
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンダフル・ハウスもCD化!

settledown.jpg

Settle Down +6

先日お伝えした『旧友再会フォーエバーヤング・コンサート・ライブ +3』と同じく2013年2月20日に、日本コロムビアからリリースされたパンダフル・ハウスのセカンドアルバム『Settle Down』が発売されます!

ユーミンが作曲を担当した意欲作「風ぐらし」を収めた1979年のアルバム。こちらも、オリジナルLPの10曲に、パンダフル・ハウスのシングル3作のA面・B面をボーナストラックとして追加して「+6」で、全16曲入り。

パンダさん関連のCD音源は、CD22枚組ボックス『メンバーズ大全集』に入っていた山田パンダソロアルバム2作などがありましたが、パンダフル・ハウス音源のCD化は今回が初めてではないでしょうか?
(追記:シングル「風ぐらし」は、オムニバス盤CDに収録されたことがあります)

とにかく、ここまでやってくれたら、かぐや姫ファンとして日本コロムビアさんには文句のつけようがありません。これに対抗して日本クラウンも、前期パンダフル・ハウスの音源などを復刻してほしいものです。
[ 2012/12/28 01:21 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

パンダさんのインタビュー記事も連載開始!

panda_schooldays.jpg読売新聞の「青春グラフィティー」と題したインタビュー記事、正やん、そして前回のこうせつに続いて、山田パンダさんも登場です!

曲を書いた、プロデュースもした。そして今…山田パンダさん(1) : 青春グラフィティー : 生き方!私流 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

成績は首席、生徒会長もこなしてモテモテだったという中学時代に続いて、あの「こもれ陽」は、高校時代の失恋から生まれた作品だったというエピソード。

「高1の女の子に憧れて、筑豊から山を越えて福岡のスケートリンクに彼女を誘って、当日は朝からそわそわドキドキで、待ち合わせのバス停に行ったら、待望の彼女は来てくれたけど弟も一緒だった。もうがっかり。彼女と手をつないでスケートしてるけど、弟が常に付いてくる。『山田さんは友達以上ではない』って言われたの」



福岡のスケートリンクって、香椎スポーツガーデンかなぁ?
嘉穂劇場でのふるさとライブ(2006年)でも、そんな話を聞いたような。でもすっかり忘れてた。

こうせつさんの記事も、大変興味深いネタが多かったので、今回のパンダさんも楽しみです。
[ 2012/03/02 23:32 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

パンダさんライブ動画!

FOLK&ROCK ALIVE 山田パンダ|無料動画 GyaO[ギャオ]|昭和TV

【収録曲】 01. 涙があるうちに 02. イムジン河 03. 黄色い船 04. おはようおやすみ日曜日 05. 明日の恋人 06. 林檎の花の樹の下で 07. 太陽が燃えている 08. 踊り子 09. 浅草日記

2006年収録の「FOLK&ROCK ALIVE」の模様です。PANDA//SONの池田森くんらがサポート。

こうせつさん、正やんに続いて、パンダさんもGyaoデビュー。
当時のオンエアは見れなかったんですが、これはファンへの嬉しいプレゼントですね!

9月1日までの期間限定配信。お見逃しなく!
[ 2009/08/14 03:14 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

パンダさん佐世保で講演

なんと山田パンダさんが、地元・佐世保市で講演会!

───ということを、あろうことか当日前夜に知りまして(笑)、行ってきました、佐世保市民会館!

山田パンダ日和 : いのちを見つめる講演会

佐世保市教育委員会主催・いのちを見つめる講演会
「地域の風通し~山田パンダの社会ウォッチング~」
panda_sasebo.jpg
6月は「いのちを見つめる強調月間」です。

佐世保市民会館では、1970年代にも、かぐや姫としてステージを行ったはず。

ジーンズに、白いジャケットといういでたちで颯爽と登場したパンダさん。約1時間半、熟練の話術で、終始なごやかな雰囲気。ご当地ネタや、自身の経験談なども交えながら、楽しいと同時に、いろいろと考えさせる公演でした。あの事件から、5年が経ちました。

  • 子供たちの目線で、子供たちの話を聞いてあげましょう。
  • 子供たちが希望を持てるよう、大人は自分たちの得意分野をアピールしましょう。


パンダさんは2日前から佐世保入りして、地元の絶景ポイントである弓張岳展海峰を訪れたご様子。(当初の週間予報では、今週後半はずっと雨の予報だったにもかかわらず)幸運にも梅雨の晴れ間が重なって、佐世保のいい景色を満喫できたみたいでなによりです。

パンダさん、また来てね。次回はぜひ、コンサートもお願いします!
[ 2009/06/27 18:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(2)

四国のパンダさん

みんなー!パンダさんも忘れるでねぇぞ!
四国新聞に、山田パンダさんのイベントの記事が載りました。

東かがわで人権イベント 山田パンダさんも登場―四国新聞社写真あり)

 東かがわ市は2日、同市馬篠のベッセルおおちで「市人権トーク&コンサート」を開催。市内の保育所や幼稚園児、児童らの音楽発表会に続いて、ミュージシャンでエッセイストの山田パンダさんが登場し、音楽を交えて講演した。

 「生命の尊さを見つめよう(大人と子ども、同じ輪の中に)」と題して講演した山田さんは、大勢の聴衆を前に▽家族や身近な人を大切にする優しい心を地域全体に広げよう▽子どもが元気になれば社会に活力が生まれる―などと語りかけた。後半には、ミニコンサートも披露した。



山田パンダ日和 : ベッセルおおちホール

3月1日には、筑紫野市文化会館(福岡県筑紫野市)で「山田パンダ トーク&コンサート」が開催予定です。
[ 2008/02/06 01:37 ] 山田パンダ | TB(1) | CM(2)

シュリークスも再結成!

