つま恋、追加ブロック発売

本日、ミズノから別便で、つま恋オリジナル・マウスパッドが届きました。表面の凹凸はおそらく光学式マウス対応で、これはまずまずの品質。でも、うちのマウスはオス(玉あり)だし、もったいないので使いません(笑)。皆さんにも届きましたか?

さて本題。

9月3日から、つま恋2006の追加ブロック(F-3, F-5)が発売されます。

ステージは直接見えませんが、コンサートの熱気や空気は存分にご堪能いただけると思います。ステージの様子に関しては、両ブロックの前に設置した大型ビジョンでお楽しみいただけます。
上記をご了解頂いた方で、先着1200名(各ブロック600名)の方のみ発売致します。



チケット入手方法などの詳細は、公式サイトで確認願います。会場ブロック図も、詳細な画像に更新されてますよー!

9・23つま恋 チケット追加発売(デイリースポーツ)
[ 2006/08/30 01:11 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(0)

かぐや姫 ふるさとLIVE

※ふるさとLIVEの記事を書いた方、ぜひ本エントリーにトラックバックしてくださいね!



花札の絵柄は無関係:ダイソーで買った巾着袋(105円)


行ってきました、ふるさとライブ!
各メンバーが故郷に錦を飾る、かぐや姫の特別公演を見届けました。飯塚市民でも大分市民でもないのに……地元ファンの皆さん、失礼いたしました!

嘉穂劇場の客席は、昔ながらの桝席・桟敷席で、靴を脱いで座布団に座るスタイル(私はパイプ椅子の補助席でしたが)。飲食OK。すげー新鮮! 黒子が拍子木を叩くと、花道からかぐや姫が登場!(開演前の会場で、すだりんとお会いして、しばらく立ち話してたらスタッフから怒られました。なんとそこは花道の上だった(^^ゞ)
“パンダコーナー”での「きっぷ」そして「あの唄が想い出せない」のパフォーマンスは激レア!! しかも最後は、還暦祝い(山田つぐとは61歳だが、山田パンダは今年で60歳)ということで、パンダさん、赤いちゃんちゃんこを着て歌ってくれました。
「神田川」が最後に演奏されない曲順は、パンダさんの意向だったんでしょうか。とても珍しい、というか、たまにはそんな曲順もいいなーと思いました。かぐや姫メンバーによるステージからの“餅まき”のほか、帰りにも紅白のお餅が配られました。

大分グランシアタでは、開演前のMCを務めたのが、先日当HPに書き込んでくれた、OBSの西村敏雄さん! 他にも会場へは、釘宮市長、元首相・村山富市さんら地元の名士が訪れ、「神田川」の時には喜多條忠さんもステージに現れました。(石川鷹彦さんもゲスト出演する予定だったが、来られなかったらしい)
(第二次)かぐや姫が大分でコンサートをするのは、なんと今回が2度目だそうで。地元ファンやご家族、ご友人の皆さんには、待望のコンサートだったのでは。こうせつと正やんは、大分のローカルネタを連発。我々にはほとんど理解不能でしたが、会場の皆さんは喜んでましたね~。
第二部のサポートは、嘉穂劇場では(会場に考慮して?)佐久間順平さん1人。翌日の大分では、細井さんやタマちゃんも加わったフル編成。また、一部と二部で曲の入れ替えもあり、同じ曲でも、嘉穂劇場と大分ではアレンジが違ったりしました。
[ 2006/08/27 23:59 ] イベント | TB(4) | CM(8)

つまパン10

♪今年も~大きな~第2弾。タイトルにピンと来た人は、こちらへどうぞ!
[ 2006/08/23 21:43 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(4)

こうせつCDブック

Amazon.co.jp: 今語るあの時あの歌―南こうせつ 旅の7章: 本: 石原 信一今語るあの時あの歌―南こうせつ 旅の7章 (石原信一著 2006/8/8)

以前、かぐや姫のCDつき楽譜も紹介しましたが、CDブックって流行ってるんですかね?

さっそく購入しました。こうせつさんのインタビューを交えた、自伝的内容。生い立ちや生活、人生観、かぐや姫からソロに至る音楽活動について記されており、資料的価値も高く、個人的には『愛の塩焼き』以来の名著です。これでもう少し、ページ数が多ければね!

