
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぐや姫ブクログ

かぐや姫ブクログかぐや姫ブクログ

アマゾンと連携したオンライン書棚サービス ブクログを利用して、かぐや姫関連作品(CD, DVD, 書籍など)に限定した書棚を作ってみました。

登録は、かぐや姫のオリジナルアルバムから始めて、次はソロ、そしてカバー、それから楽譜…と手当たり次第に追加してみたら、その数なんと300超!(廃盤を含む)

「神田川」「なごり雪」など超有名曲のカバーがかなり多いんだけど、ズラッと並べてみるだけでも壮観。かぐや姫と、その作品群の影響力をあらためて実感した次第です。なお、既発音源を単に寄せ集めただけの編集盤は除外してます。

1タイトルずつ検索・登録の繰り返しで、手間はかかってます。とりあえず、いくつかのカテゴリに分類しているので、例えばかぐや姫のCDだけとか、メンバーの参加アルバムといった具合に、絞り込むこともできます。もし見落としなどがあったら、コッソリ教えて下さいね!
[ 2006/05/29 02:27 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

ふるさとLIVE関連情報

ふるさとLIVEのイベンター・BEA(ビッグイヤーアンツ)さんのサイトに、こうせつさんのインタビュー記事が掲載されてます。

南こうせつインタビュー (BEA-NET)

  • ヒロシマ60とつま恋2006について……最初はこうせつから、ヒロシマ60に拓郎を誘った。が、逆に、拓郎からかぐや姫につま恋への出演依頼を受け、彼らは快諾した。
  • ふるさとLIVEについて……パンダさんの故郷(飯塚=嘉穂劇場)と、こうせつ&正やんの故郷で、かぐや姫の原点のスタイル(ギター2本とベース1本)でコンサートを行う。


BEA HALL MAP: 嘉穂劇場 iichikoグランシアタ

5月20日~21日、こうせつとパンダさんが嘉穂劇場を下見した模様。二人の背後に見えるふるさとLIVEの手描き看板が、75年の歴史を感じさせますねー。
[ 2006/05/27 02:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

まごころに生きる

まごころに生きる
梅花流新曲発表 (広厳寺だより)

5/31-6/1に開催される梅花流全国奉詠大会(北海道札幌市・月寒グリーンドーム)に、南こうせつさんが出演し、自身の作詞作曲による新曲「まごころに生きる」が披露されるそうです。公式なイベントではないので、公式サイトのスケジュールにも載っていないようですが、たまたま情報を見つけたので、紹介しておきまーす。

南こうせつさん『団塊の世代』を語る (梅花新聞)
[ 2006/05/26 13:12 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

千春の妹

Amazon.co.jp: 再生: 音楽: 松山千春今年デビュー30周年を迎えた松山千春さんが、ニューアルバム『再生』(CD2枚組のカバー&セルフ・カバー・アルバム)を5月31日に発売予定。その中で、かぐや姫の「妹」をカバー。小室等さんの「雨が空から降れば」も歌ってます。

オリジナルにこだわり続けてきた松山千春さんが、カバーアルバムを作るのは初めて。「妹」のほうは、公式ページで試聴もできるみたいです。

千春が歌う、カバーアルバム…60~70年代詰まってます (SANSPO.COM)
松山千春がユーミン歌う!初カバー曲集 (nikkansports.com)

[ 2006/05/25 08:46 ] カバー作品 | TB(0) | CM(0)

「浅草日記」ダウンロード

パンダさんの新曲「浅草日記」の音楽ファイルが、オンラインで購入できます!
一曲200円。試聴可能。

浅草日記/林檎の花の樹の下で/僕の胸でおやすみ (楽天ダウンロード)

パンダさん、ふるさとLIVEの下見?で、嘉穂劇場を訪れてます。
[ 2006/05/21 02:51 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

ヒロシです……

ヒロシです、銀幕デビューします、フラレ役はしっくりくるとです… (SANSPO.COM)

Amazon.co.jp:ヒロシです。: 本ヒロシの自虐話芸を気に入った大林監督が、ヒロシを映画「22才の別れ」のキャストに抜擢。8年ぶりに髪を黒に染め、斉藤健一(本名)として俳優業に本格初挑戦。九州出身の芸人さんということで親近感もあり、個人的に応援してます。

22才の別れ-Lycoris 葉見ず花見ず物語 (クランク・イン!)
トピックス (大分ロケーションオフィス)

大林監督の映画「22才の別れ」ロケ (5/11 西日本新聞)
映画「22才の別れ」 筧さんら津久見ロケ (5/13 朝日新聞)
22才の別れ 旧一尺屋中でロケ 廃校にマンション出現 (5/18 大分合同新聞)
[ 2006/05/20 22:56 ] 関連情報 | TB(0) | CM(1)

