
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正やん祝65歳&45周年記念ベスト発売!

伊勢正三さん、11月13日で65歳の誕生日。おめでとうございます!
11月12日のバースデーライブはこうせつおいちゃんも駆けつけて大盛況、ウェブニュースも賑やかです。行きたかったなー!

伊勢正三45周年公演 南こうせつのサプライズに涙 - 音楽 : 日刊スポーツ
伊勢正三45周年 盟友こうせつが祝福:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
伊勢正三、祝福唱に涙 盟友・こうせつ駆けつけ“激励”/芸能/デイリースポーツ online
「今夜だけ若者でいいですか?」伊勢正三がデビュー45周年ライブ - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
南こうせつ、65歳を迎える伊勢正三に「まさか2人で後期高齢者になるとは」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

※ 後期高齢者は75歳以上なので、ひめ風はまだ後期高齢者ではありません(笑)。


それから!

伊勢正三45周年 ALL TIME BEST-Then & Now- (公式ページ)

正やんのレコードデビューは、かぐや姫のシングル「青春」、1971年9月25日の発売でした。それから数えて、今年で45周年!

というわけでフォーライフより、正やん45周年を記念したベストアルバムが、11月9日リリース!

かぐや姫、風、ソロ各時代の代表曲に加えて、新曲「さよなら以外に」、イルカのデビュー曲「あの頃のぼくは」のセルフカバーなど新録音も収録。そして4枚目は、1980年の武道館ライブ音源!!


[ 2016/11/13 03:03 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

なごみーずの本

10月25日、なごみーずの本が発売されました~!

B5判/112ページ/オリジナル・ピック付き

なごみーずの本 伊勢正三・太田裕美・大野真澄 | リットーミュージック

【CONTENTS】
伊勢正三、太田裕美、大野真澄による最新対談、各々のインタビュー、バイオグラフィー、ディスコグラフィー、コンサート全リスト、使用ギター解説、書き下ろしエッセイ、ライブ・フォト・アーカイブ、名曲の数々を今のアレンジでスコア化、etc

【収録曲】
◎「22才の別れ」
◎「木綿のハンカチーフ」
◎「学生街の喫茶店」
◎「九月の雨」
◎「ママはフォークシンガーだった」
◎「僕らはちっぽけな夢をほどきながら」




【Amazon co.jp 早期購入特典】
アマゾンでお求めのお客様には、「なごみーず オリジナルステッカー」を封入しています。
※数に限りがあります。在庫がなくなり次第、特典なしでの出荷となりますのでご了承ください
[ 2016/10/25 23:33 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

あからんくんに清き一票を!

【CD】 ☆10/28発売『あからんくん』(FLCF―4489 ¥2,000+税)が
「ミュージック・ジャケット大賞2016」の 大賞候補50作品に選ばれました。
3/10~4/8まで一般投票を実施中!


インフォメーション | Sony Music

「ミュージック・ジャケット大賞2016」の大賞候補作品に、正やんがプロデュース参加した『あからんくん』がノミネートしたそうです!

ミュージック・ジャケット大賞 2016 | MUSIC JACKET AWARD

こちらのサイトで、4月8日(金)17:00まで投票を受け付けています。『あからんくん』のジャケットが気に入ったら、投票お願いします(^_^)

「entry 02」です。よろしく!

[ 2016/03/23 23:59 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

When I'm Sixty-Four

伊勢正三さん、お誕生日おめでとうございます。(^_^)



『あからんくん』(前編)と『Windfall』……

伊勢正三プロデュース作品2連発♪

「ねごと」では正やんがラップ!

(リリース情報は後追いで掲載予定です)
[ 2015/11/13 03:14 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

伊勢正三 公式Facebook 開設

shoyanfb.png

2014年5月31日、正やんのFacebookページが開設されました。
現時点での投稿は、まだ最初のあいさつだけですが、ライブの写真とかテレビ・ラジオ出演情報など、いろいろ発信してもらえると嬉しいなぁ~。

https://www.facebook.com/iseshozo

ちなみに正やん、YouTubeやGoogle+にもアカウントを作成しています。
こちらは「君と焚き火とAOR」のラジオ音源配信がメインですが、Facebookはどうなるのかな?

伊勢正三 - YouTube
伊勢正三 - Google+

[ 2014/06/02 03:43 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(3)

季節の言葉に「なごり雪」

梶原しげる:【273】 NHKの正しい日本語「放送用語」さえ変えてしまう「流行歌」のスゴイ力

梶原「良い曲ですねえ。ところで、日本気象協会が募集した新しい季節の言葉36選、3月の三つの中にこの<なごり雪>が選ばれたってご存知でしたか?」

伊勢「ものすごくうれしかった! 実はこの曲を発表した当時、なごり雪、という言葉についてちょっとした問題提起がなされました。粉雪、細雪はあっても、なごり雪、などという雪も言葉も存在しない。勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われたんです。作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしましたがモヤモヤは残りました。あれから40年近くたって気象協会の<季節の言葉>に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分です……」

