
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪ビートルズの歌~が~…って、どの歌?

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」、いよいよ配信開始されました!

涙の「幼い日に」で始まる、100分におよぶ音楽ドキュメンタリー、これは見応えがありますね。サマーピクニック Dreamでのかぐや姫再結成など、貴重なシーンも満載で、ファン必見です。

ところで、かぐや姫の「アビーロードの街」には、次のような歌詞があります。

ビートルズの歌が 聞こえてきそうと
二人で渡った 交差点



この「ビートルズの歌」は、どの曲だろう?って、思ったことはありませんか?

実は、今回のサマピ映像の中に、そのヒントを見つけました!
[ 2008/11/22 01:13 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)

中森明菜、「22才の別れ」「雨の物語」をカバー


フォーク・ソング~歌姫 抒情歌~(初回盤A)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]


あの中森明菜さんが、クリスマス・イブの12月24日、70年代フォークソングのカバー集をリリースします。

1. わたしは泣いています
2. 「いちご白書」をもう一度
3. 雨の物語
4. さよならをするために
5. 想い出まくら
6. 22才の別れ
7. 冬が来る前に
8. 無縁坂
9. 時には母のない子のように
10. わかって下さい
11. 恋

ご覧のとおり全11曲、どれも超名曲なんですが、その中に「雨の物語」と「22才の別れ」が収録されてまして。知ってか知らずか、伊勢正三作品が2曲も!この選曲はナイスと言わざるを得ない!

ややこしいことにこのCD、5種類のバージョンがありまして、初回盤Aが、プロモーションビデオを収録したDVDつき。初回盤B, C, Dと通常盤が、DVDなしのジャケット違い。でもなぜか、現在アマゾンでは初回盤Aだけが割引されて他より安いんですよねー。購入の際は気をつけて!

Xマスイブにリリース明菜が歌う70年代フォーク (ZAKZAK)
[ 2008/11/19 23:46 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)

サマピ予告編、配信中

samapi_preview.jpg

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

先日お伝えした、サマーピクニックのドキュメンタリー番組の予告編が公開中です!

正やん、イルカ、そして松山千春も登場。11/20からの本編が楽しみですね!

[ 2008/11/15 01:07 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

伊勢正三、「なごり雪」のふるさとへ!

九州沖縄スペシャル ただいま!「伊勢正三“なごり雪”のふるさとへ」
11月7日(金) NHK総合 20:00~20:43

九州・沖縄にゆかりのある著名人が、ナビゲーターの武田鉄矢さんと一緒に、ふるさとの思い出の場所を訪ねながらトークを繰り広げる、九州・沖縄ローカルの番組です。実は私、この番組が始まるまで知らなくて、途中から見たんですが……とっても良かった!!

お相手が気心の知れた同業者(ミュージシャン)ということもあってか、故郷・津久見を訪れた正やんは、まるで少年時代に戻ったかのようで、トークはとても自然体。また、思い出の地を巡る番組の内容も、ファンにとって非常に興味深い内容でした。というわけで、ざっと紹介しますね!

【少年時代の思い出の港へ】
休みの日はよく釣りをして半日過ごしていたという、津久見港の堤防の突端で、海釣りを楽しむ二人。(BGM:海岸通)

【懐かしの生家 面影をたずねて】
昭和30年当時の地図「津久見市街詳細図」を頼りに、正やんが生まれた家を訪ねる。
海べりにあった当時の家はすでに存在せず、現在、海辺は埋め立てられ、家のあった場所には広い道路が通っている。

【ギターと出会った楽器店】
中学2年の時、この店で初めて買ってもらった全音のギターは、両親からの誕生日プレゼント。そんなギター小僧の頃から、ずっと正やんを見守ってきたレコード店の川村さんは、かぐや姫時代には、彼らのアルバムを(売り上げ貢献のため)30枚も買ってくれたそうな。

【少年時代 思い出の味】
当時、よく出前を取っていたという食堂「ますや」で、正やんはチキンライスを注文。するとそこへ、中学時代の同級生3名が現れる。

【同級生が語る素顔の伊勢少年】
中学卒業の時、マヨちゃんにブローチをプレゼントした正やん。結婚してからも大事にしまっていたというそのブローチを、マヨちゃん本人から見せられた正やんは、「憶えてない、ごめん!」と苦笑。

【津久見の絶景ポイント】
津久見港を見下ろす大友公園は、美術部でよくスケッチをした場所。「海風」を書いたときには、番組の冒頭で釣りをした堤防を思い浮かべたという。そこで武田さんは、当時美術部の顧問だった佐藤先生から預かった手紙を読み上げる。

【名物先生との思い出】
津久見市立第一中学校時代の恩師、佐藤正幸先生からの手紙。「思い出と言えば、秋の運動会の仮装行列だ。竹で組んだイカダのような台を美術部員が担ぎ、その上に自由の女神に扮した先生がグラウンドを一周した。あの時の爆笑と歓声は、今でも耳に残っているよ。」
※佐藤先生の話題は、以前のラジオ番組でも触れられていました。
[ 2008/11/13 00:20 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(4)

エンカのチカラ

著名演歌歌手によるジャパニーズポップスのカバーを収録したコンピレーションアルバム『エンカのチカラ』2タイトルが、12月3日にリリースされます。

『エンカのチカラ SONG IS LIFE 70'S』には、島倉千代子さんが歌う「神田川」を収録。でもこれって、既存のニューミュージック/J-POP作品のカバーを集めた企画盤みたいなので、目新しさはまったくなさそうです。

ナタリー - 吉幾三、都はるみ、八代亜紀他がJ-POPを大胆カバー
[ 2008/11/06 23:38 ] カバー作品 | TB(0) | CM(3)




