
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルつま恋バス!

Tsumagoi 2006 Busつま恋2006コンサートまで、あと2ヶ月を切りました。そんな夏の日に、ワクワクするニュースです!

「つま恋」PRにボンネットバス (中国新聞・地域ニュース)

つま恋のポスターに描かれたイラストのバスを再現しようと、福山自動車時計博物館(広島県福山市)が貸し出したボンネットバス(1957年製)に、ポスターと同じ絵柄を塗装。さらに、ボンネットには金属製の「2006」が取り付けられ、ナンバープレートも「923」という、こだわりのつま恋バス!

コンサートのPRのため、8月2日から東京都内などを巡回する予定。このバスに、かぐや姫と拓郎が乗るのかな?会場でも見れるのかな?楽しみですね!

7/30追記:つま恋2006公式サイトに、バスの運行予定が掲載されてました。

8/2(水)渋谷周辺。
8/3(木)~8(火)渋谷、新宿、池袋、上野、東京、銀座、新橋、などを巡回予定。
コンサート当日の会場でも展示!

8/2(水)~8/8(火)渋谷の大型テレビに、つま恋のコマーシャルが流れるそうです。
[ 2006/07/29 21:19 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(10)

♪るーるる、るるるるーるる

7月27日(木)の「徹子の部屋(13:20-13:55 テレビ朝日系)は、南こうせつさんがゲストです。つま恋の話、家族の話などが聞けそう。

Amazon.co.jp: 少年ジェット DVD-BOX 6 紅さそり篇: DVD8月4日(金)の「週刊お宝TV(19:30-20:00 NHK-BS2)にも、おいちゃん出演。子供の頃に夢中になったという、「少年ジェット」の話題です。

Amazon.co.jp: 総合教育技術 2006年 08月号 [雑誌]: 本それから、雑誌情報。

小学館の教育誌総合教育技術」(8月号)に、こうせつさんのインタビューが掲載されています。(情報感謝!>かまいちさん)
[ 2006/07/24 13:20 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(2)

こうせつの共演者募集!

有名フォーク歌手と共演できる「京の旅人」の出演者を募集 (京都新聞)

京都市が、10月8日に東山区の円山音楽堂で開催する「フォークコンサート・京の旅人」の出演者を募集中!

京都市が開催する、京都文化祭典(9/16-10/29)の一環として、フォーク/アコースティック・ユニットによる音楽コンテストを行い、入賞者が10月8日のステージ(出演:南こうせつ、杉田二郎、ばんばひろふみ)への出場資格を得ることができるというもの。

募集要項など (PDF)

京都近辺(に限らないけど)のアコギ系かぐや姫ファンの皆さん、腕試しのつもりで応募してみては? テープ審査の締め切りは、7月31日(必着)です!
[ 2006/07/18 21:56 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

こうせつ×田家秀樹

「南こうせつの週末はログハウスで」今週のゲストは、音楽ジャーナリストの田家秀樹さん(7/5収録?)。つま恋2006のプロデューサー的役割で、前回触れたとおり、つま恋2006のパンフレットにも携わっています。

1975年のつま恋コンサートを観て、音楽に関わる仕事をすると決心したという田家秀樹さん。吉田拓郎さんの話題が中心だったけど、その中で、こうせつさんが気になる発言。

「あの時(1975年つま恋)、吉田拓郎がフェンダーのギターを持ってたんですね……あれ、僕持ってるんですよ(笑)。あのエレキギター。あれね、僕が買ったんですよね、新しいのを。ほんで、つま恋へ持っていったら、パカッと拓郎が開けて『ちょっと使うわ!』ってそのまま持ってっちゃった。」

1975年のつま恋で、拓郎が弾いていたフェンダーのエレキギター(型式は、Fender Telecaster Thin Line ←これで合ってる?)は、こうせつから借りたみたいです。これって、拓郎ファンには有名な話?
[ 2006/07/16 12:00 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

つま恋グッズ情報2

前回の続きです!

田家秀樹ブログ・猫の散歩によりますと、音楽ジャーナリストの田家秀樹さんは今、つま恋のコンサートブックレット(←パンフレットのことですな)を制作中で、資料を求めてユイ音楽工房(当時)の倉庫を訪れたりしているそうです。つま恋のパンフは「かなりボリューム大です」というコメントも。つま恋2006公式サイトによると、パンフレットは8月発売予定。

これに関連して、当時から拓郎やかぐや姫を撮り続けているカメラマン、タムジンこと田村仁さんの記事も掲載されてますよー。

それから、コンサート会場で配布される折りたたみクッションの情報が、つま恋2006公式サイト「コンサート情報」のページに載ってます。たぶん、市販品のこれに近い製品でしょう。実に8時間の長丁場ですからね、ケツを痛めないようにしないと!
[ 2006/07/15 01:39 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

こんげつのうた

こんげつのうた (おかあさんといっしょ)

7月12日13時付で「ただいまママ」の歌詞と、音源の一部が、公式サイトに掲載されています!

“保父”経験のあるパンダさんが、子供たちのために書いた歌詞。それに正やんが曲をつけた、かぐや姫メンバーによる優しさあふれる新曲。お母さんたちのブログをチェックしてみると、いろんな意見があって興味深いですよー。
[ 2006/07/12 13:00 ] 山田パンダ | TB(0) | CM(0)

グッツって言うなよー!

つま恋2006のオフィシャルグッズが、7月7日よりミズノショップで販売開始!




【オフィシャルウェア】
Tシャツ(4種)、ポロシャツ、長袖ウェア(6種)、アクセサリー(エプロン、ハット、キャップ2種)

【オフィシャルグッズ】
トートバッグ、ハンドタオル、マフラータオル、バスタオル、ストラップ(神田川がモチーフ)、ピンバッジ、グリーンマーカー、マグカップ、コスメポーチ、ブランケット、バンダナ、エナメルバッグ

吉田拓郎デザインによる公式ロゴ「Ima」約30点。種類の多さにめまいがしそうです。(@◇@;)
すべての商品に、吉田拓郎氏がデザインした「Ima」ロゴを使用。オンライン限定、個数限定など、販売形態もいろいろなので、詳細はミズノショップのサイトで直接ご確認下さい!

ミズノショップでつま恋グッズを5,000円以上購入すると、オリジナルマウスパッドをプレゼント(先着7,500名)だそうです。

ニュースリリース
[ 2006/07/07 07:07 ] つま恋2006 | TB(1) | CM(2)




