
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つま恋アンケート

つま恋2006公式サイトが更新され、アンケートのページが追加されました。開催予定のオフィシャルツアーやホームページ制作の参考にするそうな。無記名の簡単なアンケートなので、皆さんもぜひ協力しましょう!

ページ右上に「つま恋カウントダウン」を設置しました♪
[ 2005/10/27 21:00 ] つま恋2006 | TB(1) | CM(0)

ヒロシマ60の収益300万円を寄付

  • 歌手の南さん、広島市に300万円(中国新聞)
  • 歌手・南こうせつさん 広島市に寄付(朝日新聞)
  • 南こうせつが300万円寄付(デイリースポーツ)

    10月20日、こうせつさんが広島市役所を訪れ、かぐや姫を代表してヒロシマ60の収益金300万円を寄付しました。また、世界平和記念聖堂にも、40万円を寄付。

    他にもニュース記事を発見。10月21日、高知県須崎市で、自然保護をテーマに行われたチャリティートーク&ライブ。その収益金が横浪林海実験所に寄付されるそうです。

  • 考えよう「地球益」 南こうせつさん須崎市でライブ(高知新聞)
  • 森や海を大切に 須崎市で南こうせつさんらライブ(高知新聞)
    [ 2005/10/23 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)
  • 正やん@SML

    Amazon.co.jp:音楽: garden10/20、伊勢正三さんが出演した第二回 SHAKE THE MUSIC LIVEの速報レポートがアップされました。ジャンルや年代の異なる他の参加アーティストのファンも来ている中、正やんが歌った6曲は……

    冬京/なごり雪/スモークドガラス越しの景色/Bayside eyed soul/3号線を左に折れ/22の別れ/君と歩いた青春

    『garden』収録曲も交え、これからの季節にふさわしい、しっとり系ラインナップ。この日の模様は、BS朝日の同名番組でもオンエアされるそうですが、それは見れないので、来月の、Gyaoのオンライン配信を楽しみにしてます!

    (´・ω・`)ヒョニーは1曲しか歌わなかったのか…
    [ 2005/10/21 21:30 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

    かぐや姫と拓郎が初共演?

  • かぐや姫&拓郎が初のジョイント(報知新聞、10/20)

    来年のつま恋コンサートに関して、こうせつさんが「拓郎にジョイントを提案したら、『神田川でも何でもやる』と言ってくれた」と発言。また、パンダさんによれば、「落陽」を一緒に歌おうとも言われたそうで……拓ちゃん、どこまで本気なの(笑)?

    1975年と同様、オールナイト開催を希望する拓郎さんに対し、おいちゃんは「一番いいのは、昼ごろ始めて、12時前に終了することかな」。はてさて、どうなりますことやら!
    [ 2005/10/20 12:00 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)
  • プリンプリンプリン

    Amazon.co.jp:音楽: With みんなの一五一会~フォークソング編先日のテレビ特番「永遠のJポップ名曲集」(10/8)に、南こうせつさんとも一緒に出演していた、石川ひとみさん。沖縄出身ミュージシャンBEGINが考案した楽器一五一会をフィーチャーしたアルバムをシリーズ化しており、童謡に続く第二弾はフォークソング編。その中で、「神田川」と「なごり雪」をカバー。自身のヒット曲「まちぶせ」も入ってます。

    With みんなの一五一会~フォークソング編/石川ひとみ (2005/09/21)
    1.汀~みぎわ~ 2.まちぶせ 3.真夜中のギター 4.悲しくてやりきれない 5.亜麻色の髪の乙女 6.神田川 7.あなたの心に 8.なごり雪 9.白い冬 10.岬めぐり 11.風にのせて

    BEGINによる夢の新楽器『一五一会』
    [ 2005/10/17 21:57 ] カバー作品 | TB(1) | CM(2)

    SHAKE THE MUSIC LIVE

    パソコンテレビGyaoとBS朝日のコラボ企画、SHAKE THE MUSIC LIVE。その第一回(9/29)出演者、押尾コータローさんのステージに南こうせつさんがゲスト出演。押尾さんとの共演で「加茂の流れに」、そしてソロで「愛する人へ」を演奏。昨日から、その映像をオンラインで視聴できます!