テレビ関連

おはよう日本(5/10 NHK総合)
こうせつさん出演。「団塊世代の青春再び」と題したインタビューと、拓郎・かぐや姫のつま恋下見映像がオンエア。登場時には上着の胸にブルーリボンをつけていたけど、トークの時にはリボンを外されていたそうな。

世界バリバリ★バリュー(5/17 TBS系列)
「神田川」の歌詞に関して、島田紳助さんの「普通は男のほうが風呂を早く出るのに、女性が待たされるのはおかしい」との疑問に、喜多條忠さんが「当時の男性は長髪だった」「男性は、風呂屋の亀にエサをやっていた」と回答したそうです。

それから来月の放送予定だけど、

あの歌がきこえる(6/7 22:45-23:00 NHK総合ほか)で、「神田川」が取り上げられます。視聴者から寄せられた青春時代の音楽にまつわる思い出を、漫画作家が劇画アニメーションにして紹介する番組だそうで。この回の漫画家は一峰大二先生。個人的には、ウルトラセブンやスペクトルマンなど、ヒーロー系のマンガが印象に残ってますが、「神田川」がどんなアニメーションになるのか、楽しみです。
[ 2006/05/20 15:08 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

電車男・伊勢正三?

ギタポッポまちるださんのブログ海音物語で、興味深い記事を拝見したので紹介します。伊勢正三さんの作品に、“電車”(汽車・地下鉄・駅など、関連語も含む)がいくつ出てくるのか?という調査です。

「電車男」正やんの歴史 (海音物語)

僕は何をやってもだめな男です電車のドアにコートをはさんで一緒に走ったこともありました
田中君じゃないか八時半の電車に乗る いつものあの娘見たさに
アビーロードの街地下鉄駅まで帰る道
なごり雪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる

――とりあえず、かぐや姫だけピックアップしてみましたけど、さらに風やソロを含めると、全部で23曲のリスト。正やんの曲では、旅や別れの枕詞として、汽車などの乗り物がよく使われているみたいです。こんな調査は楽しいですね。リストの続きは、海音物語でご覧下さい!

KATO 【鉄道模型 Nゲージ】101系 中央線快速 10両セットちなみに、「冬京」の“赤い電車”は、当時(30年前)の中央線「特別快速」のことだそうですよ。

「青春のグラフィティvol.3」出演者インタビュー
[ 2006/05/17 22:48 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

さんまのまんま

まんまちゃんパンダさん公式サイトによると、かぐや姫が「さんまのまんま」に出演するそうです!

前回は筑紫哲也 NEWS23(2/11)でかぐや姫が揃って出演したけど、今度はトークバラエティ。しかも、相手は明石家さんまさん。かぐや姫のステージ話術、本領発揮を期待したい!…正やん、ボケて(笑)!

放送日は、6月末から7月上旬。関西地域は6月24日(土)、関東地域は7月7日(金)(←深夜なので実際は8日)と書かれてますが、「さんまのまんま」の放送日時は、各テレビ局によってバラバラです。公式サイト(↓)でチェックしてね。ちなみにフジテレビは、関西テレビよりも一週間遅れで放送されている模様。

さんまのまんま (公式サイト)
[ 2006/05/16 22:15 ] イベント | TB(0) | CM(1)

山田パンダ日和

ハッピー・バースデー、パンダさん!

61歳のお誕生日、おめでとうございます。今年は、ふるさとLIVEにつま恋と、かぐや姫のイベントが盛りだくさんで、我々ファンはとても楽しみにしています。パンダさんも、お身体に気をつけて、これからも末永く活躍して下さい!

山田パンダ日和山田パンダ日和

記念すべきこの日に、山田パンダ公式サイトのスタッフダイアリーが、ブログになりました。当かぐや姫HPがそうだったように、ブログ移行により更新頻度がアップすると嬉しいんですけど。現時点で、コメント・トラックバックとも閉じられてますが、できることなら、トラックバックだけでもオープンにしてほしいなぁ~。とにかく楽しみです!

新生スタッフダイアリーの最初の記事はなんと、かぐや姫と拓郎さんによる、つま恋2006の打ち合わせ。ミーティングの後、4人はWakiyaというお店で歓談された模様。どんな打ち合わせだったのかなー?リハーサルの日程とか?曲数とか?ギンギラ衣装とか(笑)?

