吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006(NHK)

    生中継番組の公式ページができました。(情報感謝!>かまいちさん)

    番組司会は、坂崎幸之助さん! この特番に、これ以上の人選はありえないでしょう。楽しみが倍になりましたね!…ていうか坂崎さん、コンサートには行かないの?

    「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006」
    ・ 9月23日(土)BShi 13:00-16:00/18:00-21:30(生中継)


    当初の放送予定より30分延長され、21:30までの予定となっています。これで大相撲中継(16:00-18:00)がなければ……ねぇ。上記の番組ページでは、つま恋1975の思い出や、応援メッセージを募集中です!

    なお、NHK-BS2では、下記日程でオンエア(計4時間)される予定です。

    ・ 10月29日(日)BS2 15:00-17:00/19:30-21:30

    9/2追記 王様達のピクニックより追加情報:

    つま恋通信「伝説がよみがえる!つま恋2006」
    NHK-BShi 9月5日(火)22:50-22:55 ほか
    NHK総合 9月9日(土)2:10-2:15 9/8追記

    NHK番組表(つま恋で検索)

    つま恋・特別番組(※中部地方限定)
    NHK総合 9月22日(金)20:00-20:43 (再放送:9/23 10:05-10:48)
    [ 2006/09/01 22:49 ] つま恋2006 | TB(2) | CM(4)
  • 蘇る「酔いどれかぐや姫」

    年末しゃ~らら?の件、TBS公式サイトに掲載されたので、あらためてご紹介。

    超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画 (TBS)

    12月29日(木)18:30-21:54

    阿久悠さんの作詞家デビュー40周年記念特番。そうそうたる顔ぶれの歌手たちが昭和の流行歌を歌う中、こうせつさん&坂崎さん(ザ・クローンズ)の「酔いどれかぐや姫」は、さしずめお笑い担当?

    オリジナルの歌詞「ババア」のフレーズは、期待できないかな?でも、この曲の“正式な”演奏は大変貴重なので、ファンもマニアも見逃せません!
    [ 2005/12/22 22:22 ] 南こうせつ | TB(2) | CM(3)

    年末しゃ~らら?

    Amazon.co.jp:人間万葉歌~阿久悠作詩集: 音楽
  • “阿久悠大全集”TBSで来月29日放送 (スポニチ)

    阿久悠さんの作詞家デビュー40周年を記念した歌謡特番が12月29日 18:30より、TBS系列でオンエアされます。タイトルは「超豪華!!歌謡史決定版 ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40年記念特別企画」。

    スポニチ誌面に記載された、復活予定の曲目・歌手のリストによると、第一次かぐや姫のデビュー曲「酔いどれかぐや姫」を“南こうせつ with 坂崎幸之助”が演奏する予定だとか!

    Amazon.co.jp:フォークビレッジ Vol.1: 音楽35年前に発表されたこの異色作を、こうせつさん単独でなく、現代に語り継いできた功労者・坂崎さんと一緒に……クローンズ再結成という意味でも楽しみです!(情報感謝!>TOYAさん)
    [ 2005/11/29 00:19 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)
  • 当時の経理は平川!

    9月19日、坂崎幸之助さんによる7時間15分スペシャル「フォーク・ルネッサンス2005」がNACK5で生放送。アスペクタ音楽祭を終えたばかりの南こうせつさんも出演し、ザ・クローンズ再結成。スタジオで生演奏された曲目は、以下の通り。(※はフルコーラス演奏)

    ひとりきり/若者たち(音痴歌唱指導)/悪いあそび/幼い日に/うちのお父さん/けれど生きている※/ポカポカ日曜日/アビーロードの街/マキシーのために※/田中君じゃないか/大殺界の夜(即興)/加茂の流れに※/僕の胸でおやすみ※/雪が降る日に※/Sound of Silence(FOLK AIDの再現)/大殺界の夜2

    番組中に募集していたリクエスト、途中経過では「加茂の流れに」がトップで364票、“十円玉”(悪いあそび)が98票、しかし「神田川」は50票、「夢一夜」が23票でした。曲の合間のトークでは、興味深いエピソードもいくつか飛び出しました。
    [ 2005/09/22 22:39 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)