
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぐや姫 ふるさとLIVE

※ふるさとLIVEの記事を書いた方、ぜひ本エントリーにトラックバックしてくださいね!



花札の絵柄は無関係:ダイソーで買った巾着袋(105円)


行ってきました、ふるさとライブ!
各メンバーが故郷に錦を飾る、かぐや姫の特別公演を見届けました。飯塚市民でも大分市民でもないのに……地元ファンの皆さん、失礼いたしました!

嘉穂劇場の客席は、昔ながらの桝席・桟敷席で、靴を脱いで座布団に座るスタイル(私はパイプ椅子の補助席でしたが)。飲食OK。すげー新鮮! 黒子が拍子木を叩くと、花道からかぐや姫が登場!(開演前の会場で、すだりんとお会いして、しばらく立ち話してたらスタッフから怒られました。なんとそこは花道の上だった(^^ゞ)
“パンダコーナー”での「きっぷ」そして「あの唄が想い出せない」のパフォーマンスは激レア!! しかも最後は、還暦祝い(山田つぐとは61歳だが、山田パンダは今年で60歳)ということで、パンダさん、赤いちゃんちゃんこを着て歌ってくれました。
「神田川」が最後に演奏されない曲順は、パンダさんの意向だったんでしょうか。とても珍しい、というか、たまにはそんな曲順もいいなーと思いました。かぐや姫メンバーによるステージからの“餅まき”のほか、帰りにも紅白のお餅が配られました。

大分グランシアタでは、開演前のMCを務めたのが、先日当HPに書き込んでくれた、OBSの西村敏雄さん! 他にも会場へは、釘宮市長、元首相・村山富市さんら地元の名士が訪れ、「神田川」の時には喜多條忠さんもステージに現れました。(石川鷹彦さんもゲスト出演する予定だったが、来られなかったらしい)
(第二次)かぐや姫が大分でコンサートをするのは、なんと今回が2度目だそうで。地元ファンやご家族、ご友人の皆さんには、待望のコンサートだったのでは。こうせつと正やんは、大分のローカルネタを連発。我々にはほとんど理解不能でしたが、会場の皆さんは喜んでましたね~。
第二部のサポートは、嘉穂劇場では(会場に考慮して?)佐久間順平さん1人。翌日の大分では、細井さんやタマちゃんも加わったフル編成。また、一部と二部で曲の入れ替えもあり、同じ曲でも、嘉穂劇場と大分ではアレンジが違ったりしました。
「つま恋の前に、ホールでライブをやろう!」…正やんの提案から生まれたという、今回のふるさとライブ。故郷のファンには最高のプレゼントだったと思います。かぐや姫、ありがとう!この勢いで、つま恋も頑張ってくださいネ!

終演後、地元大分のかぐや姫ファン仲間・KENさんに連れてってもらった串焼き屋さんでは、コンサート帰りのファンの方々(横浜や北海道から来られたそうです)、そして濃いメンバーの皆さんとご一緒できて、楽しかったです!ありがとう!

2006年8月26日(土)
17:00/18:00~
嘉穂劇場(飯塚市)
  1. うちのお父さん
  2. アビーロードの街
  3. 黄色い船
  4. 加茂の流れに
  5. 星降る夜
  6. 好きだった人
  7. 置手紙
  8. きっぷ
  9. あの唄が想い出せない

  10. 雪が降る日に
  11. 22才の別れ
  12. おはようおやすみ日曜日
    ――休憩15分――
  13. 神田川
  14. 眼をとじて
  15. 僕の胸でおやすみ
  16. ペテン師
  17. マキシーのために
  18. あの人の手紙
  19. こもれ陽
    ――アンコール1――
  20. なごり雪
  21. 君がよければ
    ――アンコール2――
  22. おもかげ色の空
2006年8月27日(日)
17:00/17:30~
iichikoグランシアタ(大分市)
  1. 僕の胸でおやすみ
  2. 黄色い船
  3. アビーロードの街
  4. 好きだった人
  5. 赤ちょうちん
  6. 置手紙
  7. こもれ陽
    (即興:Diamond Head/海岸通/夕陽のシャンデリア)
  8. 加茂の流れに
  9. おはようおやすみ日曜日
  10. うちのお父さん
  11. 22才の別れ
    ――休憩15分――
  12. ひとりきり
  13. 湘南 夏
  14. 眼をとじて

  15. ペテン師
  16. マキシーのために
  17. あの人の手紙
  18. 神田川
    ――アンコール1――
  19. なごり雪
  20. おもかげ色の空
    ――アンコール2――
  21. 青春の傷み

今川回転焼き粒あん20個入今川回転焼き白あん20個入「げってん 金帯」40度360mL
[ 2006/08/27 23:59 ] イベント | TB(4) | CM(8)

私だけが知っている??

8月27日の大分会場へ行きました。
地元大分でかぐや姫を聞くのは久しぶりだなぁ~と思っていたら、節ちゃんが「いや~大分のコンサートは、初めてだと思っていたけど、2回目だと言われました。」って初っ端からのコメント。70年のかぐや姫からずっと愛してきた私としては、「あれ?忘れたの?」って感じでした。74年の別府国際観光会館でのイルカを前座にしたコンサート、75年の6大都市+大分として、大分文化会館でのさよならコンサートで今回で3回目だと思いました。
でも、何時聞いても、かぐや姫はその頃のシーンを鮮やかに甦らせてもらえるグループですね。
50才代のおいさん、おばさんばっかりで、演奏中はみんな10~20代にきっと戻っていたと思います。
ありがとう!かぐや姫!!!
[ 2006/09/01 12:38 ] [ 編集 ]

2回目?3回目?

