
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

究極の9曲×3


3月25日、徳間書店より、かぐや姫のCD付マガジンが発売予定です。9曲はちょっと少ない気もするけど、ツボをおさえた選曲だし、最新のリマスター音源を使用しているとのこと。そしてこの商品は、読み物でもある点が興味深いわけで……

■マガジン収録コンテンツ
・[巻頭特集]総力特集かぐや姫FOREVER
・かぐや姫 ディスコグラフィー完全版[アルバム編]
・音楽相関MAP ~かぐや姫&関係アーティスト
・かぐや姫 貴重な当時のお宝写真満載!
・ヤングギター 1973年貴重インタビュー復刻掲載
・名曲2曲 ギターコード付 弾き語りスコア ほか

「かぐや姫の本」といえば、2007年『かぐや姫 青春という夢・恋・歌』以来ですからね。
私はたぶん買うけど、書店/CDショップで現物を見てから決めてもいいかもですね。

このシリーズ、なんと、風とイルカも同時発売です!
[ 2016/03/22 23:32 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

『ドキュメント・フィルム「かぐや姫」1978 復刻版』 DVD発売!

新しいかぐや姫のDVDが5月11日にリリースされます!

かぐや姫 - 最新ニュース|日本クラウン株式会社 クラウンレコード
38年前にフィルム・コンサートとして上映された、『ドキュメント・フィルム「かぐや姫」』が復刻!
かぐや姫(1978/5/13横浜スタジアム)、南こうせつ(1977/12/26渋谷公会堂)、風(1977/12/6日本武道館)、パンダフルハウス他、ライブ映像、オフショット映像などファン歓喜の秘蔵映像満載。DVD約130分。

フィルムコンサートって……これですね!

19780715.gif19780717.gif
(「お宝発掘隊」スータン提供)

そう、1978年の『かぐや姫・今日』横浜スタジアムでの演奏を収めたフィルムコンサート!

映像の一部はビデオ/DVD版『かぐや姫フォーエバー』に使われましたが、38年前のフィルムコンサートの全編が、今回ようやくDVDで発売されるってわけですよ!こいつはめでたい!ビバ復刻!

ドキュメント・フィルム「かぐや姫」1978復刻版 [DVD]



日本クラウン (2016-05-11)
売り上げランキング: 1,979




[ 2016/03/03 01:37 ] リリース情報 | TB(0) | CM(3)

かぐや姫と風の全アルバム、紙ジャケBlu-specCDで再発

かぐや姫の6作品と風の5作品、合計11作品が「Blue-spec CD2」という形式で、5月8日に発売されます。

◎紙ジャケット
◎最新マスタリング
◎ブルースペック2仕様
◎生産限定盤





これらの作品の紙ジャケット仕様はすでに、ボックスセット『かぐや姫メンバーズ大全集』(2001年発売、現在は廃盤)で実現しており、そちらで大枚はたいた自分としては食指が動きません。ちなみに、最初のリマスターは2007年にリリースされました。

マスタリングと Blue-spec CD2 仕様により、音質向上しているようですが……
[ 2013/04/08 00:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(1)

『旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ』のCDが発売!

foreveryoung.png

旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ+3

1. 旧友再会フォーエバーヤング 2. 岬めぐり 3. 僕の胸でおやすみ 4. そして9月 5. 黄色い船 6. 雪(猫) 7. 僕の庭(猫) 8. 地下鉄に乗って(猫) 9. 猫の寝言(高田渡) 10. 落陽 11. 旧友再会フォーエバーヤング
ボーナストラック:12. 林檎の樹 13. 伽草子 14. まにあうかもしれない

日本コロムビアより、“山本山田”の『旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート・ライブ』が、2月20日リリース予定。

「旧友再会フォーエバーヤング」は、2006年つま恋コンサートのオープニングで、吉田拓郎とかぐや姫が一緒に演奏した曲ですが、これは元々、山田パンダと山本コータローのユニット“山本山田”のために拓郎さんが書き下ろした作品で、1982年6月1日にシングル発売。のちに、拓郎さん自身もセルフカバーしています。

山本山田のシングル発売を記念して、1982年6月に渋谷エッグマンで開催されたのが、旧友再会フォーエバー・ヤング・コンサート。このイベントに参加したミュージシャンは、以下のとおり。

南こうせつ、伊勢正三、ふきのとう、石川鷹彦、小室等、久保田早紀、イルカ、なぎら健壱、高田渡、かまやつひろし、杉田二郎、猫、BUZZ、アルフィー、杏里、吉田拓郎

この豪華メンバーによるライブ音源の一部が、1982年12月にLPとしてリリースされました。そのアルバムが、30年の時を経て、CDで復刻!!

