『リンカーン』に伊勢正三!

7月3日、TBSテレビ『リンカーン』の、「激論!朝までそれ正解」というコーナーで、
「『い』で始まる、お母さん役が似合う女優は?」というお題に対し、

答えが思い浮かばない松っちゃんが「伊勢正三しか出えへん!」と軽いボケ。

lincoln01.jpg

画面には、正やんのイラストまで(笑)!

浜ちゃんが「オッサンやし!」とツッコんでました。

lincoln02.jpg
[ 2012/07/08 23:23 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

つま恋サマピ、NHKで生中継決定!

NHK BSオンライン

BS20周年関連企画 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 (生放送)
BShi 9月20日(日) 午後1:00~6:00、午後6:45~8:00

2006年の「吉田拓郎・かぐや姫 つま恋コンサート」に勝るとも劣らない音楽のビッグイベントになるのは間違いありません。
番組では、午後1時からスタートし夜8時に終了(予定)するコンサートの模様をBSハイビジョンで生放送します。



つま恋2006を思い起こさせる展開!
この流れなら、DVDも出そうですねー。
[ 2009/08/05 23:15 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(4)

サマピ予告編、配信中

samapi_preview.jpg

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

先日お伝えした、サマーピクニックのドキュメンタリー番組の予告編が公開中です!

正やん、イルカ、そして松山千春も登場。11/20からの本編が楽しみですね!

[ 2008/11/15 01:07 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

伊勢正三、「なごり雪」のふるさとへ!

九州沖縄スペシャル ただいま!「伊勢正三“なごり雪”のふるさとへ」
11月7日(金) NHK総合 20:00~20:43

九州・沖縄にゆかりのある著名人が、ナビゲーターの武田鉄矢さんと一緒に、ふるさとの思い出の場所を訪ねながらトークを繰り広げる、九州・沖縄ローカルの番組です。実は私、この番組が始まるまで知らなくて、途中から見たんですが……とっても良かった!!

お相手が気心の知れた同業者(ミュージシャン)ということもあってか、故郷・津久見を訪れた正やんは、まるで少年時代に戻ったかのようで、トークはとても自然体。また、思い出の地を巡る番組の内容も、ファンにとって非常に興味深い内容でした。というわけで、ざっと紹介しますね!

【少年時代の思い出の港へ】
休みの日はよく釣りをして半日過ごしていたという、津久見港の堤防の突端で、海釣りを楽しむ二人。(BGM:海岸通)

【懐かしの生家 面影をたずねて】
昭和30年当時の地図「津久見市街詳細図」を頼りに、正やんが生まれた家を訪ねる。
海べりにあった当時の家はすでに存在せず、現在、海辺は埋め立てられ、家のあった場所には広い道路が通っている。

【ギターと出会った楽器店】
中学2年の時、この店で初めて買ってもらった全音のギターは、両親からの誕生日プレゼント。そんなギター小僧の頃から、ずっと正やんを見守ってきたレコード店の川村さんは、かぐや姫時代には、彼らのアルバムを(売り上げ貢献のため)30枚も買ってくれたそうな。

【少年時代 思い出の味】
当時、よく出前を取っていたという食堂「ますや」で、正やんはチキンライスを注文。するとそこへ、中学時代の同級生3名が現れる。

【同級生が語る素顔の伊勢少年】
中学卒業の時、マヨちゃんにブローチをプレゼントした正やん。結婚してからも大事にしまっていたというそのブローチを、マヨちゃん本人から見せられた正やんは、「憶えてない、ごめん!」と苦笑。

【津久見の絶景ポイント】
津久見港を見下ろす大友公園は、美術部でよくスケッチをした場所。「海風」を書いたときには、番組の冒頭で釣りをした堤防を思い浮かべたという。そこで武田さんは、当時美術部の顧問だった佐藤先生から預かった手紙を読み上げる。

【名物先生との思い出】
津久見市立第一中学校時代の恩師、佐藤正幸先生からの手紙。「思い出と言えば、秋の運動会の仮装行列だ。竹で組んだイカダのような台を美術部員が担ぎ、その上に自由の女神に扮した先生がグラウンドを一周した。あの時の爆笑と歓声は、今でも耳に残っているよ。」
※佐藤先生の話題は、以前のラジオ番組でも触れられていました。
[ 2008/11/13 00:20 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(4)

サマピ特番、デジタル配信決定!

