
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つま恋2006 開催日決定!

吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006

2006年9月23日(土、祝)
静岡県掛川市つま恋 多目的広場
公式サイト www.takuro-kaguyahime.com
[ 2005/08/30 22:57 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

佃煮金次郎でした(笑)

8/28「南こうせつの週末はログハウスで」ヒロシマ60特集(後編)! テレビ放映ではカットされた「おもかげ色の空」も聞けました。

アビーロードの街/けれど生きている/ひとりきり/あの人の手紙/神田川/なごり雪/風に吹かれて(出演者全員)/おもかげ色の空

リハーサルの合間に収録されたインタビューが、前回以上に脱線しまくりで面白かった。それと、かぐや姫メンバーの、つま恋2006に関するコメントはこれが初めてでしょ!

  • 還暦パンダ将来の抱負、互いの家庭事情、ギター、柴田理恵さん
  • ご難続きの正やん(ギター盗難、水中翼船事件、空き巣)
  • 幻の「竹取ミュージック」
  • 2006年つま恋の抱負
  • 検便と勉強、どっちを取る?…正やんはサナダムシを飼っている??

    なお、ヒロシマ60の演奏曲目は、こうせつさんがリーダーの責任で決めたそうです。今回「赤ちょうちん」を外したのは、おいちゃんだったのかー? 最終兵器「かぐや姫」の平和利用、またいつか実現してほしいなぁ!
    [ 2005/08/29 00:51 ] 関連情報 | TB(0) | CM(1)
  • 拓郎、つま恋の抱負を語る

    吉田拓郎、30年を振り返る…「つま恋」抱負を激白!(SANSPO.COM-芸能)

    明日のNACK5「J-POPマガジン」でオンエア予定のインタビューからのニュース。
    拓郎とかぐや姫の比率が五分五分で、合わせて50~60曲。ということは、KBDやヒロシマ60と同じくらいかなー?って感じ。

    【おまけ】CRフィーバー吉田拓郎の夏休みがいっぱい(SANKYO)
    [ 2005/08/26 17:42 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

    ヒロシマ60オンエア曲目

    8/14のTBSチャンネルでは、全33曲中29曲がオンエアされました!(情報感謝!>山さん)

    カットされた曲:星降る夜/この季節が変われば/星に願いを(森山良子)/おもかげ色の空

    既報の通り、リハーサルの模様や、当日のドキュメントが追加された「特別編」が、同じくTBSチャンネルで9/24にオンエアされます。KBD同様、そのうちDVDで発売されそうな気もしますけどね~。どぉかな?


    それから、8/21「南こうせつの週末はログハウスで」もヒロシマ60特集(前編)。

    22才の別れ/黄色い船/おはようおやすみ日曜日/置手紙/加茂の流れに/涙そうそう(森山良子 with 伊勢正三)/さとうきび畑(森山良子)/遙かなる想い

    正やんと、還暦パンダさんのボーカル曲を中心に選んでますねー。曲間のMCも長め。「置手紙」でこうせつがカポをつけ忘れるトラブルも完全収録。直前の「おはおや」でパンダさんをいじめた天罰だ、と自己解説してました(笑)。

    リハーサルスタジオで収録された、メンバーへのインタビューも聞けました。かなりリラックスした雰囲気で楽しげです。「かぐや姫は進化している」という正やんのコメントがまた嬉しい!

    ヒロシマ60の正やんは、KBDと比べると声が太くなったよね。これも進化だと思います!
    [ 2005/08/22 02:46 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

    ログハウスでヒロシマ60

    8/21, 28のJFN「南こうせつの週末はログハウスで」は、二週にわたってヒロシマ60特集!楽しみです!

