
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「22才の別れ」先行上映開始


22才の別れ 津久見で先行上映 (TOSテレビ大分)
「22才の別れ」先行上映 大林監督らが 舞台あいさつ 福岡市 (西日本新聞)

ゴールデン・ウィーク突入!(わしゃ明日からも仕事だけど)
映画「22才の別れ」が、福岡と大分で先行上映スタート!
上映会場限定で、サントラ版「22才の別れ」のCDが販売されるそうです。

正やんと大林監督は、各会場での舞台挨拶に大忙しの模様。
地元の皆様、見に行きましょう!そんで、感想など聞かせてね!

公開情報 (公式サイト)
上映劇場 (角川映画)

関連ニュース:
その名も「ニーニー水」 映画「22才の別れ」公開記念 (大分合同新聞)
[ 2007/04/29 22:00 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(1)

Kat McDowell

キャットKat McDowell (公式サイト)

キャット・マクドゥエルは、ニュージーランド人の父と日本人の母を持つ、女性シンガー・ソングライター。「なごり雪」のカバー(日本語と英語がミックスされた詞)を収録したミニアルバム『kat』が5月9日に発売予定。公式サイトで試聴可能です。

1984年生まれの23歳で、4月5日に先行発売されたアナログ盤「ナゴリユキ/Butterfly」がデビュー作。彼女が7歳の頃、母親が持っていたイルカさんのライブのテープを聴いたのが、音楽を始めたきっかけだそうです。

「なごり雪」日英MIXカバー (スポーツ報知)
ハーフの新人シンガーが歌う「なごり雪」が超話題に! (BARKS)
インタビュー・ライブ動画 (アスーチャンネル)
[ 2007/04/22 22:10 ] カバー作品 | TB(1) | CM(0)

南慧昭とかぐや姫?

大分のKENさんからもご報告いただきましたが、4月13日、府内フォーク村「十三夜」に、南こうせつさんの実兄であり勝光寺の住職を勤めておられる南慧昭(みなみ えしょう)さんが出演。ご自身のオリジナル作品とともに、森さんと大嶋さんを従えて、第一期かぐや姫の曲「なみだの京都」「あわれジャクソン」「酔いどれかぐや姫」などを披露されたそうです!



こうせつさんの実のお兄様を迎え、前回よりもさらに濃い、第一期かぐや姫の擬似再結成が実現したということになりますか。

南慧昭さんの、出前歌説法の活動は以前テレビで紹介され、またオリジナル曲のCDも出されているだけあって、こうせつさんに優るとも劣らぬ、素晴らしい歌声らしい。南家のDNAのなせる業でしょうか。慧昭さんが歌う「うちのお父さん」が、こちらのページでちょっとだけ聞けますよ!

出前歌説法 南慧昭 オフィシャルサイト
南こうせつの実兄は「出前歌説法」で信者癒やす (夕刊フジ)

「十三夜」のイベント「十三夜まつり」が、これを機会に毎月行われるそうで。こちらも楽しみですねー!

関連記事:本家と元祖が、同時多発しゃ~らら~♪ (3月24日)
[ 2007/04/21 23:32 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

映画「22才の別れ」公式サイトやっと更新

大林宣彦監督作品「22才の別れ」Lycoris 葉見ず花見ず物語 オフィシャルサイト

4月13日に更新された模様。以前の暗いイメージのページから、完全リニューアル。テレビスポットの動画(BGMは正やんが歌ってます)も視聴可能!

いよいよ公開ですな。大分県内の上映会を見に行きた~い。

関連ページ:
22才の別れ : 角川映画
[ 2007/04/15 02:28 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(5)

めぐみさん支援コンサート

ソング・フォー・めぐみ5月にめぐみさん支援コンサート=ポール・ストゥーキーさんが呼び掛け (時事通信)

拉致被害者の横田めぐみさん=失跡当時(13)=にささげる歌「SONG FOR MEGUMI」を作詞・作曲した米フォーク歌手ノエル・ポール・ストゥーキーさん(69)が、5月に親友の南こうせつさん(58)ら日本のミュージシャンらとの共演で「めぐみさん支援コンサート」を開く。



コンサート詳細 (Paul Website Japan)

ピーター・ポール&マリー(PPM)のメンバーだったポールさんが、横田めぐみさんに捧げた曲「SONG FOR MEGUMI」が収録されたCDの収益は、全てめぐみさん基金に寄付されるそうです。こうせつさんの他、山本潤子さんや鈴木康博さんらも参加するこのコンサートは、5月18日と19日に文京シビックホール(東京都)で開催されます。

Noel Paul Stookey ‐ SONG FOR MEGUMI (YouTube)
[ 2007/04/13 23:46 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

かぐや姫リマスター盤、徹底解剖!

Remastered Kaguyahime
4月4日、かぐや姫のリマスター盤がリリースされました!

はじめましておんすてーじさあど

第一弾は、「南こうせつとかぐや姫」編(←勝手に名づけました)で、『はじめまして』、『おんすてーじ』、『さあど』の3作(各2,300円)。収録曲は従来と全く同じなんですが、「オリジナル・アナログマスターにデジタル処理を施し、最良の音質で復刻」されたということで、かぐや姫としては久しぶりの、“意味のある”CDです。

さっそく入手しましたので、これからその内容をご紹介します!
[ 2007/04/10 23:27 ] リリース情報 | TB(1) | CM(12)

テレビラジオ

さてさて4月です!

なんだか春から、かぐや姫メンバーが出演する、テレビ・ラジオ番組が目白押しです。いちおうまとめてみましたが、詳しくは、各メンバーの公式サイトをチェックしてね~!

【南こうせつ】
SONGS
 NHK総合 5/9(水) 23:00-23:29/再放送:5/15(火) 01:50-02:19
 NHK-BS2 5/16(水) 08:30-08:59
大きな空の木の下で 九州7県民放ラジオ
 関連ページ (玲子日記)
鴻上尚史の生きのびるために笑う (インターネットラジオ Klap)
 4月のゲスト (4月5日より第1回オンエア中。全4回)

【山田パンダ】 ラジオのレギュラー番組が一気に3本スタート?
素晴らしきフォーク世代 (西日本放送/大分放送/MRO北陸放送/YBC山形放送)
元気あげます (秋田放送/新潟放送/福井放送/中国放送)
あまからトーク (高知放送)

【伊勢正三】
にっぽん釣りの旅 「アマゴ・南伊豆の渓流の女王」
 NHK BShi 4/13(金) 18:00-18:25/4/18(水) 7:00-7:25
 NHK-BS2 4/15(日) 5:30-5:55/4/20(金) 9:25-9:50
[ 2007/04/03 23:55 ] 関連情報 | TB(0) | CM(5)