 季節の言葉36選を選ぶ側の一人として、私は選考過程を知っているが、歌人、国語学者、暦学者など、専門も年齢も様々な委員達で「日本語として問題だ」と「なごり雪」に異を唱える人は誰もいなかった。

 長きにわたり多くの人に歌い継がれるうち「なごり雪」はすっかり「適切な日本語」としての地位を築き上げた。「流行歌の力」はスゴい、と思った。



2013年3月に選定された「季節の言葉36選」のことは知らなかったんですが、1月に初詣、2月にバレンタインデー、とくる流れの中に「なごり雪」。当初は違和感もあった「なごり雪」というフレーズが長い年月を経て、季節を感じさせる言葉として定着してきた実感はもちろんありましたが、ここでは日本を代表する風物詩として選ばれたわけですからね。この言葉を生み出した正やんの感性と、40年を経た現在も色あせることのない「なごり雪」という作品が持つ叙情性があってこその快挙だと思います。

今日は正やんの誕生日。伊勢正三さん、おめでとうございます!
[ 2013/11/13 22:24 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

『リンカーン』に伊勢正三!

7月3日、TBSテレビ『リンカーン』の、「激論!朝までそれ正解」というコーナーで、
「『い』で始まる、お母さん役が似合う女優は?」というお題に対し、

答えが思い浮かばない松っちゃんが「伊勢正三しか出えへん!」と軽いボケ。

lincoln01.jpg

画面には、正やんのイラストまで(笑)!

浜ちゃんが「オッサンやし!」とツッコんでました。

lincoln02.jpg
[ 2012/07/08 23:23 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

正やんがkizuna311で歌う「なごり雪」

被災者支援を目的としたサイト「kizuna311」に正やんが参加、「なごり雪」を歌っています。

シンガー伊勢正三さんが語りかけるように歌唱するのは、ご自身の代表曲「なごり雪」。

被災された方々、それを見守り心を痛める世界の人々へのメッセージとして、心を込めて歌唱しました。





Staff blog : kizuna311

kizuna311について | kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[ kizuna ]

本ウェブサイトは、「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」を大きなコンセプトとしています。

俳優から音楽家までさまざまなクリエイターが、被災者支援のために、彼らだからこそ生み出すことのできるコンテンツを自ら制作。それをYouTubeを通じて配信すると共に、各地のテレビ・ラジオ等の放送局を通じて、これを今回の震災で苦難に立ち向かわれているみなさまの心に届けられるよう、無償提供していきたいと考えています。



日本の風土と日本人の豊かな感性が生んだ、日本のうた。
この「なごり雪」が、被災地の皆さんの心を癒してくれることを願いつつ…

正やん、ありがとう!!
[ 2011/05/30 23:12 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

12月22日、正やんCD2タイトル発売!

Staff blog : SELF COVER SELECTION

「かぐや姫」「風」ソロの楽曲+「未発表音源」を収録した、伊勢正三初のセルフカバーアルバム♪レコーディングメンバーに「センチメンタル・シティ・ロマンス」を迎えての全12曲(Bonus Track含)入り!



1. 置手紙
2. 海風
3. スモークドガラス越しの景色
4. 青い夏
5. 渚ゆく
6. なごり雪
7. 涙憶
8. ささやかなこの人生
9. 雨の物語
■ボーナストラック■
10. 水の大地(本匠小学校校歌)
11. 想い遥か(明桜中学校校歌)
12. なごり雪(Instrumental) -TSUKUMI STATION-


Amazon.co.jp: ISE SHOZO SELF COVER SELECTION: 伊勢正三: 音楽



伊勢正三 ソロ・シングルズ・プラス(Blu-spec CD)
icon

レーベルの垣根を越えた、本人セレクトの17曲、M-4「ポルトガル・キール」は初CD化!そして世紀を越える名曲「なごり雪」「君と歩いた青春」はソロ・ヴァージョンを収録、正やんの歌とギターを堪能してください!



1. 春の日の終わりに
2. Musician
3. moonlight
4. ポルトガル・キール ※初CD化!
5. 二人の周期
6. 9月の島
7. HEART BEAT
8. 海辺のジャパニーズ・レストラン
9. ほんの短い夏
10. NEVER
11. 新しい静けさ
12. 遠ざかる雨 (伊勢正三 with 池田聡)
13. 堤防のある町
14. 青い夏 (伊勢正三 with 山本潤子)
15. 君と歩いた青春
16. 冬のソリスト
17. なごり雪


Amazon.co.jp: 伊勢正三 ソロ・シングルズ・プラス(紙ジャケット仕様)
[ 2010/11/13 23:41 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

悲しみは雪に眠る

正やんが作詞を担当した、alanの「悲しみは雪に眠る」(映画『桜田門外ノ変』の主題歌)が、10月13日にリリースされます。



季節はずれの雪をモチーフにしており、「なごり雪」とも通じますね。作曲・編曲は、長岡成貢さん。


(左:通常版CD、右:DVDつきCD)
[ 2010/10/11 08:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)




