
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒロシマ60 DVD レビュー

Amazon.co.jp:被爆60年 特別コンサート ヒロシマ60: DVDリリースから一ヶ月経ってしまいましたが、「ヒロシマ60」DVD。一通り見終えたので、レビューします!

被爆60周年を迎える2005年8月6日、南こうせつの呼びかけに応え、かぐや姫が広島に集結。かぐや姫の本格的なコンサートは、2000年~2001年のKBD(かぐや姫ベストドリーミン)コンサート以来、4年半ぶり。「戦争の悲惨な経験を、後世に語り継いでいこう」という主旨に賛同し、森山良子と大友康平もゲスト参加。コンサート収益金300万円は、広島市に寄付された。

最新の機材で収録された、映像とサウンドのクオリティは、非の打ちどころがありません。クレーンカメラがガンガン回ってましたよね。パッケージも、クラウン製かぐや姫DVDとしては出色の出来(KBDコンサートのジャケットとか、ちょっとひどかった)。パンフレットの縮小版も、気のきいたオマケです。

昨年9月にTBSチャンネルで放送された3時間の「特別編集版」とは、ほぼ同内容なんですが、両者を見比べると微妙に違います。以下、映像本編を、テレビ版とDVDとで比較してみます。
ヒロシマ60(+当日のパンフ+席番号札)【イントロ】
テレビ版では、平和記念式典の模様を映していた冒頭の部分が、DVDでは、コンサート本編でスクリーンに映された映像(原爆投下から現在までのフラッシュバック+かぐや姫の歴史)に差し替えられています。でも、この映像はちょっと不満。映像の縦横比が未調整です。ワールドカップのポスターを見れば一目瞭然。

【収録曲】
DVDでは「星に願いを」と「風に吹かれて」の2曲がカット。これは、おそらく版権の問題でしょう(いずれも外国の作品)。アンコールで森山さんと大友さんが登場したと思ったら、すぐに演奏後のシーンに切り替わります。DVD2枚組で、メディアの容量には余裕があるだけに、完全収録を果たせなかったのは少し残念ですが、かぐや姫の作品は全部楽しめますからね!

【その他】
・ 「妹」演奏前の黙祷のシーンは、DVDのみ収録。
・ 「黄色い船」の後のドキュメンタリーは、テレビの方が少し長い。
・ 「僕の胸でおやすみ」前後のMCは、DVDのほうが長い。
・ テレビでは、終演直後のメンバーの舞台裏コメントあり。
・ 収録時間だけ比較すると、テレビ版のほうが約5分長い。

とまぁ、こんな具合ですが(他にも気づいたら教えてね!)、約3時間の大ボリュームかつ見どころの多いDVDで、かぐや姫として初めての平和イベントの記録という意味でも永久保存版、文句なしのマストアイテムです!

関連記事:
ヒロシマ60
ヒロシマ60特別版
[ 2006/04/25 23:10 ] リリース情報 | TB(1) | CM(2)

遙かなる想いに入る前のリハっていうか練習会場の模様なんかはDVDのほうが長かったような…
[ 2006/04/27 11:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとー。
チェックしてみたけど、その箇所は全く同じでした!

会場でヒゲのおっさんが余計に映ってるのは、どっちだっけ?
[ 2006/04/27 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/122-9e19120d


届いたぜ

「ヒロシマ60」のDVDが発売日の22日に届いた。発売日に届くように手配するなんて、やるじゃん、アマゾン。届いたのが夕方だったので、昨日の朝ディスク1だけ観た。自分が行ったコンサートがDVDになるなんて初体験のこと。なんか不思議な気分。これを収録したカ...
[2006/04/26 09:28] URL まいむずだいありー




