
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やろうぜぇ!

竹田企画の吉田拓郎ページに、拓郎さんのコメントが。

2月20日(月)、かぐや姫と一緒につま恋を訪れたそうです。
メンバー全員が写った画像がかっこいい!でも小さすぎるー!

【つま恋多目的広場の地図】


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

[ 2006/02/20 20:00 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

石川鷹彦ギター教則LP復刻!

Kaguyahime GUITAR STYLEかぐや姫ギタースタイル(紙ジャケット仕様)
(ダイキサウンド DAKDICR-2007 2006/02/28)

赤ちょうちん/なごり雪/眼をとじて/加茂の流れに/雪が降る日に/神田川/22才の別れ/妹/黄色い船/置手紙/うちのお父さん/僕の胸でおやすみ (全12曲)

D-SOUND
 「赤ちょうちん」「なごり雪」試聴可能(※音量注意)(石川鷹彦で検索→かぐや姫ギタースタイル)

1980年に「ギター教則レコード」としてアナログ盤LPでリリースされた、石川鷹彦さんのギター演奏によるかぐや姫作品集が、2月28日、CDで復刻されます!

これも、「つま恋・かぐや姫効果」でしょうか。レコーディング・プレイヤーおよび編曲者としてほとんどのアルバムに参加し、かぐや姫の屋台骨であるアコースティック・サウンドを支えてきた石川さん。その匠の技が、今ここに蘇る!これまた嬉しいニュースです!
[ 2006/02/15 00:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(5)

つま恋プライベートツアーのご案内

FC2ブログ仲間でもあるWebフォーク村ブログの管理人ひまさんが、群馬からのつま恋2006プライベート・バスツアーを企画し、参加者を募集しています。

拓郎&かぐや姫inつま恋2006プライベートバスツアー (Webフォーク村ブログ)

ツアー料金は25,000円(チケットは別)、定員は20名。ツアーの詳細は、上記ページからのリンク先をご覧下さい。お近くにお住まいで、ひまさんの趣旨に賛同される方は、ぜひぜひご参加下さいね!
[ 2006/02/14 22:54 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(1)

生出演で6曲メドレー!

日付が変わった2月11日、筑紫哲也 NEWS23 金曜深夜便に、かぐや姫が生出演。筑紫さんとのトークでつま恋のPRをしたあと、武川さん(「神田川」原曲のバイオリン奏者)を加えた4人で生演奏!

好きだった人/僕の胸でおやすみ/22才の別れ/黄色い船/神田川/おもかげ色の空

1975年のつま恋映像をバックに、この番組のためのスペシャル・メドレー(全曲ワンコーラス以内、トータル約5分)を一気に演奏。最後の「おもかげ色の空」は途中でブツ切れになっちゃったけど、5曲メドレーと紹介されてたから、あれは即興だったのかもですな。正やんもパンダさんもリードで歌って、非常にバランスのいい、ファンも納得の演奏。メンバーのにこやかな表情が印象的でした。

テレビでの演奏は、(1999年のNHK紅白歌合戦以来)実に6年ぶりとのこと。零時を回っての生出演は、かぐや姫の面々もちょっぴり眠かったのでは?とにかく深夜のパフォーマンス、ステキでした。お疲れ様です!

2月11日からHP先行予約が始まるつま恋2006へ向けた、かぐや姫の初仕事。当HPのアクセス数も激増中なので、宣伝効果はバッチリといったところでしょうか。また機会があれば、他の音楽番組にも出てほしいぞ~!

NEWS23出演時の模様(山田パンダHP)
[ 2006/02/11 01:00 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(1)

NEWS23出演!

2月10日(金)筑紫哲也 NEWS23(TBS系列、23:30-24:30)に、かぐや姫が出演!!

こうせつさんとパンダさんの公式サイトに告知されてました。金曜深夜便の特集でしょうか。詳しい内容は不明だけど、やっぱしあの話題かなぁ~?演奏はあるんだろうか?とにかく楽しみです!(情報感謝!>あっつぁん)

ところで本日の「週末はログハウスで」は、正やんがゲスト出演。地獄めぐりなど大分ローカルな話題のほか、つま恋にかける意気込みなど。かぐや姫のグループ写真などで、正やんが一人だけ笑顔を見せない理由は、リーダーの方針だったらしい(笑)。
[ 2006/02/05 22:10 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(6)

つま恋2006 本格始動!

公式ロゴ2月1日、公式サイトが全面リニューアル。つま恋2006の詳細が発表されました。以下抜粋。

吉田拓郎&かぐや姫 コンサート in つま恋 2006

・ 2006年9月23日(土・祝)8:30(開園)/10:00(開場)/13:00-21:00
・ 静岡県掛川市つま恋 多目的広場(雨天決行/荒天時は翌日に順延)

全ブロック指定(ブロック内自由)15,000円(折りたたみクッション付)未就学児童入場不可
チケット一般発売日:4月29日(土)

公式サイトでチケット先行発売!
[ 2006/02/01 23:50 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

ヒロシマ60 DVD!

2005年8月6日に広島サンプラザホールで開催された、かぐや姫再結成コンサート「ヒロシマ60」が、2枚組DVDで3月22日に発売予定です!!

かぐや姫単独の映像作品としては、ベストドリーミン・コンサート 2000以来。TBSチャンネルでオンエアされた3時間の「特別版」と同内容という可能性は高いけど…どうせ私は買いますから!
(情報感謝!>かまいちさん)

関連記事:
ヒロシマ60
ヒロシマ60オンエア曲目
ヒロシマ60特別版

リンク:日本クラウンのリリース情報 (2/3更新)

(2/7追記)上記クラウン公式ページに、ジャケ画像、DVD仕様、収録曲を掲載! 16ページ小冊子はパンフの縮小版。これって『つま恋』DVD方式だよねー。でもコンテンツの有効活用という点では評価したい。それから、本作に「風に吹かれて」は収録されない??
[ 2006/02/01 23:45 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

青春のうた BEST Collection

隔週刊 CDつきマガジン 青春のうた ベスト・コレクション (DeAGOSTINI)

デアゴスティーニより、'60年代後半~'80年代のフォーク・ニューミュージックを題材とした、CDつき雑誌シリーズが発売されます。こちらでは、なんともノスタルジックなTVCMも見れます。

1月31日発売の創刊号(特別定価390円)の内容は、
CD収録曲:あの素晴しい愛をもう一度/神田川/誰もいない海/花嫁/青春の詩/心の旅
アルバム・レビュー:『青春の詩』『かぐや姫さあど』『風街ろまん』 ほか

よくあるご質問のページによると、2号以降の通常価格は990円。そして、「このシリーズは完結号数を確定しておりませんが、現時点では100号を予定しております」とのこと。隔週刊なので、シリーズ完結は約4年後?雑誌100冊にCD100枚…全部揃えると約10万円?!

ファンとして、かぐや姫関連の記事が載った号だけは押さえておきたいところですが…とりあえず創刊号は買っとくか。安いし。(情報感謝!>あっつぁん)

参考リンク:デアゴスティーニの出す本って最後まで刊行されてるの? (ニャー速。)
[ 2006/02/01 23:19 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)