トッポイさん、コメントありがとうございます。

大分は、2回目?3回目?
「大分(市)では2回目」の意味だったりして…。いや恐らく、かぐや姫の公演データが存在しなかったからでしょう。

そういうのを補完する目的で作られた未完成のページ
http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/recital.html
に、「9/16(月) 別府国際観光会館」とありました。これがイルカさんとのコンサートですね?

1975年、大分での「さよならコンサート」、日付などご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです。
[ 2006/09/01 13:19 ] [ 編集 ]

記憶が・・・

月太郎さんこんにちは。

大分でのさよならコンサートは、3月だったのは間違いないと思うんですが、記憶が・・・まだ蘇りません。
そこらへんのアルバムや関係資料を捜索中です。
わかり次第また、報告しますね!

ビンビン(西村)さんに聞いたらわかるかなぁ?
[ 2006/09/12 22:11 ] [ 編集 ]

大分さよならコンサート

30年以上前のことですからねー。調べるのも大変でしょう。

いつでも構いませんので、わかったら教えてくださいね!(^-^)/
[ 2006/09/12 23:37 ] [ 編集 ]

初めまして!

素敵なHPを運営してくださって、ありがとう御座います。私も、嘉穂劇場でのLIVEに伺いました。

31年前かぐや姫が、解散した直後に 彼らを知り
再結成の時は、受験で行けないなど 今回が初めての
LIVEで、すごく興奮してしまいました。
パンダさんのなま 「では、また来週」聞けて良かったです。
LIVEの後で、パンダさんとの握手会に参加させていただき、思いのたけをお伝えしました。(嬉しかった!!)
その時、解散コンサートを収録した EP版 レコードにサインもいただいたりと、31年間の
気持ちが なにか報われたようで感激でした。

是非、こうせつさんや、正やんの還暦も
LIVEでお祝いしたいですよね。

余談ですが、嘉穂劇場でのLIVEの曲が 紹介されていましたが、6番目の好きだった人の 間奏には
「海」が唄われていましたよね(レアでスミマセン)
これからも、HP運営大変だと 想いますが、
頑張って下さい。
[ 2006/10/04 13:54 ] [ 編集 ]

幸先さん、こんにちは!

そーですね。「好きだった人」の中間部には「海」が挿入されています。こうせつさんは、この曲が『LIVE』のソノシートに収録されていると勘違いしているようですが。

ふるさとLIVEも、またいつかやってほしいですね!
[ 2006/10/05 05:48 ] [ 編集 ]

【訃報】OBSの西村敏雄さん

大分グランシアターで開演時のMCを務めた、OBS大分放送の西村敏雄さんですが、残念なことに2008年6月18日に病気のため逝去されました。享年60歳。

ご冥福をお祈り申し上げます。
http://www.e-obs.com/top/obsana/profiles/nishimura2.htm
[ 2008/06/23 06:03 ] [ 編集 ]

>ANNANさん

コメントありがとうございます。

うちも先日、西村さんに関する記事を書きましたので、そちらからANNANさんの記事へトラックバックを打たせていただきます。

西村さんのお葬式には、南こうせつさんも参列されたそうですね。マニアとしては、一度直接お会いして、第一期かぐや姫のお話など、伺いたかったです。
[ 2008/06/23 08:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/170-497c7e41


なごり雪が降った夢一夜

昨日は「かぐや姫ふるさとライブ」を堪能した。すごい! すばらしい! 最高!こうせつの歌も正やんのギターも、格別のものがあった。ああ、それとパンダさんのウッドベースも一頃とは違って、いい音を響かせていた。(^^)あの空間に居れたことの幸せを噛み締めている。か
[2006/08/29 10:00] URL 日々散策

かぐや姫ふるさとライブIN大分

かぐや姫さいっこう!!これが2日間通しての正直な感想。2日で1本のライブという感じでした。1日目の嘉穂がう~んうまくいえないけど、初期の頃のかぐや姫、今日は最盛期の頃のかぐや姫って感じですかね?もちろん私はかぐや姫の現役を知りませんので、違ってるかもしれ
[2006/08/29 14:32] URL 流れ星のしらべ

なごり雪

ワタシが初めて「なごり雪」という唄を聴いたのは確か中学校の頃,「かぐや姫」のアルバムを聴いた時だったと思う。イルカが歌うよりも前から聴いていたので,ワタシにとっては「なごり雪」はずっと“かぐや姫の曲”であった。8月28日,「かぐや姫ふるさとLIVE」に行って...
[2006/08/29 23:49] URL KEN'S DIARY

♪かぐや姫ふるさとLIVE♡ 嘉穂劇場

||<#ffffff'style='font:20px;color:#4100EA'``何から語っていけば良いんだろう?||本当にそう思えるコンサートでした。今も書いているうちに心が熱くなり、涙が溢れそうになります。3人の故郷だからきっと思い入れも違っていただろうし、地元から参加の方
[2006/08/31 00:25] URL コロポックル