    8/14にオンエアされたTBSチャンネルの情報も頂きましたが、そちらについてはまた後で。
    [ 2005/08/16 18:00 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

    高橋直純

    Amazon.co.jp: 音楽: scene~残したい風景~声優/歌手の高橋直純さんが、新作CDで「なごり雪」をカバー。カバー元はイルカのバージョンのようですが、一応紹介しまーす。

    scene ~残したい風景~/高橋直純 (2005/08/05)
    1.初恋(村下孝蔵) 2.カナリヤ 3.なごり雪 4.夏色の翼 5.REPLAY 6.どんなときも。(槙原敬之) 7.まほうの手 8.雨の空は 晴れだった

  • 高橋直純公式サイト "N"
  • 心へ残したい風景たちを、訪ねて… ~高橋直純~(インタビュー記事@Exciteアニメ)
    [ 2005/08/14 14:18 ] カバー作品 | TB(0) | CM(2)
  • 「ヒロシマ60」特別編も

    2005/8/7原爆ドーム「ヒロシマ60」オンエア(TBSチャンネル)に関する追加情報。

    ヒロシマ60のパンフレットにも告知が掲載されてましたが、先月お伝えした8/14の放送(2時間半)に加え、「ライブ演奏と事前リハーサルの模様や、当日のドキュメントも入った特別編」が、9/24にオンエアされます。こちらは3時間番組。コンサート本編以外の映像を追加した内容になるのかな。

    かぐや姫再結成特別コンサート「ヒロシマ60」~被爆60年~
  • 8/14(日)21:00-23:30 通常版
  • 9/24(土)20:00-23:00 特別編集版
    TBSチャンネル(CS放送:視聴加入方法
    [ 2005/08/12 23:07 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)
  • mobile FORLIFE

    今年6月1日に設立30周年を迎えたフォーライフが、携帯サイト mobile FORLIFE を開設。対応端末は、ドコモ/au携帯の2種類(ボーダフォンには今秋対応予定)。

    mobile FORLIFE
  • mobile FORLIFE http://flme.jp ←ドコモ/au携帯のみアクセス可

    かぐや姫関連では、伊勢正三のアーティストページ(着うたダウンロード可能)のほか、今月リリースされたDVDにちなんで、「つま恋」特設ページ(順次更新予定)が用意されています。特に「つま恋」ページは、待受画面や動画など、PC向けサイトでは見ることのできない情報が満載で、一見の価値あり。

    ふと思う…小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげるというフォーク界のビッグネーム4人が発起人となり、フォーライフ・レコードが設立されたわけですが、なぜかぐや姫はフォーライフに参加しなかったのだろう?…解散しちゃったから?

    ちなみに、当かぐや姫ホームページもモバイル(一部)対応です。外出中の緊急時やトイレの中などでご利用下さいね!

  • モバイル版かぐや姫HP http://k3.blog5.fc2.com/?m
  • モバイル版半畳トーク http://bbs.chobies.jp/bbs/7455/
    [ 2005/08/11 23:25 ] 関連情報 | TB(2) | CM(2)
  • つま恋DVD到着!

    「つま恋」写真集:縮小版とオリジナル8月8日、アマゾンで予約していたDVD『吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975』が、やっと届きました。パッケージを開けてみると…実に手の込んだ作りに、まず感動。

    ジャケット・歌詞カードのアートワークや、DVDのメニュー画面には、当時製作されたポスターやロゴ、そしてコンサートとフィルムコンサートのチケットなどを掲載。さらに写真集「拓郎・かぐや姫 5万人 炎の12時間」の縮小復刻版!これがまた、表紙カバーが外せない以外は、裏表紙の青い紙まで忠実に再現するという徹底した凝りよう。この写真集だけでも、1,000円(当時の価格)以上の価値がありますよ!

    DVD冒頭のテロップによると、マスターフィルム発見の経緯は下記の通り(抜粋)。

    このドキュメント映画「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋」は、コンサート終了後、全国各地の会館等で自主上映されました。その後、一部はビデオ化されましたが、本編のフィルムの所在は分からなくなり、人々の記憶から忘れ去られていました。

    そして2001年から4年にも及ぶ捜索の末、昨年ロール別でいくつかの倉庫に眠っているのが見つかりました。また同時にステレオ音源のテープも発見されました。

    ここで新事実が。フィルムの捜索期間は4年間で、発見されたのは2004年。広告などに書かれていた「今年の初めに発見」とは食い違うけど、ここは現物(DVD)に刻まれたデータを信じるべきでしょう。またDVD化のプロジェクトも、(今年からではなく)2004年以前より念入りに進められたと見るのが自然でしょう。
    [ 2005/08/09 23:04 ] リリース情報 | TB(0) | CM(1)

