歌のないかぐや姫楽譜!

Amazon.co.jp:かぐや姫ギター・ソロ・インストゥルメンツアコースティック・ギター・プレイ: 本かぐや姫ギター・ソロ・インストゥルメンツ

さだまさしのサポート・バンド「亀山社中」でも活躍していたギタリスト・坂元昭二さんによる、CDつき楽譜が、ドレミ楽譜出版社より発売されました。

実は先日、中身もよくわからないまま購入したんですが、現物を見て納得。これはいわゆる弾き語り楽譜ではなくて、かぐや姫の作品をギター独奏(歌なし)用にアレンジした楽譜だったのです。そのお手本が、坂元さんご本人による模範演奏CDというわけ。

だから歌詞は載ってなくて、すべてギター独奏アレンジのタブ譜。オリジナルキーにこだわらず、アレンジに最適なキーが設定され、曲によっては適宜アレンジされています。沖縄風味の「うちのお父さん」は面白かった。フレージングには異論を挟みたい部分も若干ありますが、よくぞギター一本で28曲も演ってくれました!という気持ちです。ぶっちゃけ、ファンにはCDだけでも十分楽しめます。

各作品のページには、かぐや姫(古くは正やんが組んでいたS&S)とも縁があった坂元さんのコメントが載っていて、それも大変興味深いです。かぐや姫のコピーは全曲制覇した!というアナタにもお勧め。

【収録曲】(全28曲、CD収録時間 68:32)
はじめまして雪が降る日に, 加茂の流れに, じんじろ橋, ひとりきり, あの人の手紙
おんすてーじこの秋に, おもかげ色の空, 今はちがう季節
さあどそんな人ちがい, アビーロードの街, 神田川, 遠い街, 僕の胸でおやすみ
三階建の詩22才の別れ, 赤ちょうちん, 雨に消えたほゝえみ, うちのお父さん, なごり雪, おまえのサンダル, こもれ陽
LIVE妹, 星降る夜, 置手紙
今日麦ふみ, 笑いしゃんせ泣きしゃんせ, 湘南 夏, おまえが大きくなった時, 遥かなる想い

坂元昭二さんのその他の楽譜

Amazon.co.jp:さだまさしギター・ソロ・インストゥルメンツ―アコースティック・ギター・プレイアコースティック・ギター・プレイ: 本 Amazon.co.jp:すぐ弾けるフォーク・ソングギター・ソロ―アコースティック・ギター・プレイ (Vol.2)アコースティック・ギター・プレイ: 本 Amazon.co.jp:ギターをひこう見ればできる楽器演奏ガイド: 本
[ 2006/06/11 17:10 ] 関連情報 | TB(0) | CM(6)

わたしもここの掲示板で見て、即予約を入れました。
まだ届きません。(*_*;) 月さまの所は早かったんですね。
ギターを再開して四ヶ月、インストでどこまで弾けるか分かりませんが、
タブ譜との葛藤は昔から好きでした。(∩_∩)ゞ
ギター練習にはもってこいだと思っていますが、果たして・・・。(笑)
[ 2006/06/12 09:03 ] [ 編集 ]

タブ譜は苦手なんですが

最初は「またドレミからかぐや姫の楽譜?」と不思議に思ってたんですよ。こんな“新しい”楽譜が出るとは!嬉しい誤算でした。

伴奏と歌メロをギター一本でやるのって、楽しそうですよね。ギターだけではやりにくそうな曲も収録されており、アレンジの参考にもなります。自分でも、リハビリを兼ねて練習したいと思います。
[ 2006/06/13 01:32 ] [ 編集 ]

いいねいいね♪

息子に弾いてもらおう♪
私も予約入れまあす!
[ 2006/06/16 07:34 ] [ 編集 ]

毎度あり~(=^▽^=)

みやさんの息子さん、ギター部なんだよね?
それなりにレベル高いと思うけど、がんばれ~♪
[ 2006/06/16 08:20 ] [ 編集 ]

届きました。(^o^)v

届きました昨日、ウチにも。(^o^)v
なかなか来ないので問い合わせをしようと
メールを見たら、先払いだったんですね。
そこまでちゃんと読んでなかったので、
「そりゃ届かんわ」と即振込みに行きました。(^^;)>
もう少しでキャンセルされるところでしたよ。

早速模範演奏のCDを聴きながら楽譜を見ましたが、
さっぱり訳分かりませんでした。(^◇^;)
実際ギターを手にして弾いてみないと分からないものですね~。
スリーフィンガーとアルペジオが弾ける人は出来るとのこと。
この言葉を励みに今日から頑張りまっす。p(*^-^*)q
[ 2006/06/16 08:59 ] [ 編集 ]

取扱ちうい

CD袋のシールを剥がすと、ページが貼りついちゃうので気をつけてね! オイラはベリッてやっちゃいました(涙)。
[ 2006/06/17 01:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/149-0c6855fd