僕胸カバー

昨年の年末特番「HAPPY XMAS SHOW!」で南こうせつ・河口恭吾とも競演した、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん。『THE SELECTION OF CORNERSTONES 1995-2004』CD+DVD版あり)と題したベストアルバムを3/30にリリース予定なんですが、なんとその1曲目が…かぐや姫「僕の胸でおやすみ」のカバー!

しかもこれが夏川りみとのデュエット。「涙そうそう」の澄んだボーカルで有名なあの人です。「僕胸」のカバーは、柳葉敏郎さん(シングル、1997年)以来になりますか。とにかくこの優しい作品が他のアーティストにも認められてるってことが素直に嬉しいです。



「僕の胸でおやすみ」は、りみちゃんとデュエットしてみたいってところから曲を考えていきましたね。りみちゃんは僕の中で日本のNo.1女性シンガーなんですね。去年共演した時に、ものすごく感動して。この曲はかぐや姫の中でも山田パンダさんが作った曲で、パンダさんのカントリーテイストが今聴いてもキレイに響く曲だなと思いますね。

[ 2005/03/24 01:00 ] カバー作品 | TB(0) | CM(0)

伊藤佳奈子さん

またブログネタ。ヴァイオリニストの伊藤佳奈子さん、正やんの「"garden" Final Tour」にも参加しており、リハーサルの模様がブログに写真入りで紹介されてます。

  • to your Heart 伊藤佳奈子さんのブログ
  • 伊藤佳奈子 Official Web Site
  • to your Heart 最新アルバム(2004/11/21)
    [ 2005/03/24 00:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)
  • 猫ブログ

    FOLK AIDにも出演するの常富喜雄さんが、「猫が目を覚ました」と題したブログを1ヶ月ほど前からスタートされてます。猫として30年ぶりの活動再開に絡んだ話題など、興味深いのでチェキラ!

    ベスト盤GOLDEN J-POP/THE BEST 猫(画像)に収録されている「新婚白書」は、南こうせつが猫に提供した作品。あと猫といえば、現メンバーの内山修はパンダフルハウスのメンバーとしても活躍し、元メンバーの大久保一久が正やんと風を結成。かぐや姫とは最も縁が深いグループと言えるのでは。

    すっかりブログ全盛ですな。HTMLを知らなくても、文章が書ければホームページらしきものが作れちゃう時代。それはそれでいいんです。HTMLなんて枷でしかない。かぐや姫HPも、通常更新はほとんどブログのスタイルなので、いっそブログのフォーマットに乗せてしまおうかと常々思ってるんですが、なかなか踏み切れません…。
    [ 2005/03/01 00:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)