スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

かぐやまにあ」でも紹介している、かぐや姫の激レア音源「約束です」(当時のタイトルは「約束」)が、3月16日発売のCMソング・オムニバス盤に収録されました。これは大事件です!

3. マルマン TIMEX「約束です」 / 南こうせつとかぐや姫
作詞:及川恒平 作曲:小室等 編曲:青木望
ミキサー:清水三義 録音:1972年7月11日

ソノシートの音源と全く同じ、2分半のフルバージョンを収録。イントロとアウトロにメーカー名「タイメックス」のジングル(サウンドロゴ)が挿入されている、独自のアレンジです。歌詞も、『おんすてーじ』に収録された「約束です」とは少しだけ異なります。

この作品について、作詞の及川恒平さん自身がコメントしているページがあります。

 この歌は、僕がそれと知って書いた、おそらく最初のCMソングである。
なんのメーカーかは、一目瞭然。
えっ?、そうではないんですか。
つまり、そのお、時計のメーカーです。



言われてみれば、「時」そして「時計台」というキーワードが、歌詞に散りばめられているんですが……いやー、「約束です」が時計メーカーのCMソングだったなんて、当時は気づきませんでしたねー。
(本CDには、及川恒平さんが歌う、モービル石油のCMソングも収録。)

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



さらにこのCD、南こうせつ「夢一夜」のCMバージョンも収録されています。こちらはCMのサイズに合わせた1分間の音源ですが、小林麻美さんが出ていたCMそのまんまの、いきなり歌から始まって、「あなたに会う日の~」の後の4小節(ダラッダラッダラー)がカットされているアレンジ。これも、マニアにはたまらない音源!

かぐや姫音源の初CD化は、2004年末の『かぐや姫/神田川~青春』(CROWN CRC-1339/1340)に収録された「青春」シングルバージョン以来ってことになるでしょうか。ウルトラヴァイヴさん、グッジョブ!

クラウンはあてにならないので、こんな形ででも、またレア音源が復刻されるといいですね~。
スポンサーサイト
[ 2011/03/27 01:35 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

大震災

東日本大震災で被災された方々およびご家族の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでいる地域への影響はありませんでしたが、テレビの映像を見て大きなショックを受けています。余震は今後もまだ続くと見られており、予断を許しませんが、この国のために今できることを考えながら、生活していきたいと思います。

募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震

正やんのメッセージ:shoyan blog : 東日本大震災

この国にまたいつの日か平和な時が訪れることを信じています
現地では…まだまだ不安な日々が続きますが
今は一人でも多くの人が救出されることを願ってやみません



パンダさんのメッセージ:山田パンダ日和 : 東日本大震災の被災者の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます

一日も早い被災地の皆様の安心と復興を願っています



イルカさんのメッセージ:東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。そして尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

まだ余震も続き、被災された方々の救援の遅れや、原発放射能漏れの不安等、本当に大変な事になっている日本列島です。だからこそ私たちは少しでも心寄せ合い、同じ氣持ちを忘れずに日々を乗り越えて行きましょう。



※ 災害に乗じた詐欺や、デマの類にも十分ご注意ください。
[ 2011/03/13 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。