
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正やん祝65歳&45周年記念ベスト発売!

伊勢正三さん、11月13日で65歳の誕生日。おめでとうございます!
11月12日のバースデーライブはこうせつおいちゃんも駆けつけて大盛況、ウェブニュースも賑やかです。行きたかったなー!

伊勢正三45周年公演 南こうせつのサプライズに涙 - 音楽 : 日刊スポーツ
伊勢正三45周年 盟友こうせつが祝福:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
伊勢正三、祝福唱に涙 盟友・こうせつ駆けつけ“激励”/芸能/デイリースポーツ online
「今夜だけ若者でいいですか?」伊勢正三がデビュー45周年ライブ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
南こうせつ、65歳を迎える伊勢正三に「まさか2人で後期高齢者になるとは」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

※ 後期高齢者は75歳以上なので、ひめ風はまだ後期高齢者ではありません(笑)。


それから!

伊勢正三45周年 ALL TIME BEST-Then & Now- (公式ページ)

正やんのレコードデビューは、かぐや姫のシングル「青春」、1971年9月25日の発売でした。それから数えて、今年で45周年!

というわけでフォーライフより、正やん45周年を記念したベストアルバムが、11月9日リリース!

かぐや姫、風、ソロ各時代の代表曲に加えて、新曲「さよなら以外に」、イルカのデビュー曲「あの頃のぼくは」のセルフカバーなど新録音も収録。そして4枚目は、1980年の武道館ライブ音源!!


[ 2016/11/13 03:03 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

究極の9曲×3


3月25日、徳間書店より、かぐや姫のCD付マガジンが発売予定です。9曲はちょっと少ない気もするけど、ツボをおさえた選曲だし、最新のリマスター音源を使用しているとのこと。そしてこの商品は、読み物でもある点が興味深いわけで……

■マガジン収録コンテンツ
・[巻頭特集]総力特集かぐや姫FOREVER
・かぐや姫 ディスコグラフィー完全版[アルバム編]
・音楽相関MAP ~かぐや姫&関係アーティスト
・かぐや姫 貴重な当時のお宝写真満載!
・ヤングギター 1973年貴重インタビュー復刻掲載
・名曲2曲 ギターコード付 弾き語りスコア ほか

「かぐや姫の本」といえば、2007年『かぐや姫 青春という夢・恋・歌』以来ですからね。
私はたぶん買うけど、書店/CDショップで現物を見てから決めてもいいかもですね。

このシリーズ、なんと、風とイルカも同時発売です!
[ 2016/03/22 23:32 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

七色のスターダスト


作詞:伊勢正三・南こうせつ/作曲:南こうせつ/編曲:瀬尾一三

スターダストプロモーション芸能3部に所属する、ももいろクローバーZ私立恵比寿中学チームしゃちほこたこやきレインボーKAGAJO☆4S…蒼々たるメンバーが、レーベルの壁を越えて集まった最初で最後の( ? ) 新曲「七色のスターダスト」は、作詞に伊勢正三氏・南こうせつ氏、作曲に南こうせつ氏を起用した、かぐや姫ミーツ新世代アイドルという異色の組み合わせ!



ももいろクローバーZを中心に、同じ事務所のアイドルグループが結集したユニット「3Bjunior」の作品に、南こうせつと伊勢正三が起用され、さらに瀬尾一三のアレンジで、2014年1月1日、「七色のスターダスト」発売!

七色のスターダスト | 3Bjunior
[ 2014/01/06 06:06 ] 関連情報 | TB(0) | CM(1)

からたちの小径

去年の11月8日、75歳でこの世を去った島倉千代子さん。

新曲「からたちの小径」は、島倉さん本人の希望で依頼を受け、島倉さんの60周年記念作品として南こうせつさんが書いた曲。しかし大変残念なことに、これが最後の作品となってしまいました。


作詩 喜多條忠・南こうせつ / 作曲 南こうせつ / 編曲 佐久間順平
[ 2014/01/05 04:49 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

かぐや姫と風の全アルバム、紙ジャケBlu-specCDで再発

かぐや姫の6作品と風の5作品、合計11作品が「Blue-spec CD2」という形式で、5月8日に発売されます。

◎紙ジャケット
◎最新マスタリング
◎ブルースペック2仕様
◎生産限定盤





これらの作品の紙ジャケット仕様はすでに、ボックスセット『かぐや姫メンバーズ大全集』(2001年発売、現在は廃盤)で実現しており、そちらで大枚はたいた自分としては食指が動きません。ちなみに、最初のリマスターは2007年にリリースされました。

マスタリングと Blue-spec CD2 仕様により、音質向上しているようですが……
[ 2013/04/08 00:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(1)

パンダフル・ハウスもCD化!

settledown.jpg

Settle Down +6

先日お伝えした『旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ +3』と同じく2013年2月20日に、日本コロムビアからリリースされたパンダフル・ハウスのセカンドアルバム『Settle Down』が発売されます!

