伊勢正三45周年 LIVE BEST~風が聴こえる~

ほぼ一年ぶりの更新になってしまった。ごめんなさい!

というわけで皆さんすでにご存知だとは思いますが、「風」現役時代の貴重な音源を含む、「風」作品だけを集めた全編ライブ音源のアルバムが11月8日、リリースされます!

FLCF-4512 CD2枚+DVD1枚



ディスク1は、正やんソロ『風ひとり旅LIVE』のライブ音源。


風のライブは、1975年(神田共立講堂、つま恋)、1977年(渋谷公会堂、日本武道館「ビッグ・コンサート」)からの音源をディスク2に収録。

伊勢正三ライブ音源が初のCD化 伝説「風」解禁 - 音楽 : 日刊スポーツ

 このほどインタビューに応じた伊勢は、これまで風時代の音源を商品化しなかった理由を「僕の意思でした」と明かした。


  「好きな音楽を何かに縛られることなく、自由にひょうひょうとやるつもりで風を始めたので、営業的に何かをしかけることをよしとしなかった」。だが、自身の45周年記念という節目にあたり「全国のファンの人たちに何か喜んでもらえるものを届けたい」という気持ちが強くなり、思い直したという。


ディスク2にはボーナス・トラック扱いで、かぐや姫作品「置手紙」と「なごり雪」も収録!

そしてDVDには、風の再結成ライブ(2007年、白州・尾白の森名水公園べるが)+『風ひとり旅LIVE』の映像。

2000年代に入り…
「かぐや姫」再結成の後、「風」も…という気運の中、久しぶりに二人で会って…何となく「じゃぁ、やろうか」というムードにはなったが、表だって大々的にやるつもりはなかった。

それは…
長い間、一緒に活動していなかったクボやんの心持ちと…何より、クボやんの体調が万全ではないことが一番の要因だった。

それを考慮して、当時僕がプライベート的に毎年開催していた、こじんまりしたリゾート地での、このLIVEに、まずゲストとして彼を招き…クボやんにとって、一番プレッシャーの少ない形から始め、そこから僕らは再び「風」になるはずだった・・



[ 2017/10/29 14:53 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(0)