
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川鷹彦 feat. あぜ丸さん!

東京新聞:40周年迎えた『ギターの神様』 石川 鷹彦 少年の純粋さとプロの誇り:放送芸能(TOKYO Web)

5月27日の東京新聞に載った、石川鷹彦さんの記事。
その中に、当サイト「お宝発掘隊」でもおなじみの、あぜ丸さんが登場!

 そんな“永遠のギター少年”の一人で、石川のファンサイトを運営する会社員「あぜ丸」さんと、聖典ともいうべき本「石川鷹彦 WORKS」を企画した小林和朋さんはともに四十七歳。十代でフォークブームを迎え、暇さえあればギターを弾いた世代。やがて、レコードのクレジットで、「22歳の別れ」も「シクラメンのかほり」も印象的な音は石川のギターだったと知る。「自分があこがれていたのは、この人の音だった!」

 「石川さんは今も現役で、昔の人ではない。彼の音楽自体に普遍性がある」とあぜ丸さん。小林さんも、「うまいギタリストはいても、この人ほど心に残るフレーズを弾く人はいない」と断言する。



あぜ丸さんご本人によるブログ記事はこちら。

5/27 東京新聞朝刊記事・・・・石川鷹彦師匠&あぜ丸掲載されています(笑)♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/ウェブリブログ

さらにさらに、あぜ丸さん、東京・吉祥寺のイベント(5月4日)のステージで、石川鷹彦さんのサポーターを務めました。ギター少年の夢を実現…これもすごい! うらやましくもあるけど、日々の鍛錬があってこその快挙だと思います。ブラボー(私にゃ逆立ちしても無理)!

石川鷹彦師匠登場の東急吉祥寺店のイベントに・・・・・行って・・・出てきました(笑)♪
東急百貨店吉祥寺イベント・・・番外編♪
東急百貨店吉祥寺イベント・・・石川さんMC完全再現♪LIVE情報♪

以下、最近ずいぶんとにぎやかな、石川鷹彦さん関連リリース情報です。
[ 2008/06/15 19:06 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

「22才の別れ」先行上映開始


22才の別れ 津久見で先行上映 (TOSテレビ大分)
「22才の別れ」先行上映 大林監督らが 舞台あいさつ 福岡市 (西日本新聞)

ゴールデン・ウィーク突入!(わしゃ明日からも仕事だけど)
映画「22才の別れ」が、福岡と大分で先行上映スタート!
上映会場限定で、サントラ版「22才の別れ」のCDが販売されるそうです。

正やんと大林監督は、各会場での舞台挨拶に大忙しの模様。
地元の皆様、見に行きましょう!そんで、感想など聞かせてね!

公開情報 (公式サイト)
上映劇場 (角川映画)

関連ニュース:
その名も「ニーニー水」 映画「22才の別れ」公開記念 (大分合同新聞)
[ 2007/04/29 22:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(1)

こうせつ「もう再結成はありません」

読売新聞日曜版←これなんですがねー。

3月4日の読売新聞Y&Y日曜版「不屈のひみつ」というシリーズ記事でのインタビュー。こうせつさんが、昨年のつま恋、そして自身のキャリアを振り返り、将来を語る内容。

今週リリースされる「恋 はるか」のプロモーションを兼ねたインタビューだと思うんですが、「こうせつ自身、かぐや姫への意識が強すぎたことにも気づいた。」という流れから、この、かぐや姫の封印とも受け取れる発言。

KBD以前の1998年5月、NHK「アコースティックフレンズ」の第一回放送にかぐや姫が出演?と噂された時にも、ラジオで「再結成はないですね」とコメントしていたのを思い出しましたが、さて、こうせつさんの真意は……?(情報感謝!>川端さん)

【3/7追記】記事が読売新聞のウェブサイトに掲載されました。
  • 原点回帰、自然体で歌う (読売新聞)
    [ 2007/03/05 23:00 ] 南こうせつ | TB(1) | CM(3)




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。