30年ぶりの「ビッグショー」(ラストの「ひとりきり」が途中で切れるのまで覚えてました!)の感動もさめやらぬ本日、こうせつ関連でまたまたすごいニュース!

ドキュメンタリー番組「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」を、11月20日より、「ひかりTV」および「gooブロードバンドナビ」で無料配信するそうです!

「ひかりTV」「goo」でオリジナル音楽番組「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」をIPTV、PC、携帯電話向けに提供開始 - プレスリリース - gooヘルプ
ぷらら|会社情報|ニュースリリース(同内容)

 「フォーク音楽遺産 ~南こうせつとサマーピクニック~」は、これまで開催されたサマーピクニックの知られざる秘話と伝説を、貴重な南こうせつ本人のコメント、豪華ゲストのコメント、奇跡的に見つかった幻のサマーピクニック映像や写真、そして南こうせつの代表曲として親しまれた「神田川」など名曲の数々を新たに撮りおろした5.1chサラウンドの臨場感あふれるライブ映像などを交えて綴る音楽ドキュメンタリー番組です。

<gooブロードバンドナビ 「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック特集」>
 本番組を紹介する特集サイトを、「gooブロードバンドナビ」にて公開します。番組放送に先立ち、映像本編の紹介に加えて、南こうせつへの直接インタビュー模様など番組内容の一部を選考先行して公開します。その他、撮りおろし写真ギャラリー、番組内にも登場する著名人によるコメントなどを、11月20日の配信開始日まで、順次公開していきます。



どうやら、当時の貴重な映像なども交えながら、こうせつ本人をはじめ、正やん、イルカなど関係者のコメントで、サマーピクニックを振り返るといった内容になりそうです。なぜ今、サマピなのか?とも思うけど、こうせつさんが10年間続けたイベントの業績を、メディアが注目してくれたのは嬉しいことです!

配信サイトはこちら!(まだ表紙だけみたいですが)

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

関連記事:
NTTぷらら、ひかりTVとgooで南こうせつの音楽番組を無料配信
“ひかりTV”と“goo”、南こうせつの音楽ドキュメンタリー番組を無料配信 AV&ホームシアターNews
「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」を「ひかりTV」「goo」で提供開始:Techinsight Japan
日経プレスリリース
[ 2008/10/20 23:01 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

1979年の南こうせつ特番オンエア!

1979年1月19日に放送された50分の音楽番組、ビッグショー「南こうせつ 夢・・・青春・明日」が、10月20日のNHK-BS2「NHKアーカイブス」で放送されます!
(情報感謝!>かまいちさん)

NHKアーカイブス 蔵出し劇場 ビッグショー
NHK-BS2 10月20日(月)午後7:45~8:34

この曲順には見覚えがある!
かぐや姫再結成の直後でもあるし、リアルタイムで見てたんじゃないかなー。NHK-FMで、スタジオライブもやりましたよね。もちろん当時は、録画なんてできませんでしたよ。こりゃー楽しみ!!

こんな静かな夜
こんな静かな夜
[ 2008/10/11 00:58 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(1)

伊勢正三さん、テレフォンショッキングに出演

Staff blog : 笑っていいとも!

