
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末しゃ~らら?

Amazon.co.jp:人間万葉歌~阿久悠作詩集: 音楽
  • “阿久悠大全集”TBSで来月29日放送 (スポニチ)

    阿久悠さんの作詞家デビュー40周年を記念した歌謡特番が12月29日 18:30より、TBS系列でオンエアされます。タイトルは「超豪華!!歌謡史決定版 ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40年記念特別企画」。

    スポニチ誌面に記載された、復活予定の曲目・歌手のリストによると、第一次かぐや姫のデビュー曲「酔いどれかぐや姫」を“南こうせつ with 坂崎幸之助”が演奏する予定だとか!

    Amazon.co.jp:フォークビレッジ Vol.1: 音楽35年前に発表されたこの異色作を、こうせつさん単独でなく、現代に語り継いできた功労者・坂崎さんと一緒に……クローンズ再結成という意味でも楽しみです!(情報感謝!>TOYAさん)
    [ 2005/11/29 00:19 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)
  • KORG AW-1

    KORG AW-1伊勢正三さん愛用のギターチューナーに関する情報を、掲示板で頂きました。

    KORG AW-1(2005年8月発売)
    • 楽器に直接取り付けて振動を拾う(周囲の音を拾わない)ピエゾ・ピックアップと、マイクで音を拾う内蔵マイクとの切り替えが可能。
    • 楽器に合わせて使い分けられる、大小2種類のクリップを付属。
    • 消し忘れによる電池の消耗を防ぐ、オート・パワー・オフ機能(約20分)。
    • リチウム電池(CR1220)1個で、約20時間の長時間連続使用が可能。

    横長の液晶表示が猫の目っぽくもあり。正やんは、コンサートで使うギターにそれぞれAW-1を取り付けているようで、ずいぶんお気に入りみたい。おいらはチューニングが大の苦手なので、買ってみようかな。

  • AW-1 MICRO TUNER (KORG)
  • KORG AW-1を、楽天市場で検索
    [ 2005/11/27 18:38 ] 関連情報 | TB(0) | CM(5)
  • 発表!スキウタ上位100

    NHK紅白歌合戦の投票企画スキウタ上位100の結果(紅組・白組各100曲の計200曲)発表。

    かぐや姫関連の候補曲「神田川」「なごり雪」「22才の別れ」が、全てトップ100入りを果たしました!

    12月31日(土)の午後に放送する「まもなく紅白!スキウタ・カウントダウンスペシャル」【総合 一部BShi/生放送】などは、これに基づいて放送します。

    スキウタの上位に入った曲目については、これをステージで実現するべく、最適と思われる歌手・アーティストに出演交渉を行います。

    ――とのことなので、これら3曲が演奏されるかどうかは不明。11/22付スポニチの記事では「解散組や初出場の大物アーティストの中で、実現の可能性があるのが今年8月に再結成ライブを開いたかぐや姫。」なんて書かれてますけどね。さて……?
    [ 2005/11/22 08:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)

    伊勢正三@大島

    ポスター11月17日、西海市大島文化ホールで開催された伊勢正三コンサートに行きました。同ホールでは、2001年6月14日にこうせつさんもコンサートを行っており、この地を訪れた二人目のかぐや姫ってことになります。

    かぐや姫やべるが以外で正やんのコンサートを観たのは、世知原のボタ山コンサート以来かな。ちなみに当時はIS(池田聡さんとのユニット)として出演。なかなか地元に来てくれないもんで……正やんも「大分と長崎は近くて遠い」みたいなコメント。しかし「海とミカン畑が故郷を思い出させる」とも。「青い夏」のイメージ?

    サポートには、SCRの細井豊さん(細井日記にモバイル写真あり)。今回も息の合った演奏を聴かせてくれました。ご当地?ソングとして「バルコニーの休日」(ハウステンボスのCMソングだった)も演奏。観客の大半は40台以上。それぞれが歩いた青春を思い出しながら静かに盛り上がった、素敵なコンサートでした。

    セットリストは下記。
    [ 2005/11/17 21:30 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

    正やん映像配信開始!

    10月20日に伊勢正三さんが出演した第2回SHAKE THE MUSIC LIVEの映像配信が、本日スタート!そろそろかなーとは思ってたけど、正やんの誕生日ビッタシに、絶妙のタイミング。

  • SHAKE THE MUSIC LIVE (Gyao)

    4組のアーティストが出演し、全部で約2時間の映像。正やんのステージは一番最後だけど、CM以外の映像はスキップ可能(プレイヤーの[次へ]ボタンをクリック)。最後の演奏「君と歩いた青春」(熱演!)が終わった直後、真っ先に「正や~ん!」と客席から叫んだのは、おちかだそうです!