しかも、貴重なボーナストラックつき!

パンダフルハウス解散後も日本コロムビアに在籍していたパンダさんが、1981年10月1日にソロ名義で出したシングル「伽草子 / まにあうかもしれない」(いずれも吉田拓郎のカバー)。さらに、1982年6月1日に発売された山本山田のシングル「旧友再会フォーエバーヤング」のB面曲「林檎の樹」の、合計3曲が追加。これで「+3」とゆーわけです。

心憎いばかりの復刻音源リリース。日本コロムビアさんに感謝!
この頃の作品は持ってないので、私もとても楽しみです!o(^▽^)o
[ 2012/12/17 04:11 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

「青春」シングルバージョンが再びCD化!

先日ネットでふと目にした、『かぐや姫ベスト』(CRC-1606)というCD。



2011年8月20日に発売された模様。12曲入りで、定価1,680円。
「ジャケットの写真が珍しいな~」と思って見てみると、曲順も興味深くて……

  1. 青春
  2. 田中君じゃないか
  3. 僕は何をやってもだめな男です
  4. 僕の胸でおやすみ
  5. 神田川
  6. 赤ちょうちん

  7. あの唄が想い出せない
  8. おはようおやすみ日曜日
  9. 湘南 夏
  10. 遙かなる想い
  11. 青春の傷み


1曲目「青春」から7曲目「妹」まで、かぐや姫のシングル曲がリリース順に並んでるんですよ!

こんなCD、初めて見たかも。そーなると、もしや1曲目の「青春」は……と思い、ダメ元で買ってみたところ、やはり!
[ 2011/09/10 01:06 ] リリース情報 | TB(0) | CM(4)

激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

かぐやまにあ」でも紹介している、かぐや姫の激レア音源「約束です」(当時のタイトルは「約束」)が、3月16日発売のCMソング・オムニバス盤に収録されました。これは大事件です!

3. マルマン TIMEX「約束です」 / 南こうせつとかぐや姫
作詞:及川恒平 作曲:小室等 編曲:青木望
ミキサー:清水三義 録音:1972年7月11日

ソノシートの音源と全く同じ、2分半のフルバージョンを収録。イントロとアウトロにメーカー名「タイメックス」のジングル(サウンドロゴ)が挿入されている、独自のアレンジです。歌詞も、『おんすてーじ』に収録された「約束です」とは少しだけ異なります。

この作品について、作詞の及川恒平さん自身がコメントしているページがあります。

 この歌は、僕がそれと知って書いた、おそらく最初のCMソングである。
なんのメーカーかは、一目瞭然。
えっ?、そうではないんですか。
つまり、そのお、時計のメーカーです。



言われてみれば、「時」そして「時計台」というキーワードが、歌詞に散りばめられているんですが……いやー、「約束です」が時計メーカーのCMソングだったなんて、当時は気づきませんでしたねー。
(本CDには、及川恒平さんが歌う、モービル石油のCMソングも収録。)

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



さらにこのCD、南こうせつ「夢一夜」のCMバージョンも収録されています。こちらはCMのサイズに合わせた1分間の音源ですが、小林麻美さんが出ていたCMそのまんまの、いきなり歌から始まって、「あなたに会う日の~」の後の4小節(ダラッダラッダラー)がカットされているアレンジ。これも、マニアにはたまらない音源!

かぐや姫音源の初CD化は、2004年末の『かぐや姫/神田川~青春』(CROWN CRC-1339/1340)に収録された「青春」シングルバージョン以来ってことになるでしょうか。ウルトラヴァイヴさん、グッジョブ!

クラウンはあてにならないので、こんな形ででも、またレア音源が復刻されるといいですね~。
[ 2011/03/27 01:35 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

こうせつのミニアルバム『道』、4月6日リリース

本日、地元で開催された南こうせつさんのコンサートに行ってきました。3階席だったけど、最後の「おもかげ色の空」まで2時間半、存分に楽しみました!