    そして同番組の第二回収録(10/20)には、正やんが出演!オンライン視聴は翌月中旬の予定。
    [ 2005/10/17 01:25 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(1)

    モバイラー正やん?

    以前紹介したことのあるヴァイオリニスト、伊藤佳奈子さん(10/11の「ふれあいパーク」にも出演)のブログに、10/8に高野山で開催された「高野まつり~サウンドスピリッツコンサート」に関する記事が。出演者の皆さん(正やん、太田裕美さん、伍芳さん他)の写真も載ってます。

  • 雨の高野山 (伊藤 佳奈子 ~to your Heart~)

    高野山壇上伽藍の前で演奏する予定だったのが、雨で高野山会館に会場変更。しかし正やんは、雨のハプニングを喜んでいたとか。←雨男の面目躍如?

    そして、終演後の移動中の車内だと思うんですが、そこで正やんの意外な一面が。
    [ 2005/10/16 01:18 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)
  • すべて…バランス…かな?

    NHK BS ふれあいパークに、三日連続で伊勢正三さんが出演。日替わりゲストを交えながら歌とトーク、そして毎回最後には「22才の別れ」を演奏するという珍しい趣向。司会は、元タカラジェンヌの愛華みれさん。

    10月11日(火) ゲスト:大林宣彦、伍芳(ウー・ファン)
    Amazon.co.jp:音楽: 万華鏡涙億/なごり雪/泣く前(with 大林宣彦)/戦台風(伍芳)/闇の夜のハネムーン(with 伍芳)/22才の別れ(with 伍芳)
    ――『garden』収録曲「闇の夜のハネムーン」では、伍芳さんとの共演に正やんご満悦。「なごり雪」の間奏、ピアノ伴奏+リードギターは「Let It Be」っぽかった!キーがCだと、歌いだしのコード進行がほとんど同じなんだよね。

    10月12日(水) ゲスト:センチメンタル・シティ・ロマンス浜口茂外也
    Amazon.co.jp:音楽: 30years youngAmazon.co.jp:音楽: Din Don夜霧よ今夜も有難う/雨のピエロ(浜口茂外也)/雨はいつか(SCR)/涙くんさよなら/夕陽が泣いている/22才の別れ
    ――正やんが敬愛する音楽家、ハマクラこと浜口庫之助さんへのトリビュート、どれも貴重な演奏。浜口茂外也さん(『かぐや姫・今日』のレコーディングにも参加)のお父様だとは知りませんでした。

    10月13日(木) ゲスト:石川鷹彦、猫
    Amazon.co.jp:音楽: GOLDEN J-POP/THE BEST 猫Amazon.co.jp:音楽: WORDS 3.5あいつ/Anji(石川鷹彦)/地下鉄に乗って(猫)/ささやかなこの人生/海岸通/22才の別れ
    ――ギタリスト石川鷹彦の偉業をたどる内容。ギターの匠が名曲の名フレーズを再現、そして猫との共演。即興で正やんが「赤ちょうちん」を少しだけ歌ったのはレアかも! 常富さんのコメントはこちら

    NHK側のミスで、オンエアの順序が予定とは逆になったみたいだけど、実はそれが収録順(10/3~5)。正やんも三日間のホスト役、楽しそうに勤めてましたねー。ずっと白シャツを着ていたので、三日分まとめて収録したのかと思ってしまったのは内緒。
    [ 2005/10/14 00:34 ] 伊勢正三 | TB(1) | CM(1)