    ヒロシマ60~南こうせつが歌い続ける広島~

    8/7(日)23:00-23:55、JFN38局ネットで、平和祈念特別番組「ヒロシマ60~南こうせつが歌い続ける広島~」がオンエアされました。

    内容は、

    ・南こうせつ:広島の第一印象、ヒロシマ60を企画した想い
    ♪神田川(ヒロシマ60)
    ・南こうせつ:広島ピースコンサート、チャペルコンサートについて
    ♪新しい夏(世界平和記念聖堂)
    ・南こうせつ:チャペルコンサートについて
    ♪涙そうそう(ヒロシマ60)/森山良子メッセージ
    ♪上を向いて歩こう(ヒロシマ60)/大友康平メッセージ
    ・山田パンダ・伊勢正三:メッセージ
    ♪風に吹かれて(ヒロシマ60)
    ・南こうせつ:ヒロシマ60を終えて、伝える義務
    ♪おまえが大きくなった時(ヒロシマ60)
    ♪おもかげ色の空(ヒロシマ60)

    広島を拠点に平和コンサートを続けてきた南こうせつさんをはじめ、ヒロシマ60全出演者の、平和への想いが伝わる番組でした。しかも、録れたてホヤホヤの貴重な音源群…楽しめましたねーこれは。

    正やんのコメント「今日のライブが、かぐや姫の、柔らかいけれどハッキリした足跡になればいいなと思ってます。」…かぐや姫を現在進行形で語ってるのがたまらないんですけどー!
    [ 2005/08/08 23:42 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

    ヒロシマ60

    パンフ表紙政治的なメッセージを訴える70年代フォークの流れにあって、平和や反戦を訴える音楽活動を行わなかったグループ、かぐや姫。

    その彼らが、広島原爆60周年を迎えた2005年8月6日に再集結し、平和・反核をテーマにコンサートを行った。かぐや姫が平和コンサート?…正直、違和感もあったけど、こうせつさんの趣旨にパンダさんも正やんも賛同し、集まってみればそこにはやはり、日本一ハッピーなバンド・かぐや姫の姿があった。好きな歌を生で聞ける幸せ、皆で一緒に歌える幸せを感じつつ、静かで熱くて楽しい一夜を過ごした。

    ――これからも時々、平和について語り合う機会を持とうよ。我々は、唯一の被爆国・日本の国民として、戦争の悲惨さを永久に語り継がなければならない。継承することの大切さをより強く、より大きな声で訴えるため、こうせつさんは自らが率いる最強のユニットとして、かぐや姫を召還した。月太郎はそう理解しています。かぐや姫、ありがとう!

    関連リンク:
  • かぐや姫 ヒロシマで平和の歌 (デイリースポーツ)
  • かぐや姫「平和」願い再結成 (スポーツニッポン)
  • かぐや姫5年ぶりに再結成…広島市で平和を願い熱唱 (サンケイスポーツ)
    [ 2005/08/08 02:30 ] イベント | TB(1) | CM(3)
  • 広島直前いろいろ

    8/7(日)23:00-23:55、FM広島の特番に南こうせつさんが出演。「ヒロシマ60」の模様もオンエアされる?

    FM広島 FM高知 FM山形 FM山口 FM青森 FM長野 FM北海道 FM愛知 ふくしまFM FM熊本 FM佐賀 FM鹿児島 FM大阪 TOKYO FM(順不同)
    ※上記オンエア局は検索で調べました。他にあったら教えて下さい。 

  • 2005年平和祈念特別番組「ヒロシマ 60~南こうせつが歌い続ける広島~」(FM山形)

    おまけ:
  • 南こうせつら原爆養護ホームで演奏会(スポニチ)
  • 8/4 テレビ朝日「スーパーモーニング」、8/5 TBS「きょう発プラス」で、かぐや姫がTV出演した模様。(山田パンダHPより。詳細不明)
    [ 2005/08/05 13:25 ] 関連情報 | TB(1) | CM(7)




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。