【訂正】下記アルバムは、8月24日に発売延期となりました。

こうせつさんのミニアルバムCDが4月にリリースされるようなので、紹介します。

Amazon.co.jp: 道: 南こうせつ: 音楽

1. 忘んなよ島ぬくとぅ
2. 道
3. 何日君再来(ホーリーチンツァイライ)
4. 風に吹かれて 再会篇
5. 二人のラプソディ
6. まごころに生きる

宮沢和史 (THE BOOM)、BEGIN夏川りみウー・ファンがゲスト参加!!

「道」は、喜多條忠さんの作詞。「風に吹かれて 再会篇」は、阿久悠さんの作詞。

「何日君再来」は、1937年の中国の曲のカバー。この曲を歌っていた周璇という中国の歌手は、テレサ・テンのアイドルだったそうで、テレサ・テンもカバーしています。

「忘んなよ島ぬくとぅ」は、THE BOOMの宮沢和史さんとのコラボ。同じ作品が互いのCDに収録されるということで、こうせつ&THE BOOMの競作って形になりますね。

ナタリー - THE BOOMコラボ曲満載アルバム「よっちゃばれ」発表
[ 2011/02/27 22:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(4)

『フォーエバー』リマスター盤も今頃リリース!

the KAGUYAHIME forever
the KAGUYAHIME forever

名盤『かぐや姫 フォー・エバー』が、2010年8月4日、突然リリースされてました。

2007年4月・5月にリリースされたリマスターCDシリーズの続編というか完結編?になりますが、クラウン公式ページでも特に告知もされていないようで、本日たまたま見つけたので報告します。

まぁ、このアルバムでしか聴けない音源もありますしね。

かぐや姫のリマスター盤をコンプリートしたい人は買いましょう!
[ 2010/08/04 22:20 ] リリース情報 | TB(0) | CM(3)

南こうせつ 5/8発売のベスト盤は、全部で4枚!

2009年5月8日、2タイトル同時発売予定です!

南こうせつの40曲
南こうせつの40曲 (3枚組)
ファンが選んだ初の完全ベスト盤! シンガーソングライター南こうせつ、デビュー40周年記念作品!! 「かぐや姫」時代から現在まで、レーベルの枠を越えた40年の軌跡。
ボーナス・トラック:2008年1月に行われた日本武道館公演のLIVE音源を初CD化(4曲予定)

ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~
ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~ (セルフカバー集)
南こうせつが選んだわがまま裏ベスト盤!! 心に沁みる珠玉の作品集!! 南こうせつ自身が、"今の気持ちであの曲を録り直してみたい" と、自分の為に(!?)再録。「あわれジャクソン」「雪手紙」などファンからも非常に人気の高い隠れ名曲を収録。
ボーナス・トラック:「酔いどれかぐや姫」(1970.10.25発売 かぐや姫シングル「酔いどれかぐや姫」) ※南こうせつともゆかりのあるあのビッグゲストが参加
[ 2009/03/06 00:15 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

こうせつ武道館2008、DVD発売決定!

コンサート イン 武道館 2008
コンサート イン 武道館 2008

1月19日のメモリアル・イベントを収録した3枚組DVDが、5月7日に発売予定!

Kosetsu_Budokan2008_logo.png

大成功を収めた2008年1月19日日本武道館公演を完全収録!!

ツアー・バンドと共に第1部、そして、センターステージにてギター1本のソロ・コーナー、第2部は、ツアー・バンド、ゲストミュージシャン、ストリングスと総勢40名の大編成で演奏。新旧の名曲が演奏された、合計29曲、3時間20分の公演の感動は、全国各地で話題!! ゲストに、坂崎幸之助(THE ALFEE)、伊勢正三、石川鷹彦、斎藤ネコ、徳武弘文、そして、2006年つま恋コンサートでアレンジ、オーケストラ指揮を担当していた瀬尾一三をコーラスに迎え満員の会場は大いに盛り上がった。今回、3時間に及ぶ完全収録を予定。こうせつファンはもちろん、全フォーク・ファン必見の1枚!!

特典: 1976年5月22日 日本武道館追加公演の映像を収録



【特典映像】 “南こうせつ 1976・5・22 GOOD VIBRATION”
1. オープニング~イメージカットBGM「ねがい」 2. 朝が来るまで 3. 来年も来るよ 4. 妹 5. 思い出にしてしまえるさ 6. 何処にも行かない 7. いつもふたり 8. 朝が来るまで 9. エンディング~イメージカットBGM「ねがい」

[ 2008/03/05 01:15 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)