    From To

    Amazon.co.jp:音楽: From To平原綾香さんの新作カバーアルバム『From To』に、「なごり雪」が収録されます。

    From To/平原綾香 (2005/11/02)
    晩夏(ひとりの季節)/言葉にできない/Missing/いとしのエリー/秋桜/いのちの名前/TRUE LOVE/翼をください/なごり雪/桜坂/あなたに (※曲順未定)

    もちろん“育ての親”イルカさんの功績は絶大なんだけど、「なごり雪」ほど数多くカバーされた楽曲も他にあまりないのでは。そのうち、かぐや姫のカバー特集でもやろうかな。

    【10/30追記】平原綾香「なごり雪」試聴:イントロ サビ
    [ 2005/10/12 23:55 ] カバー作品 | TB(0) | CM(0)

    ヒロシマ60特別版

    9月24日、TBSチャンネルで「ヒロシマ60」特別版がオンエアされました。前回カットされた4曲も収録、さらに貴重なオフステージ映像が追加されたロングバージョン!

  • 「黄色い船」のあと:
    当日のリハーサル風景(遙かなる想い/眼をとじて/マキシーのために/なごり雪)と、会場周辺の模様。開演前に屋外で演奏している、関西オフメンバーも出演!

  • 森山良子さんのステージのあと:
    8月1日の打ち合わせとリハーサル初日の模様。当初のレパートリー案には「イムジン河」と「戦争を知らない子供達」も入っていた?

    ヒロシマ60では、「遙かなる想い」の編曲がとてもよかったです。この曲、『かぐや姫・今日』コンサートではバンド編成で華々しく力強く、またKBDでは原曲とかなり違う感じだったけど、今度のは個人的にベストアレンジ。イントロの、弦の持続音に太鼓がかぶって、さらにギターが加わって……という展開にもゾクゾクさせられた、第二部のオープニング!

    (情報感謝!>山さん)
    [ 2005/10/12 23:08 ] イベント | TB(1) | CM(0)
  • ふかし饅頭

    Amazon.co.jp:音楽: GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション10月6日の音楽夢くらぶは、太田裕美さんと正やんがゲストでした。

    【演奏曲目】
    木綿のハンカチーフ/なごり雪/22才の別れ/九月の雨/海風

    いや~~やっぱし「海風」は、バンド演奏がイイ!タイトなリズムがサイコーです。センチメンタル・シティ・ロマンスとの共演は、今後もぜひ続けてってほしいっす。太田裕美さんは2003年のべるがでも見ましたが、あのくすぐるような声でご飯三杯はいけます。

    「なごり雪」は、太田裕美さんがピアノを弾きながら歌い、正やんがギターとハモりを担当したんだけど、みんな気づいたかな? この演奏、ありがちなイルカ・バージョンのカバーとは違って、最後の「きれいに、なった~」がオリジナル(かぐや姫バージョン)の歌い回しだったんですよ!

    ついでに…正やんは10月20日、SHAKE THE MUSIC LIVEに出演します。250組無料ご招待なので、東京近辺の人は応募(10/10締切)してみては? そして見に行かれたラッキーな人は、報告聞かせてね。
    [ 2005/10/09 00:31 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

    つま恋2006HP更新

    吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006

    (たぶん)10/2に更新されてました。と言ってもまだトップページのみ。以下、自分用まとめ。

    • HP内容充実のため、詳細検討中。10月末にリニューアル予定。
    • オフィシャル・ツアーを計画中。
    • 10月下旬、HPでアンケートを開催予定。
    • コンサート情報希望者の登録受付中
      ハガキに「つま恋2006の情報希望」と書いて
      [名前][フリガナ][郵便番号][住所][メールアドレス]を明記の上
      〒153-0051 中目黒駅前郵便局留 「つま恋2006事務局」へ

    最後の項目は、「コンサート情報」はHPに掲載するか、またはメールマガジンを発行すればいいのにと思った。非ネットユーザーも考慮したのかな。ひとまず、今月末のリニューアルを待ちましょう。
    [ 2005/10/02 18:54 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(1)