    正やん、お誕生日おめでとう! ※かぐや姫の合計年齢:170歳(2005/11/13現在)
    今週のコンサートも楽しみにしてます!

    ※こうせつさんがゲスト出演した第1回の模様も、引き続き視聴可能です。
    [ 2005/11/13 20:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)
  • パンダライブ@本庄

    Amazon.co.jp:ベストアルバム~風の街~: 音楽11月6日、埼玉県の本庄市民文化会館で、山田パンダ トーク&コンサートが開催されました。当日会場に駆けつけたひろこさんが、感想文をブログに掲載されてます。

  • パンダさんトーク&コンサート(本編) (胡桃の色)

    元モリマサルの池田森くんも、パンダさんのサポートで出演。かぐや姫やソロの曲のほか、イエモンの「太陽が燃えている」も歌ったそうです。ひろこさんの裏打ち手拍子への執念は、かぐや姫ファンとして見習いたいものです。

    それからもう一人、会場前に立てられていた大きな案内板を持ち帰った人がいます。

    コンサート終了後、係の人が看板をはがしていたので、捨てるんだったら
    くださいと言ってもらってきました。これってお宝?(笑)


    ……川端さん、あなたはマニアの鑑です(笑)!!
    [ 2005/11/10 00:04 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(2)
  • 新かぐや姫リング

    はてなが11月7日に始めたブログ向けの新サービス、はてなリングを利用して、かぐや姫リングを開設しました。リング(ウェブリング)とは、同じ趣味を持つウェブサイトを結ぶ、リンクの輪。参加ページにURLを記入して、ロゴをブログに張るだけで登録完了です。このページ本体にもロゴを張ってます(右エリア中段)。

    このロゴをクリックすると、ナビゲーション・メニューが開いて、別のリング仲間のブログにジャンプできるという仕組みです。この機能があるので、いわゆる「同盟」とはちょっと違います。

    以前もホームページ用にかぐや姫リングをやってたんですが、今度はブログ用ってことで。開設したばかりで、詳しい機能とかまだよく理解してないんですが(笑)。かぐや姫やフォーク関連のブログをやってる人、ぜひ参加して下さいねー!
    [ 2005/11/09 22:02 ] HP更新 | TB(0) | CM(0)

    あの人からの手紙

    脱線ネタ。「あの人の手紙」じゃなくて「あの人からの手紙」ね。
    かぐや姫とは関係ありません!

    あなたが心を覗きたい人から、手紙をもらえます。

    あの人からの手紙

    [ 2005/11/08 13:07 ] イベント | TB(0) | CM(2)

    かぐや姫HP8周年

    1997年10月31日にオープンして以来、8周年を迎えました。今後も地道にかぐや姫を応援し続けていきますんで、よろしくね!

    仙台サンプラザホール(宮城県仙台市)で開催され、こうせつさん、パンダさん、イルカさん、まるで六文銭のように、なぎら健壱さんが出演した、SENDAIフォークジャンボリー(10/29)に行かれた方のブログから。

  • 仙台フォークジャンボリー (夢・子ども・青空:)
  • 仙台フォークジャンボリー(その1、開演まで) (読書日記 嘉壽家堂)※その3まであります
  • イルカが人生で初めてミニスカートをはいた今日★ (STARBOYZの近況)

    Amazon.co.jp:なごり雪 デラックス版: DVDそれから正やんが、日本商工会議所・全国商工会議所青年部連合会・第23回中国ブロック大会倉吉大会で、大林宣彦監督と記念講演(11/5)に出演。「22才の別れ」「なごり雪」も演奏したそうです。

  • 伊勢正三さんと大林宣彦さん (ふくしま屋台村物語)

    こないだのNHKふれあいパークでもジョイントされてましたが、正やんと大林監督のコンビ復活?

    かぐや姫ホームページは、今年からブログに移行して、更新ペースも少しはアップしましたが、ブログ特有の機能(トラックバック)も活用して、他のブログのかぐや姫関連記事も紹介していこうと思います。
    [ 2005/11/06 15:40 ] 関連情報 | TB(0) | CM(4)




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。