正やんがバラエティ番組に出演するのはとても珍しいし、しかも、あの「笑っていいとも!」ですからねー。テレフォンショッキング初出演を祝って、スタジオに収まらないほどの大量のお花が届けられていたようです。

「先週の、こうせつおいちゃんからのご紹介、初登場です。伊勢正三さんです、どうぞ!」

できたてのTシャツをタモリさんに渡して、そのTシャツと同じ毛筆ロゴが使われている、9月23日の赤坂BLITZコンサートのポスターを貼ってもらってました。

かぐや姫つながりで、次は山田パンダさんに行くといいな~と期待したんですが、フライフィッシングつながりで、高橋幸宏さん、そして彼が率いるバンド「pupa」の6人全員が出演することになりました。パンダさんが出れなくて残念だったけど、原田知世(pupaのメンバー)ファンの自分としては、嬉しいご指名でした!

この次は、かぐや姫として出演してくれると嬉しいなぁ!
[ 2008/08/11 13:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

「笑っていいとも!」ゲストに、こうせつが正やんを指名!

8月8日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングは、CHAGEさんからの紹介で、南こうせつさんが出演。

今回、こうせつさんは夏のイメージ→夏の野外イベント→第一回サマーピクニックでの雷雨、という流れで、こうせつさんとタモリさんが互いに雷の音を表現したり、豆知識を披露したり、カミナリ談義で大いに盛り上がりました。

そしてお友達の紹介では……なんと、伊勢正三さんの名前が!

電話口で正やん、タモリさんに「初めまして」とあいさつ。どうやら、タモリさんと正やんは今まで会ったことがないらしい。正やんのバラエティ番組出演も、とても珍しい。初いいとも&初対面で、いったいどんな話題が飛び出すんでしょうね。これは楽しみ!

というわけで、8月11日の「笑っていいとも!」に、伊勢正三さんが出演します。
お見逃しなく!
[ 2008/08/09 08:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

みゅーじん、しょーやん、なごみーず

myu-jin.jpgみゅーじん/音遊人:テレビ東京

2008年6月29日放送予定 第89回:なごみーず
(伊勢正三・太田裕美・大野真澄)


伊勢正三(元・かぐや姫、風)、太田裕美、大野真澄(元・GARO)による豪華ユニット、なごみーず。

結成されたのは4年前。もともと伊勢と太田が二人で始めたユニットに大野がゲストで参加。自然と今の3人の形が定着し、すでに100回以上のライブをこなしてきた。
このユニットがあまり知られていないのは、活動がほぼライブのみで4年間全くテレビ出演をしなかったから。

そんな豪華ユニット・なごみーずにカメラが初密着!あの名曲とともに青春が蘇る!
彼らにとって、「なごみーず」とは…?

──以上、番組サイトからの引用でした。姫暦にも掲載してますが、6月29日(日)22:00~22:30、テレビ東京「みゅーじん」に、伊勢正三さんが出演予定です!
[ 2008/06/28 00:46 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(3)

イルカさん金スマ出演

中居正広の金曜日のスマたちへ」に、イルカさんが出演します。

放送日時: 5月9日(金) 21:00~21:54
放送局: TBSテレビ

昭和の名曲に隠された知られざる真実とは…
なごり雪・イルカを陰で支え続けた夫
初恋村下淡い思い出…

イルカつながりで……
ArtLIFE MUSEUM the NET」というサイトに、イルカさんと石川鷹彦さんのアート作品が掲載されています。各アーティストのページにある「入館する」からギャラリーに入れます。それぞれの作品のページで、作者自身の肉声によるコメントが聞けます!

イルカさんのシングル「サラダの国から来た娘」のジャケット用に描かれたイラストとか、絵本「ちいさな空」に登場するムリドンのイラストとか、かわいくて懐かしい!

アコギの巨匠・石川鷹彦さんは、多摩美術大学の卒業生。小室等さんに誘われて六文銭に参加するまでは、デザイン事務所に勤めていたそうで。コンピューターまで駆使したアートはプロ並みです!

 もうひとりのイルカ物語 なごり雪の季節に旅立っていった夫へはるじょおん ひめじょおん今語るあの時あの歌イルカ (CD BOOK Series)
[ 2008/05/08 12:40 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)