
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こうせつ新曲「恋はるか」

ラジオ深夜便 2007年 02月号 [雑誌]南こうせつさんのニューシングルとニューアルバムが、3月7日に発売予定。現在、アルバムのレコーディング中で、スタジオの真ん中にマイクを置いて「せーの!」で録音してるんですって。

マキシCDシングル「恋はるか」(CRCP-10166)
(作詞:喜多條忠/作曲:南こうせつ/編曲:斎藤ネコ
南こうせつ「恋 はるか/友の唄が聴こえる/まごころに生きる」 (日本クラウン)
↑「まごころに生きる」は新録音。トリプルA面シングル…?

ミニアルバム『野原の上の雨になるまで』(CRCP-20392)
収録曲:恋はるか/友の唄が聴こえる/銀色のオルゴール/野原の上の雨になるまで/まごころに生きる/ちらしずし

※ミニアルバムがマキシシングルに変更された模様です

「恋はるか」は、NHKラジオ「ラジオ深夜便」1月~3月の深夜便の歌。こないだの「週末はログハウスで」でもオンエアされました。そして「恋はるか」の楽譜が、月刊誌「ラジオ深夜便」(NHK出版)2月号に掲載されています。
[ 2007/01/31 23:27 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)

かぐや姫データブック要望

吉田拓郎 これが青春吉田拓郎 増補改訂版音楽誌が書かないJポップ批評 (44)
つま恋2006に端を発するフォークブーム。これに乗じて、吉田拓郎関連の書籍が数冊出ているのに、かぐや姫の本が一冊も出版されないのは、どういうわけじゃ~?

地球音楽ライブラリー」というアーティスト・データブックのシリーズを数多く出版しているTOKYO FM出版に、かぐや姫データブックの出版を要望しよう!

という主旨の提案を、あっくんより頂きました。かぐや姫の本、ほしいです。もし出たら、保存用とあわせて2冊買います。新しいファンへのガイドブックとしても、意義があると思います。賛同される皆さん、TOKYO FM出版へ要望を送りましょう!

以下、あっくんからのメール(一部)を転載します。
[ 2007/01/28 00:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(1)

歌える♪カラオケ

パソコンテレビ GyaO で、カラオケの視聴ができるんですね!
試聴じゃないよ、視聴! PCで、レーザーカラオケの映像+伴奏が、フルコーラス流れちゃうんです。こんなオンライン無料サービスがあったとは、今まで知りませんでした。

  • 神田川 / かぐや姫 
  • 22才の別れ / 風 
  • なごり雪 / イルカ  ←1970年代ランキング1位

    かぐや姫関連では、とりあえず3曲見つけました。ぶっちゃけ物足りないけど、3曲載ってるだけでも嬉しいのだ(笑)。他にも、いろんな歌手の歌が配信されています。歌える♪カラオケのページから探してみてねー!
    [ 2007/01/22 01:37 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)
  • 正やんブログ開設!!

    shoyan blog伊勢正三さん本人によるブログが、今月よりスタートしました!

  • shoyan blog


  • 「モバイル日記」の続編となる正やんブログ、一発目の記事は、ナゴミーズ(伊勢正三・太田裕美・大野真澄)のグループ写真つき。まるで年賀状みたい!

    これが、かぐや姫メンバー本人による初めてのブログになります。ブログという新しいメディアは、“言葉の人”正やんに合うんじゃないかって、ずーっと思ってたんですよ。今回それが実現したのも嬉しい!

    同時に、正やんのスタッフブログもスタート。いずれも利用ブログサービスは、「山田パンダ日和」とおそろいの、エキサイトブログ。不定期更新ってことですが、楽しみにしてます!

    ――あ、できれば、トラックバックを受け付ける設定にしてくれると嬉しいです。うち以外にも、正やんファンのブロガーは多いので!
    (エキサイトブログの環境設定で、「リンクがないトラックバックを受け付けない」「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない」をそれぞれオンにすれば、大部分の迷惑コメント/トラックバックは弾くことができると思います)

    【1/23追記】正やんスタッフブログは、現在トラックバックを受け付けてますね。さっそくこの記事でTB発射します!
    [ 2007/01/20 01:38 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(3)

    せめて今夜だけは

    前川清さんのニューシングル「せめて今夜だけは」(2007年1月1日発売)。公式ページで試聴可能。正やんが作詞で参加しています。

    「せめて今夜だけは」という作品は元々、福岡で活動していた歌手・有井和幸さんの持ち歌で、最初は「酔いしれて」というタイトルでした。ずいぶん前に、たしか福岡ローカルのCMに使われていたので、あのメロディは聞き覚えがあります。

    有井さんの場合、同じ曲のタイトルを変え、さらに芸名も変えて何度かリリースしているので、大変ややこしいんですが、ネットで調べた限りでは……
    [ 2007/01/19 00:29 ] 伊勢正三 | TB(1) | CM(3)

    神園さやか

    クラウンの若手演歌歌手、神園さやかさんの最新アルバム『二十歳の原点』に、「なごり雪」が収録されてます。バッキングトラック(カラオケ)には、なんとイルカ版「なごり雪」のトラックをそのまま使っているとか。

    ちなみにこのアルバムで、「なごり雪」のひとつ前には「かぐや姫」って曲が入ってるけど、こっちのかぐや姫とは関係ないでしょう(笑)!

  • 神園さやかオフィシャルホームページ
  • 神園さやか エクボに萌え~!! (ファンサイト)
    [ 2007/01/18 22:47 ] カバー作品 | TB(1) | CM(1)




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。