8曲入りCD(神田川/妹/青春の傷み/マキシーのために/夢一夜/夏の少女/幼い日に/春に想えば)がセット。こうせつさん自身による曲解説と、コードつき歌詞も掲載。
[ 2006/08/18 21:46 ] リリース情報 | TB(1) | CM(4)

映画「22才の別れ」紹介ページ

ダイアックス株式会社-「22才の別れ」

映画の企画制作、ダイアックス株式会社のウェブサイトで、映画「22才の別れ~Lycoris 葉見ず花見ず物語」の紹介ページを見つけました。

上記ページより、北島陽子役の中村美玲さん、田口花鈴役の聖奈(鈴木聖奈)さんのプロフィール紹介ページにもリンクしています。

また、主演の筧利夫さんのブログによると、8/16にスタッフ・出演者が(大分ロケ以来)2ヶ月ぶりに集まって、アフレコを行ったそうです。
[ 2006/08/17 23:08 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

つまコンチケプレ180

kingyo.gifタイトルにピンと来た人は、こちらへどうぞ!
[ 2006/08/09 12:48 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(2)

KM-15

★先行予約受付開始★【配達無料!クレジットOK!】TAKAMINE 南こうせつシグネチャーモデル KM-154月に紹介した、タカミネの南こうせつモデルKM-70の廉価版ギターが登場!

型番はKM-15。ピックガードに鳳凰のデザインを刻み込んだ、15万円モデル。8/1~9/30の期間限定予約品で、初回生産分(本数は不明)以降は注文生産になるため、相応の製作期間(最長6ヶ月)が必要とのこと。今年中に手に入れたい人はお早めに!

★先行予約受付開始★TAKAMINE 南こうせつシグネチャーモデル KM-15 (デジ倉SOUNDWAVE)
KM-15 (Music Doctor)
南こうせつシグネチャーモデル KM-15 (Takamine)

参考:鳳凰カスタムとKM-70
[ 2006/08/07 02:07 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(1)

8/2 つま恋バス、渋谷にお目見え!

8月2日は渋谷で、つま恋バスお披露目の日でした!
そっか、8/2は、つま恋(1975年8月2日~3日)の31周年記念日でしたね!

拓郎&かぐや姫の「TSUMAGOI号」が東京を疾走! (SANSPO.COM)
拓郎バス:“つま恋”開催記念で登場 (毎日新聞)
“つま恋”開催記念の拓郎バス登場 (スポニチ) ←写真あり

色鮮やかに彩色されたボンネットバス、つま恋号
その写真を掲載してくれたブログを紹介しま~す!

つま恋バス (山田パンダ日和)
「つま恋PRボンネットバス」渋谷の街を走行 (コロポックル)
 ↑コロ直さんのブログでは、渋谷の大型スクリーンに映る「つま恋」のCM映像も!
ボンネットバスが~渋谷を (魅惑のオーストラリア)

その他の目撃情報:
ボンネットバス (好事家) ←7/30 中央自動車道 石川SA

つま恋2006公式サイトによると、バスの運行は8月8日までだそうです!

BONNET BUS(黄-茶)8/6追記:
御礼 つま恋ボンネットバス (好事家) ←高速を走行中。行先表示は「福山自動車時計博物館⇒東京」
ボンネットバスで移動中 (デブデブ食ッカー) ←バスに乗って雑誌の取材
渋谷~つま恋大型ビジョン (魅惑のオーストラリア) ←渋谷の大型スクリーン映像
[ 2006/08/03 13:29 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(6)

つま恋ストラップ

【予約】コラボストラップ 3,000円MIZUNO SHOPで好評発売中のつま恋グッズに、シリーズ第3弾が登場!

こちらは、かぐや姫「神田川」と吉田拓郎「夏休み」をモチーフにした、携帯ストラップのセットです。それぞれの歌詞が印刷されたラベルに、小さなマスコットがついてますねー。

「夏休み」には、麦わら帽子のマスコット。そして「神田川」には、石鹸箱!しかも実際にカタカタ鳴るらしい(笑)! あのミズノさんが、こんな冗談グッズを作っちゃうんですか。でも私は買いますけどね!

これ以外にも、つま恋公式グッズが増殖中。ネット限定アイテムもあるので、お見逃しなく!
[ 2006/08/02 22:40 ] つま恋2006 | TB(0) | CM(2)

20年ぶり「少女人形」

Amazon.co.jp: ゴールデン☆ベスト: 音楽: 伊藤つかさ20年ぶり…伊藤つかさ、めぐみさん弟に50万円贈呈 (ZAKZAK)
伊藤つかさ 20年ぶり「少女人形」 (スポニチ)

南こうせつ作曲「少女人形」(1981年)で歌手デビューを果たした伊藤つかささん。現在は女優として活躍中の彼女が、7月31日のライブイベント「sing away」に出演し、20年ぶりの歌手活動。収益の一部を、北朝鮮拉致被害者・横田めぐみさんの兄弟に寄付しました。

ステージでは、「少女人形」の新バージョンも披露されたそうです。

伊藤つかさオフィシャルサイト
Kart-Promotion, Ltd.-カートプロモーション (所属事務所)
[ 2006/08/01 21:47 ] 関連情報 | TB(0) | CM(5)