
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電車男・伊勢正三?

ギタポッポまちるださんのブログ海音物語で、興味深い記事を拝見したので紹介します。伊勢正三さんの作品に、“電車”(汽車・地下鉄・駅など、関連語も含む)がいくつ出てくるのか?という調査です。

「電車男」正やんの歴史 (海音物語)

僕は何をやってもだめな男です電車のドアにコートをはさんで一緒に走ったこともありました
田中君じゃないか八時半の電車に乗る いつものあの娘見たさに
アビーロードの街地下鉄駅まで帰る道
なごり雪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる

――とりあえず、かぐや姫だけピックアップしてみましたけど、さらに風やソロを含めると、全部で23曲のリスト。正やんの曲では、旅や別れの枕詞として、汽車などの乗り物がよく使われているみたいです。こんな調査は楽しいですね。リストの続きは、海音物語でご覧下さい!

KATO 【鉄道模型 Nゲージ】101系 中央線快速 10両セットちなみに、「冬京」の“赤い電車”は、当時(30年前)の中央線「特別快速」のことだそうですよ。

「青春のグラフィティvol.3」出演者インタビュー
[ 2006/05/17 22:48 ] 伊勢正三 | TB(0) | CM(2)

月太郎さん、どうもありがとうございます!このHPでご紹介してくださったおかげさまで、私のブログにもたくさんの方々がご訪問くださいました。(いつもは20名ほどなのですが昨日は150名も!)
この場をお借りしまして、ご訪問してくださった皆様どうもありがとうございました。
[ 2006/05/19 00:17 ] [ 編集 ]

こちらこそ、

ネタに使わせてもらってありがとうございます。

まちるださんの記事に絡めて、正やんのイラストと「赤い電車」を載せてみました。
それにしても、150名ですか。でも海音物語は、コメントが多くてうらやましいです!
[ 2006/05/20 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/137-a160cf87