ユーミンが作曲を担当した意欲作「風ぐらし」を収めた1979年のアルバム。こちらも、オリジナルLPの10曲に、パンダフル・ハウスのシングル3作のA面・B面をボーナストラックとして追加して「+6」で、全16曲入り。

パンダさん関連のCD音源は、CD22枚組ボックス『メンバーズ大全集』に入っていた山田パンダソロアルバム2作などがありましたが、パンダフル・ハウス音源のCD化は今回が初めてではないでしょうか?
(追記:シングル「風ぐらし」は、オムニバス盤CDに収録されたことがあります)

とにかく、ここまでやってくれたら、かぐや姫ファンとして日本コロムビアさんには文句のつけようがありません。これに対抗して日本クラウンも、前期パンダフル・ハウスの音源などを復刻してほしいものです。
[ 2012/12/28 01:21 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

『旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ』のCDが発売!

foreveryoung.png

旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ+3

1. 旧友再会フォーエバーヤング 2. 岬めぐり 3. 僕の胸でおやすみ 4. そして9月 5. 黄色い船 6. 雪(猫) 7. 僕の庭(猫) 8. 地下鉄に乗って(猫) 9. 猫の寝言(高田渡) 10. 落陽 11. 旧友再会フォーエバーヤング
ボーナストラック:12. 林檎の樹 13. 伽草子 14. まにあうかもしれない

日本コロムビアより、“山本山田”の『旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート・ライブ』が、2月20日リリース予定。

「旧友再会フォーエバーヤング」は、2006年つま恋コンサートのオープニングで、吉田拓郎とかぐや姫が一緒に演奏した曲ですが、これは元々、山田パンダと山本コータローのユニット“山本山田”のために拓郎さんが書き下ろした作品で、1982年6月1日にシングル発売。のちに、拓郎さん自身もセルフカバーしています。

山本山田のシングル発売を記念して、1982年6月に渋谷エッグマンで開催されたのが、旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート。このイベントに参加したミュージシャンは、以下のとおり。

南こうせつ、伊勢正三、ふきのとう、石川鷹彦、小室等、久保田早紀、イルカ、なぎら健壱、高田渡、かまやつひろし、杉田二郎、猫、BUZZ、アルフィー、杏里、吉田拓郎

この豪華メンバーによるライブ音源の一部が、1982年12月にLPとしてリリースされました。そのアルバムが、30年の時を経て、CDで復刻!!

しかも、貴重なボーナストラックつき!

パンダフルハウス解散後も日本コロムビアに在籍していたパンダさんが、1981年10月1日にソロ名義で出したシングル「伽草子 / まにあうかもしれない」(いずれも吉田拓郎のカバー)。さらに、1982年6月1日に発売された山本山田のシングル「旧友再会フォーエバーヤング」のB面曲「林檎の樹」の、合計3曲が追加。これで「+3」とゆーわけです。

心憎いばかりの復刻音源リリース。日本コロムビアさんに感謝!
この頃の作品は持ってないので、私もとても楽しみです!o(^▽^)o
[ 2012/12/17 04:11 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

イルカのアルバムに南こうせつ参加!

イルカさんのアルバム『ほのぼの倶楽部』が、7月4日にリリースされます。

イルカ - ニューリリース|日本クラウン株式会社 クラウンレコード

40周年記念アルバムの第三弾となる『ほのぼの倶楽部』には、こうせつさんも参加!

四十周年記念アルバム第三弾「タイトル未定(?_?)」レコーデイングその2 なんと!こうせつさん参加で・・・これは、凄い事になったぞよ!!(イルカ公式サイト)

1999年にNHK「みんなのうた」でオンエアされた、こうせつ&イルカの共作「りんごの木の下で」を再録音したバージョンが収録される模様。

こうせつさん以外にも、西岡たかし、知久寿焼(元「たま」)、石川鷹彦といった豪華ゲスト。荒木一郎さんが提供した作品も。

[ 2012/07/03 01:45 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

あけおめ!

今年の初詣では、かぐや姫の再結成を祈願してきました。

さて現在、こうせつさんのインタビュー記事が、読売新聞で連載中。ウェブでも読めます。

自然の中で暮らす生粋のフォークシンガー…南こうせつさん(1)
横文字じゃないグループ名を…南こうせつさん(2)
キャバレーでもフォークを演奏、受けなかった…南こうせつさん(3)

第3回で、第2期かぐや姫を結成した頃まで。今まであまり聞いたことのないエピソードもあり、これからの展開が楽しみです。(関連:昨年の正やんの記事=全8回)

それから、「神田川」でブレイクしたかぐや姫が、NHK紅白歌合戦への出演を固辞したエピソードについて、こうせつ本人のコメント。ここでは、歌詞の「クレパス」を「クレヨン」に変えろと要請された件(記事には書かれている)には触れてないのが不思議なんですが……。

NEWSポストセブン|南こうせつ 紅白歌合戦を「畏怖の念あった」と出場固辞した

ぼくのなかには紅白歌合戦に対して、すごい畏怖の念がありました。(中略)“TシャツにGパン姿のぼくなんかが、まだ出てはいけない”という特別な意味がありました。



今年の3月に、正やんが、中村雅俊さん、松山千春さんと共に、東日本大震災の被災地支援の為にコンサートを開催することになりました。宮城県出身の中村さんが、二人に呼びかけたようです。詳しくは、公式ページで!

3.11復興応援コンサート「あの日をわすれない」

お次は、パンダさんネタ……
[ 2012/01/22 23:07 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

「青春」シングルバージョンが再びCD化!

先日ネットでふと目にした、『かぐや姫ベスト』(CRC-1606)というCD。



2011年8月20日に発売された模様。12曲入りで、定価1,680円。
「ジャケットの写真が珍しいな~」と思って見てみると、曲順も興味深くて……

  1. 青春
  2. 田中君じゃないか
  3. 僕は何をやってもだめな男です
  4. 僕の胸でおやすみ
  5. 神田川
  6. 赤ちょうちん

  7. あの唄が想い出せない
  8. おはようおやすみ日曜日
  9. 湘南 夏
  10. 遙かなる想い
  11. 青春の傷み


1曲目「青春」から7曲目「妹」まで、かぐや姫のシングル曲がリリース順に並んでるんですよ!

こんなCD、初めて見たかも。そーなると、もしや1曲目の「青春」は……と思い、ダメ元で買ってみたところ、やはり!
[ 2011/09/10 01:06 ] リリース情報 | TB(0) | CM(4)




