
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からたちの小径

去年の11月8日、75歳でこの世を去った島倉千代子さん。

新曲「からたちの小径」は、島倉さん本人の希望で依頼を受け、島倉さんの60周年記念作品として南こうせつさんが書いた曲。しかし大変残念なことに、これが最後の作品となってしまいました。


作詩 喜多條忠・南こうせつ / 作曲 南こうせつ / 編曲 佐久間順平
[ 2014/01/05 04:49 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

イルカのアルバムに南こうせつ参加!

イルカさんのアルバム『ほのぼの倶楽部』が、7月4日にリリースされます。

イルカ - ニューリリース|日本クラウン株式会社 クラウンレコード

40周年記念アルバムの第三弾となる『ほのぼの倶楽部』には、こうせつさんも参加!

四十周年記念アルバム第三弾「タイトル未定(?_?)」レコーデイングその2 なんと!こうせつさん参加で・・・これは、凄い事になったぞよ!!(イルカ公式サイト)

1999年にNHK「みんなのうた」でオンエアされた、こうせつ&イルカの共作「りんごの木の下で」を再録音したバージョンが収録される模様。

こうせつさん以外にも、西岡たかし、知久寿焼(元「たま」)、石川鷹彦といった豪華ゲスト。荒木一郎さんが提供した作品も。

[ 2012/07/03 01:45 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

板尾こうせつ「君とボクと」

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!

さて、新年早々、異色コラボのニュースです。
南こうせつさんと、コメディアン/役者の板尾創路さんがユニット結成!

君とボクと
君とボクと

超異色コラボ「板尾こうせつ」CD発売へ/芸能・社会/デイリースポーツonline
お笑いナタリー - シンガー板尾再び!南こうせつと異色ユニットでCD発売
板尾創路&南こうせつが異色音楽ユニット“板尾こうせつ”結成! ニュース-ORICON STYLE-

 お笑いタレント・板尾創路と歌手・南こうせつが、異色ユニット“板尾こうせつ”を結成し、デビューシングル「君とボクと」を3月10日に発売することが7日、わかった。同曲は、板尾が初の連ドラ主演を務める新ドラマ『連続ドラマ小説 木下部長とボク』(14日後11:58~日本テレビ系)の主題歌として起用される。

 “板尾こうせつ”のデビュー曲「君とボクと」は、作曲を南こうせつが務め、作詞には同ドラマの脚本を務める大宮エリーが担当。小さな幸せを気づかされるという同ドラマのテーマに合うアーティストとして板尾側がオファーを出し、こうせつが快く許諾した。



 楽曲は、こうせつが作曲し約2週間で完成。12月27日のレコーディングが、2人の初対面だった。笑顔で迎えられた板尾は「はじめまして」と緊張気味にあいさつ。こうせつ指導の下、6時間で収録した。

 こうせつの希望でカップリング曲はない。代わりに今作完成までのドキュメントDVDが付く。



板尾さんは僕なんかと同世代なので、こうせつさんへの思い入れもありそう。
どんな曲になるのかな?楽しみです!

木下部長とボク | 読売テレビ (番組公式ページ)
kinoboku (kinoboku) on Twitter (番組公式Twitter)
[ 2010/01/09 00:41 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

サマピ欠席します!

サマーピクニック フォーエバー、いよいよ明日ですね!!

月太郎は今回、残念ながら都合がつかず、つま恋へは行けません。

皆さん、僕のぶんまで、おいちゃんの還暦イベントを盛り上げてくださいね!よろしく!



参加した人は、感想など書き込んでくれると嬉しいです。
[ 2009/09/19 00:56 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(4)

つま恋サマピ、NHKで生中継決定!

NHK BSオンライン

BS20周年関連企画 サマーピクニック フォーエバー in つま恋 (生放送)
BShi 9月20日(日) 午後1:00~6:00、午後6:45~8:00

2006年の「吉田拓郎・かぐや姫 つま恋コンサート」に勝るとも劣らない音楽のビッグイベントになるのは間違いありません。
番組では、午後1時からスタートし夜8時に終了(予定)するコンサートの模様をBSハイビジョンで生放送します。



つま恋2006を思い起こさせる展開!
この流れなら、DVDも出そうですねー。
[ 2009/08/05 23:15 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(4)

こうせつオリジナルギター、ヤマハから発売

楽天市場を「LJ36KM」で検索

Image0005.jpg


ヤマハ、南こうせつ氏オリジナルデザイン限定モデルのヤマハ アコースティックギターを発売

 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、アコースティックギターの新製品として、南こうせつ氏のオリジナルデザインを採用した限定モデル、ヤマハ アコースティックギター『LJ36KM HANA』、『LJ36KM』を発売いたします。本製品は、ヤマハ高級アコースティックギターディーラーの「L Islandプラチナ店」(全国37店舗)にて8月4日(火)から先行して受注受付を開始します。全国のヤマハギター特約店では、11月1日(日)から受付開始します。なお、受注は本年12月31日(木)までの期間限定とし、製品の出荷は9月1日(火)からを予定しています。



南こうせつデビュー40周年記念モデル|アコースティックギター|ヤマハ株式会社

9月1日より、こうせつオリジナルモデルが発売決定!