イルカさんと神部さんからのプレゼント (山田パンダ日和)

イルカさんからパンダと所さんへシュリークスを
再現してみようと言ううれしい提案がありました



第一期かぐや姫に続いて、シュリークスが再結成!?

リーダーの神部和夫さんはいませんが、イルカさん、山田パンダさん、そして所太郎さんが集結し、NHK「フォークの達人」で公開ライブを行うそうです。最終的に夫婦ユニットとなったシュリークスは、イルカのソロデビューで終結ということになると思うので、再結成は33年ぶりってことになるのかな。「私は好奇心の強い女」とか歌うんだろうか?

6月7日、東京都渋谷のJZ Bratにて。招待制ステージにつき、観覧希望の方は、5月27日までにNHKエンタープライズへFAXを。詳細はこちらで!
[ 2007/05/21 01:51 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(12)

こんげつのうた

こんげつのうた (おかあさんといっしょ)

7月12日13時付で「ただいまママ」の歌詞と、音源の一部が、公式サイトに掲載されています!

“保父”経験のあるパンダさんが、子供たちのために書いた歌詞。それに正やんが曲をつけた、かぐや姫メンバーによる優しさあふれる新曲。お母さんたちのブログをチェックしてみると、いろんな意見があって興味深いですよー。
[ 2006/07/12 13:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

林檎の花のジュの下で

6月25日、南こうせつの週末はログハウスでパンダさんが出演!

1月に続いて今年2回目のゲスト・パンダさん。初のCDシングル「浅草日記」のプロモーションを兼ねた出演で、「浅草日記」「林檎の花の樹の下で」をオンエア。今回も面白いエピソードが飛び出したので紹介します。

  • パンダさんと渥美清さんのコラボは、こうせつのパックイン・ミュージック(深夜放送)が縁結び。番組内で15分パンダさんが担当した「ではまた来週」コーナーで使われる「ヨイショ」というフレーズを気に入った脚本家・山田太一さんが、渥美清主演のTBSドラマ「ヨイショ」(パンダも出演)に使用→その半年後「浅草日記」の作曲依頼
  • 「浅草日記」デュエット版リメイクは、2005年春にスタッフから提案されたが、パンダさんは半年悩んで年明けにリリースを決心。
  • 「林檎の花の樹の下で」は、CDシングル用に今年書き下ろした作品。「リンゴ村から」(三橋美智也)からインスパイア?
  • こうせつは、パンダと正やんの首根っこをつかまえてグイグイ引っ張る、闘うリーダー像。井上陽水と一緒のツアーで札幌のステージはどちらがトリを務めるか、じゃんけんで決めようとこうせつが提案。しかしリーダーはじゃんけんに負け、札幌では前座に(その代わり、旭川・函館ではかぐや姫がトリ)。
  • 旅先でのいたずら。こうせつが、旅館にあった虎の皮の敷物(頭つき)を、パンダのフトンに忍び込ませた。旅館中に響き渡るパンダの絶叫。こうせつ「パンダさん、どうしました!?」パンダ「な、なんかおる!!」
  • 最後に流れた曲は、パンダ・こうせつの共作「センセーショナルバンド」。この作品はスタジオライブっぽく、1テイクで録り終えたそうな。


その他のオンエア曲もご紹介。
Amazon.co.jp:心の虹: 音楽 南こうせつ「心の虹」
Amazon.co.jp:コリーヌ・ベイリー・レイ: 音楽 コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」
[ 2006/06/25 10:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

パンダさん4時間生放送

懐かしい感覚 (山田パンダ日和)

6月2日深夜のFM世田谷あのグラ・スーパーナイト ラジオ冒険王に、山田パンダさんがパーソナリティとして4時間の生放送を担当。ゲストはパンダさんとゆかりの深い、のメンバー(常富喜雄さん、内山修さん、石山恵三さん)。

オンエア曲目リストはこちら。新曲・浅草日記をはじめとするパンダさんの作品やかぐや姫ナンバー以外にも、色んな曲が流れたようです。4時間にわたるパンダさんのマラソントーク、聴きたかったなぁ~!

6/10にもこの日の模様が、あの頃青春グラフィティでオンエアされるそうな。つっても当地では受信できないんですけどね(涙)。パンダさん、6/2に南こうせつの週末はログハウスでも収録(6/25オンエア予定)。

山田パンダとFM世田谷出演 (猫が眼を覚ました by 常富喜雄)
山田パンダさん!! (あのグラナイト スタッフ日記)
[ 2006/06/03 18:26 ] 山田パンダ | TB(1) | CM(0)

「浅草日記」ダウンロード

パンダさんの新曲「浅草日記」の音楽ファイルが、オンラインで購入できます!
一曲200円。試聴可能。

浅草日記/林檎の花の樹の下で/僕の胸でおやすみ (楽天ダウンロード)

パンダさん、ふるさとLIVEの下見?で、嘉穂劇場を訪れてます。
[ 2006/05/21 02:51 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)