5/17追記:トラックバック(ブログから相手ブログへの逆リンク)可能な記事がありました。一部の記事で、末尾の日時をクリックすると、トラックバックURLが表示されます。「いっぱい感想ありがとう~です。」と題された記事では、「浅草日記」の感想を募集しています。

皆さんもこの機会に、ブログ(ウェブ日記)を始めてみてはどうですか? パンダ日和と同じエキサイトブログと、かぐや姫HPと同じFC2ブログへのリンク(広告)を張っておきます。

 
[ 2006/05/13 23:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

リスペクト・かぐや姫!

以前紹介したムック本「AERA in FOLK」(3/29発売)、中津川フォークジャンボリー検証記事、つま恋、そして吉田拓郎や伊勢正三のインタビューなど、フォーク・ファンには見どころ満載の内容です。その中に「後輩ミュージシャンたちの“リスペクト相手”全公開」という若手ミュージシャンへのアンケートで、かぐや姫やメンバーの名前が出てきたので紹介します。

影響を受けた/尊敬するミュージシャン思い出に残る楽曲、アルバム
岡平健治3B LAB.☆S、元19)岡林信康、遠藤憲司、六文銭、吉田拓郎、かぐや姫、かまやつひろし、五つの赤い風船 「伊勢正三さんを一番尊敬しています」『青春の詩』、「なごり雪」
夏川りみ南こうせつ「神田川」
龍之介平川地一丁目・兄)「海風」

夏川りみさんは去年、佐藤竹善さんとのデュエットで「僕の胸でおやすみ」をカバーしてましたけど、こうせつさんのファンだったとは知りませんでした。お姉さんの影響で「神田川」が好きになったそうです。派手ではないけど、かぐや姫もジワジワと歌い継がれているんですね。

「AERA in FOLK」 10人にプレゼント (5/22締切)
[ 2006/05/08 22:21 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

撮影快調!

映画「22才の別れ」関連ニュース。4/29大分でクランクイン、5/5より福岡市でもロケ。

4/27 大林監督「22才の別れ」 津久見市がロケ支援 (大分合同新聞)
5/01 「22才の別れ」クランクイン (asahi.com)
5/03 日代中生徒が映画出演へ エキストラで現場学習 (大分合同新聞)
5/07 市長室が重役室に 福岡市役所でロケ (福岡:MSN毎日インタラクティブ)

現時点で判明している共演者は、清水美沙さん、中村美玲さん、鈴木聖奈さん(19歳、「9月の金魚」著者)。(こちらのお二人?)

主演・筧利夫さんのブログでも、撮影の日々が綴られています。「映画」カテゴリーを表示させると一覧できます。
[ 2006/05/08 03:47 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

グリパラ動画ニュース

2006/02/20 吉田拓郎とかぐや姫、つま恋を視察・ 南こうせつ野外コンサート「GREEN PARADISE」 (goo ブロードバンドナビ)

goo動画で、グリーンパラダイス(4月29日)のニュース映像を配信中。記者団とのやりとりや、当日のステージの模様に加えて、かぐや姫と吉田拓郎さんが2月20日につま恋を下見した際の映像(1分弱)も観ることができます!
(情報感謝!>桜さん)
[ 2006/05/03 22:32 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

べるが2006

べるがのスケジュール、発表されてました!
今年は正やん単独出演?

伊勢正三 Live in べるが2006
7月22日(土)16:00/17:00-
白州尾白の森名水公園べるが 森のイベント広場



[ 2006/05/02 22:58 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

「僕胸」はオリコン72位だった

元かぐや姫の山田パンダ、渥美清とデュエット!? (ORICON STYLE)

山田パンダさんの「浅草日記」にまつわるインタビュー記事。スタジオでパンダさんが、渥美清さんの肩を叩いて歌唱指導したという、心温まるエピソードを披露。

さらに注目すべきは欄外の、かぐや姫のランキング表でございます。かぐや姫関連でここまでまとまった形の、オリコン公式データは初めて見ました!

初めてオリコントップ100に登場し、祝杯を挙げたという「僕の胸でおやすみ」は72位。しかしそれ以前に、第一次かぐや姫でもランクインしていたという事実。しかも2曲。また、「神田川」の大ヒット以降は、「赤ちょうちん」「妹」と順を追ってシングル売上が落ちていたことも、この表から読み取れます。“データで見るかぐや姫”ですねこれは。

2つめの「LP売上データ」は、トップ10入りしたアルバム限定、しかもどうやら、カセットテープなど別メディアの売上データも混じっているみたいですが……『さあど』から『今日』まで5作連続1位を獲得!とか、これはこれで興味深いデータです。

山田パンダさんと1年ぶりに会う (エンタメ社長の芋洗坂音楽夜話)
アコースティック・ギター・マガジン Vol.28 (「浅草日記」関連記事掲載)
[ 2006/05/01 09:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)