2006年発売のKM-70KM-15に続く新製品は、

LJ36KM HANA (630,000円) ※こうせつが描いた「ざくろの花」をデザイン
LJ36KM (504,000円)

「L Islandプラチナ店」にて8月4日から予約受付。続いて、全国のヤマハギター特約店で、11月1日より予約受付開始するそうです。

還暦南こうせつ、吉田拓郎に大丈夫「きっと復活してくる」 | 日テレNEWS24
南こうせつ、吉田拓郎に「早く戻ってきて」 - 芸能 - SANSPO.COM
中日スポーツ:南こうせつモデル 40周年記念ギター 「神田川とか弾いてほしいな」:芸能・社会(CHUNICHI Web)

YAMAHA : 蒔絵をあしらった南こうせつ40周年記念アコースティックギター / BARKS ニュース
[ 2009/08/03 23:30 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

「二人のラプソディ」

 二人のラプソディ
二人のラプソディ (CRCP-577)

こうせつさんのニューシングルが、9月2日に発売予定。

つま恋へ向けてのメッセージでしょうか。詳細不明。詳細は下記!

[ 2009/07/14 01:55 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

南こうせつ作詞・作曲「杵築市立山香中学校校歌」

今年4月に開校する大分県杵築市の中学校に、杵築市民でもある南こうせつさんが作詞・作曲した校歌を書いたというニュースです。

南こうせつさん作詞作曲 山香中の校歌完成【大分のニュース】- 大分合同新聞

 杵築市山香町野原に今春開校する山香中学校の校歌が完成し、十三日、杵築市役所で披露会があった。作詞、作曲は市内在住のシンガー・ソングライター南こうせつさんが担当した。


編曲は、こうせつさんのツアーメンバーでもある矢嶋マキさん。

足軽日記: 新設山香中学校の校歌ができました。作者はあの・・・!(2月13日)
こうせつさんのメッセージ:

 僕も田舎で育ち、小さな学校で学びました。一年中、川で遊び山で鳥を追いかけながら、自然から大事な物を体中で学んでいた気がします。今になってみると、何を大切と思い、何を美しいと感じるか等の自分のアイデンティティーは、その頃に育まれた気がします。

 山香中学校は、まさに理想の環境です。今日本から失われつつある里山が、そのまま残っています。その美しい自然と人が共存していくことが、いかに幸せですばらしいことか・・・・。そんな思いを歌にしました。

 山香中学校の皆さんがこの歌を歌ってくださる姿を想像すると、わくわくします。皆さんが気に入ってくだされば嬉しく思います。



山香中学校のホームページ

こうせつさんは、明豊中学・高等学校校歌「明日への旅」(作詞:南育代/作曲:南こうせつ)も書かれています。
明豊中学・高等学校校歌(公式サイト)
明豊中学・高等学校校歌

関連記事:
明桜中学校校歌「想い遙か」
正やん、佐伯市の歌を作曲
小学校校歌を正やんが作曲
[ 2009/02/15 19:43 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)

こうせつバースデーライブ!5月8日ベスト盤発売!

こうせつさん、60歳おめでとう!

還暦の南こうせつ 赤いギターで聴かせた:芸能:スポーツ報知
南こうせつ、宮沢りえの“デキ婚”祝福 - 芸能 - SANSPO.COM
中日スポーツ:南こうせつが還暦ライブ 赤いちゃんちゃんこで登場:芸能・社会(CHUNICHI Web)
南こうせつ、還暦ライブで感慨深げ/芸能・社会/デイリースポーツonline
南こうせつがバースデーライブ - 芸能ニュース : nikkansports.com

 南こうせつが60歳の誕生日の13日、東京・六本木のスイートベイジルでバースデーライブを開催し、260人のファンに還暦を報告、大きな拍手を浴びた。アルフィーの坂崎幸之助(54)、夏川りみ(35)がサプライズゲストとして登場し祝福した。

 こうせつは還暦にちなんで赤いギターも使って19曲を熱唱。アンコールでは赤いちゃんちゃんこを着てみせた。



5月8日にベストアルバムをリリースすることも発表されました。

「デビュー40周年記念の40曲入りベスト盤と、自身が選んだ裏ベスト盤を5月8日に同時発売することを発表した。」
「また、5月8日にデビュー40周年を記念したベストアルバムを発売することも発表。ファン投票で選ぶファンベストと、南が選ぶセルフベストの2枚という。」

20曲+20曲の計40曲?いまいち情報が不明確ですが、とにかく出るみたい!

3月31日より、NHK第一ラジオで「こうせつと仲間たち」という番組(隔週)も始まります(情報感謝!>川端さん)。9月のつま恋に向けて、ますますの活躍を期待してます!
[ 2009/02/14 23:43 ] 南こうせつ | TB(1) | CM(9)

♪ビートルズの歌~が~…って、どの歌?

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」、いよいよ配信開始されました!

涙の「幼い日に」で始まる、100分におよぶ音楽ドキュメンタリー、これは見応えがありますね。サマーピクニック Dreamでのかぐや姫再結成など、貴重なシーンも満載で、ファン必見です。

ところで、かぐや姫の「アビーロードの街」には、次のような歌詞があります。

ビートルズの歌が 聞こえてきそうと
二人で渡った 交差点



この「ビートルズの歌」は、どの曲だろう?って、思ったことはありませんか?

実は、今回のサマピ映像の中に、そのヒントを見つけました!
[ 2008/11/22 01:13 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)




