
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川鷹彦のフォークギター再入門

NHK趣味悠々 石川鷹彦のもう一度はじめよう! フォークギター再入門 (NHK趣味悠々)

NHK趣味悠々 | 石川鷹彦のもう一度はじめよう! フォークギター再入門 (NHK教育テレビ)
石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」が来月スタートします。

放送日:4月2日(木)~5月28日(木) 全9回
毎週木曜 22:00~22:25 (再放送:翌週木曜 12:00~12:25)

この番組のテキスト制作に、あぜ丸さんが参加!
発売されました・・・・石川鷹彦師匠 フォークギター再入門♪NHK趣味悠々 あぜ丸のMusic&Life♪♪/ウェブリブログ

石川師匠の“通信教育”で、私もギターを練習してみたいと思ってます!
[ 2009/03/24 23:51 ] イベント | TB(0) | CM(0)

サマーピクニック forever 公式ページ

samapi_forever_top.jpg

サマーピクニックフォーエバーinつま恋

武道館に続き、今年のイベントにも特設ページが登場!
孫悟空よろしく、雲に乗ったおいちゃんが、ふわふわ漂いながら「あの日の空よ」を歌ってます。

コンサートの詳細は、印刷用のPDFファイルに記載されてますけど、こちらにも少しだけ書き写しておきますね!

tega.jpg2009年9月20日(日) つま恋多目的広場

開園/08:30(つま恋南ゲート)~開場/10:00~開演/13:00(予定)~終演/19:00(予定)~閉園/22:00
チケット:ブロック指定¥12,000、青春10 人きっぷ=10 枚のお申し込みで¥100,000(お一人様30枚まで)
一般発売:5月16日から
先行予約:2 月中旬頃、公式ホームページにて受付開始予定!

サマーピクニックフォーエバーinつま恋(チケットぴあ)
[ 2009/02/07 22:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

女性心理マスター!

クミコ“女性の心理マスター”と夢の競演(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

kumiko-shoyan.jpg 実力派歌手のクミコ(53)のコンサートツアー追加公演が27日、東京国際フォーラムで行われ、シンガー・ソングライターの伊勢正三(56)がゲスト参加した。

 ファンからのリクエスト投票で選ばれた曲で構成。伊勢が作詞・作曲した「かぐや姫」の「なごり雪」をコラボレーションするなど、全19曲を歌い上げた。伊勢は「22才の別れ」なども披露し、団塊の世代が多く詰めかけた会場を盛り上げた。新曲「ブラボー」を熱唱したクミコは「女性の気持ちがよく分かる伊勢さんと共演できてとても楽しかった。歌を通じて会場が1つになれたような気がした」と笑顔で話した。



「あの唄はもう唄わないのですか」をカバーしたクミコさんと、作曲者である正やんとの共演。先月の、ちょっと古い記事ですが、この見出しが面白かったのでご紹介。

これから正やんのことを、女性心理マスターと呼ばせていただきます(笑)!
[ 2008/07/26 13:18 ] イベント | TB(0) | CM(0)

こうせつライブ映像がGyaOで配信中

【週末オススメのネット配信動画】(日経トレンディネット)

 『拉致問題を考えるみんなの集い~ダイジェスト編』は、平成19年12月10日から16日まで開催された、北朝鮮人権侵害問題啓発週間の行事「拉致問題を考えるみんなの集い」の模様をダイジェストで紹介する映像。約500人が参加したこのイベントでは、歌手の南こうせつさんや劇画家・声楽家の池田理代子さんが音楽や対談を通じ、国民一人一人が拉致問題を考えることの重要性を訴えた。



蓮池さん夫妻や曽我ひとみさんとも交流があり、拉致問題解決を願う歌「国境の風」をリリースするなど、ミュージシャンの立場から拉致問題に積極的に参加している南こうせつさん。珍しくスーツ姿で、トークを挟みながら「恋 はるか」「妹」「神田川」そして「国境の風」(~We Shall Overcome)を歌う映像が流れます。また終盤では、横田めぐみさんのご家族や池田理代子さんらとともに「ふるさと」の合唱に参加。

イベント本編で上映された映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」、そして日本国政府拉致問題対策本部企画・制作によるドキュメンタリー・アニメ「めぐみ」の2作品も、下記ページのリンクから見ることができます。

拉致問題を考えるみんなの集いダイジェスト~南こうせつ、池田理代子も出演!~|めぐみ-引き裂かれた家族の30年(GyaO)
[ 2008/06/06 21:31 ] イベント | TB(1) | CM(0)

第17回グリーンパラダイス

南こうせつさん恒例の野外イベント「GREEN PARADISE」が東京・日比谷野外音楽堂で開催され、秋川雅史さん、石川ひとみさん、佐田玲子さん、沢田聖子さん、白鳥マイカさん、大城友弥さんがゲストに駆けつけました。

南こうせつ、来年の夏ライブはつま恋で - 芸能ニュース : nikkansports.com
南こうせつライブ雨なのは秋川のせい!? - 芸能ニュース : nikkansports.com
59歳南こうせつ、観客3000人を前に雨の中でライブ! (SANSPO.COM)
南こうせつ、拓郎の出演志願断った…「つま恋」ライブ:芸能:スポーツ報知
玲子日記 ぺこちゃん(*^_^*)
豪華ゲスト!!:大城友弥 Official Blog(他にも関連記事あり)

雨の中、演奏者も参加者も、皆さんお疲れ様でした!
参加された皆さんでブログに記事など書いた人は、トラックバックしてくださいねー。

関連サイト:
THE 4/9(ザ・フォーク:佐田玲子&沢田聖子) POD THE 4/9
[ 2008/05/11 15:06 ] イベント | TB(0) | CM(2)

こうせつ武道館!/NHK-BS2でオンエア/来年は還暦ライブ?

