
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南こうせつ作詞・作曲「杵築市立山香中学校校歌」

今年4月に開校する大分県杵築市の中学校に、杵築市民でもある南こうせつさんが作詞・作曲した校歌を書いたというニュースです。

南こうせつさん作詞作曲 山香中の校歌完成【大分のニュース】- 大分合同新聞

 杵築市山香町野原に今春開校する山香中学校の校歌が完成し、十三日、杵築市役所で披露会があった。作詞、作曲は市内在住のシンガー・ソングライター南こうせつさんが担当した。


編曲は、こうせつさんのツアーメンバーでもある矢嶋マキさん。

足軽日記: 新設山香中学校の校歌ができました。作者はあの・・・!(2月13日)
こうせつさんのメッセージ:

 僕も田舎で育ち、小さな学校で学びました。一年中、川で遊び山で鳥を追いかけながら、自然から大事な物を体中で学んでいた気がします。今になってみると、何を大切と思い、何を美しいと感じるか等の自分のアイデンティティーは、その頃に育まれた気がします。

 山香中学校は、まさに理想の環境です。今日本から失われつつある里山が、そのまま残っています。その美しい自然と人が共存していくことが、いかに幸せですばらしいことか・・・・。そんな思いを歌にしました。

 山香中学校の皆さんがこの歌を歌ってくださる姿を想像すると、わくわくします。皆さんが気に入ってくだされば嬉しく思います。



山香中学校のホームページ

こうせつさんは、明豊中学・高等学校校歌「明日への旅」(作詞:南育代/作曲:南こうせつ)も書かれています。
明豊中学・高等学校校歌(公式サイト)
明豊中学・高等学校校歌

関連記事:
明桜中学校校歌「想い遙か」
正やん、佐伯市の歌を作曲
小学校校歌を正やんが作曲
[ 2009/02/15 19:43 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)

こうせつバースデーライブ!5月8日ベスト盤発売!

こうせつさん、60歳おめでとう!

還暦の南こうせつ 赤いギターで聴かせた:芸能:スポーツ報知
南こうせつ、宮沢りえの“デキ婚”祝福 - 芸能 - SANSPO.COM
中日スポーツ:南こうせつが還暦ライブ 赤いちゃんちゃんこで登場:芸能・社会(CHUNICHI Web)
南こうせつ、還暦ライブで感慨深げ/芸能・社会/デイリースポーツonline
南こうせつがバースデーライブ - 芸能ニュース : nikkansports.com

 南こうせつが60歳の誕生日の13日、東京・六本木のスイートベイジルでバースデーライブを開催し、260人のファンに還暦を報告、大きな拍手を浴びた。アルフィーの坂崎幸之助(54)、夏川りみ(35)がサプライズゲストとして登場し祝福した。

 こうせつは還暦にちなんで赤いギターも使って19曲を熱唱。アンコールでは赤いちゃんちゃんこを着てみせた。



5月8日にベストアルバムをリリースすることも発表されました。

「デビュー40周年記念の40曲入りベスト盤と、自身が選んだ裏ベスト盤を5月8日に同時発売することを発表した。」
「また、5月8日にデビュー40周年を記念したベストアルバムを発売することも発表。ファン投票で選ぶファンベストと、南が選ぶセルフベストの2枚という。」

20曲+20曲の計40曲?いまいち情報が不明確ですが、とにかく出るみたい!

3月31日より、NHK第一ラジオで「こうせつと仲間たち」という番組(隔週)も始まります(情報感謝!>川端さん)。9月のつま恋に向けて、ますますの活躍を期待してます!
[ 2009/02/14 23:43 ] 南こうせつ | TB(1) | CM(9)

サマーピクニック forever 公式ページ

samapi_forever_top.jpg

サマーピクニックフォーエバーinつま恋

武道館に続き、今年のイベントにも特設ページが登場!
孫悟空よろしく、雲に乗ったおいちゃんが、ふわふわ漂いながら「あの日の空よ」を歌ってます。

コンサートの詳細は、印刷用のPDFファイルに記載されてますけど、こちらにも少しだけ書き写しておきますね!

tega.jpg2009年9月20日(日) つま恋多目的広場

開園/08:30(つま恋南ゲート)~開場/10:00~開演/13:00(予定)~終演/19:00(予定)~閉園/22:00
チケット:ブロック指定¥12,000、青春10 人きっぷ=10 枚のお申し込みで¥100,000(お一人様30枚まで)
一般発売:5月16日から
先行予約:2 月中旬頃、公式ホームページにて受付開始予定!

サマーピクニックフォーエバーinつま恋(チケットぴあ)
[ 2009/02/07 22:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

豪州人の「神田川」

ページ右側の「関連サイト更新情報」で、YouTubeが「new!」になってると時々チェックするんですが、今日の動画はなんと、ウクレレの弾き語りでオーストラリア人男性が歌う「神田川」でした!



かぐや姫の曲を英語圏の人が歌うのって、初めて聞きました。微妙に日本語がたどたどしい箇所もあるけど、とても声がよくて上手だし、原曲の物悲しい雰囲気も再現されてると思いませんか?

オーストラリアはパース在住のポールさん(日本に来たこともあるみたい)に、メッセージをどーぞ!

YouTube - Kandagawa
[ 2009/02/04 00:59 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)