Kosetsu_Budokan2008_logo.png




こうせつ イン 武道館!
私は参加しませんでしたが、参加された皆さん、楽しかったですかー?
正やんがゲストで登場して「22才の別れ」を演奏、アルフィーの坂崎さんも飛び入り参加したそうですね。

んで、おいちゃんが還暦を迎える来年の9月20日・つま恋コンサートを開催すると発表。詳細は、来年3月に発表予定。

テレビ放映も決定!
武道館ライブの模様は、2月23日(土)23:30~翌1:00にNHK-BS2でオンエアされるそうです!



[ 2008/01/20 14:30 ] イベント | TB(0) | CM(8)

邪道!?“エアギター”でかぐや姫!

AIR GUITAR PRO アコースティックギター ブラック AIR GUITAR PRO アコースティックギター ナチュラルウッド
ギターのヘッド部分だけの写真?
じゃなくてこれ、ヘッド部分しかないギターなんです!

タカラトミーより12月27日発売予定の玩具、その名も「AIR GUITAR PRO アコースティックギター」。7月に発売されて好評を博したたエレキ版に続く、アコギ版エアギターだそーです。定価は、2,940円。

「禁じられた遊び」も指1本、アコースティックなエアギター(ITmedia)

 (存在しない)ボディ部分へネック部分から赤外線が放出されており、ギターを弾くようなアクションで赤外線を遮ると音が出せるというギミックは変わらないが、「カポタスト」ボタンでキーの調節が可能になったほか、指1本でアルペジオ奏法を行える「アルペジオモード」を搭載した。カポタストボタンによって、半音ずつ5段階にキーを調整可能だ。

 演奏モードは2種類。プリセットされている10曲にあわせて弦をかき鳴らす「プリセット曲演奏モード」と、A~Gの7つのコードと4つの変調ボタン(マイナー/セブン/シャープ/フラット)を組み合わせて自由に演奏する「フリー演奏モード」。フリー演奏モードでは、本物のギターで演奏できるコードの約8割をカバーしているという。



「禁じられた遊び」は、たぶん弾けないと思うけど、これ、面白そう……。
ギターの知識が皆無でも、ある程度“演奏”できちゃいそうなので、楽器のできない人や、小さなお子ちゃまにも楽しめるんじゃないでしょうか。ていうか自分が欲しいので、さっそく注文してみました(笑)。

ちなみに、エレキ版はこちら。カポタスト機能やアルペジオモードがなく、アコギ版とは若干仕様が異なります。参考:YouTube - AIRGUITAR PRO PEOPLE #007
AIR GUITAR PRO エレキギター レッドAIR GUITAR PRO エレキギター ブラックAIR GUITAR PRO エレキギター ブルー
[ 2007/12/20 23:22 ] イベント | TB(0) | CM(4)

【おくやみ】神部和夫さん

イルカのうた(紙ジャケット仕様)

  • イルカ公式ページ (日本クラウン)
  • イルカのミュージックハーモニー (ニッポン放送)
  • ありがとう (神部冬馬さんのブログ)

    イルカさんの夫であり、プロデューサーであり、シュリークスでは山田パンダさんとも共に音楽活動をしていた神部和夫さん(カメ吉くん)が、3月21日、急性腎不全により、帰らぬ人となりました。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  • ありがとう!神部さん (常富喜雄さん)
    [ 2007/03/25 22:00 ] イベント | TB(4) | CM(4)
  • 映画「22才の別れ」福岡・大分で先行上映

  • 大林宣彦監督の作品、九州を舞台に-福岡先行上映 (天神経済新聞)

    大林宣彦監督作品「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」関連で、大林監督と主演の聖奈さんが福岡市役所へ、映画の完成報告に訪れたというニュース。映画の舞台となった福岡と大分で、4月28日より先行上映されるとのこと!

    【劇場スケジュール】(4/28~)
    福岡市:ユナイテッドシネマ キャナルシティ13
    北九州市:シネプレックス小倉
    大分市:シネフレックス東宝11, T・ジョイパークプレイス

    【ホールスケジュール】(一部上映会で舞台挨拶の予定)
    津久見市民会館 (4/28-5/1), 日田市中央公民館 (4/30), 湯布院公民館 (4/30), 臼杵市民会館 (5/2-6), くすまちメルサンホール (5/3), 九重文化センター (5/3), 宇佐文化会館ウサノピア (5/4), アストくにさき (5/4), エイトピアおおの (5/5), 竹田市文化会館 (5/5)

  • クランク・イン!
  • 22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 (TOSテレビ大分)


  • 暖冬:東京の初雪なし記録更新へ どこかさみしい (毎日新聞)

    記事の最後に、伊勢正三さんのコメントあり。この暖冬で、「なごり雪」は見られるのでしょうか?
    [ 2007/02/23 23:29 ] イベント | TB(0) | CM(2)
  • Mr.こうせつ in 武道館 2008?

    ゆめきらっ☆さんから、とれたてホヤホヤの情報をいただきました!

    12月15日、(渋谷公会堂改め)渋谷C.C.Lemonホールで行われた南こうせつコンサート。そのステージ上で、こうせつさんが2008年1月に日本武道館でコンサートをすると発表がありました。

    『GOOD VIBRATION』をもう一度?どんなイベントになるのかな?1年以上先だけど、楽しみですね!

    それから、来年3月にはニューアルバムも発表するらしいですよ!
    [ 2006/12/16 20:55 ] イベント | TB(0) | CM(3)




