スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロニクル祭り

 吉田拓郎 これが青春大ニュース!

「ヤング・ギター・クロニクル vol.1 吉田拓郎 これが青春」(シンコーミュージック)のシリーズ続編として、なんと我らがかぐや姫の本が出版される予定です!

実は先日、この本の制作担当の方より連絡をいただき、資料提供や誌面作りへのアドバイスなどで協力依頼を受けました。大変光栄なお話なので、かぐや姫ホームページとして全面協力する所存です。

1970年代の「ヤング・ギター」誌に掲載された、かぐや姫関連(解散後を含む)の記事を完全復刻。そして当時掲載された写真や、お宝グッズを紹介するカラーグラビア。さらに、データ集や関係者へのインタビューなどなど、今までにはなかった“かぐや姫本”になりそうです。

しかし、月太郎ひとりでは頼りない(笑)!
全国のかぐや姫ファンの力が必要です。みんなで“かぐや姫クロニクル”を作ろう!

という主旨のもと、かぐや姫ホームページでは、“かぐや姫クロニクル”の制作協力を目的としたプロジェクト「クロニクル祭り」を開催します。今回、プロジェクト専用の掲示板(下記リンク)を作りました。個人的お宝グッズ、レア盤、ゆかりの地、クイズなど、あらゆるネタを募集中。多数のファンの参加をお待ちしてます!

  • かぐや姫研究会 (「クロニクル祭り」専用掲示板)

    とくにグッズ関係(レア盤、書籍、ポスターなど)は、月太郎の不得意分野なので、コレクターの皆さんからの情報を激しくお待ちしています。皆さんのお宝が本に載るチャンスですよ!
    [ 2007/03/07 00:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(21)

  • 昔、こうせつのラジオ番組で「でたらめマン」というコーナーがありハガキを読まれると、こうせつの似顔絵の書いてある「こうせつパッチン(メンコ)」がもらえ見事ゲット、また別の番組の商品としてはシルバーの防災頭巾。これは二つゲットしましたが何度か引っ越しをしているうちにどこかへいってしまいました。捨ててはいないので探してみます。
    [ 2007/03/07 01:49 ] [ 編集 ]

    月さ~~ん

    研究会鯖重すぎ~~~
    しょっちゅう表示でけへんいうてますよ
    なんとかなりまへん???
    [ 2007/03/07 11:35 ] [ 編集 ]

    皆さんありがと~!

    >ぴぃたん
    なぜか一時的に激重でしたねー。でも今は大丈夫です!

    >グミ男さん
    ラジオ番組のグッズ、パッチンもメンコも初耳です。見つかったらぜひ報告お願いします!

    わしも、にこにこおいちゃんカード、探してみるかな・・・実はコレ、女性用と男性用があるらしいと最近聞きました。
    [ 2007/03/08 00:44 ] [ 編集 ]

    ニコニコおいちゃんカード

    月太郎さん

    はじめまして。
    他のサイトで、月太郎さんがニコニコおいちゃんカードの<男の子版>を持っていると知り、親近感が湧きました。(勝手にすみません。。)
    が、私の<女の子版>も未だ行方不明状態です。
    先日やっと【サランラップにくるまれたサインペン】だけ見つかりました。
    これには後日ニコニコおいちゃんカードにサインしてもらった時のこうせつさんの指紋が間違いなく付着しているのですが、肝心のニコニコおいちゃんカードが見つからないので、誰にも信じてもらえませんよねー(泣)。
    この時、他に用意した色紙に、こうせつさんのサインとその裏側に当時のマネージャーだった陣山さん&久澄さんのサインもいただいたので、彼等の指紋も付いてるはずなのですが~。。
    この週末、もうひと頑張りして大捜索をしてみまーす!!
    [ 2007/03/08 19:06 ] [ 編集 ]

    くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

    イカ釣り娘さん、こんばんは!

    最近、すだりんのBBSでレスした方ですね。女の子版、あるんですね!マジでそれは知りませんでした。ぜひ発掘してください!

    僕がもらったカードは……おいちゃんと男性が並んで座っているモノクロ写真の、男性の顔が長円形に白く抜かれていて、「ココにキミの写真を貼ろう!」とか書いてあったと思います。

    よく番組内でも、おいちゃんが「せこ~いカードなんですよね」と自虐的に語ってました。

    で、色紙サインももらったんですか?やるなぁ~。それも見つかるといいですね!
    [ 2007/03/08 21:41 ] [ 編集 ]

    こうせつパッチン(3枚組)は私が高校一年の時ですから28年前、防災頭巾は大学生のときですから24年程前です。今週末捜索第一弾を行ないたいと思います。意外と箱づめにしてあるレコードのハコから出てきたりして。がんばってみます。
    [ 2007/03/08 21:51 ] [ 編集 ]

    ウサギ年?

    グミ男さんの番組特製グッズも、楽しみです!

    シルバーの防空頭巾って……謎だらけなんですが(笑)。
    報告をお待ちしてます!
    [ 2007/03/08 23:35 ] [ 編集 ]

    防災頭巾

    私のシルバーの防災頭巾が謎をよんでいるみたいですが(笑)この頭巾の大きな欠点はサインなどがないため、こうせつのグッズである証明がムズカシイのです。ニッポン放送の袋に入ってアパートの小さな郵便受けに思い切りつっこんでありました。私は甲府に住んでいますが2004年の11月は2週間あまりで拓郎(本来8月でしたが体調不良により11月に変更になりました)→正やん(3列目)→こうせつ(最前列)とコンサート続きでした。すべて同じコンサートホールなので出待ち場所を知っていましたので、こうせつのコンサート後に握手そしてサインを頂きました。数名ファンがいましたが「今日はどうだった良かったでしょ。」と言ってました。嫌な顔ひとつせず残っていたひとにも握手に応じていました。タクシーにのる前もう一度握手をしてもらい「おいちゃーんまた来てねぇー」と。。。 なかなか山梨には来ないんですよ。おいちゃん曰く「山梨は第二のふるさと。」なんですが。
    [ 2007/03/09 22:21 ] [ 編集 ]

    お宝の証明

    次回はぜひ、防空頭巾にサインしてもらってください(笑)!
    [ 2007/03/10 16:50 ] [ 編集 ]

    かぐや姫本の出版はすごい!
    待っていました、ってところです。
    あまり役に立たないかもしれないけど、僕もできるところは力になりたいと思いま~す。
    [ 2007/03/17 18:10 ] [ 編集 ]

    すだり~ん♪

    ありがとう!!

    そーですよね。我々が待ちに待った“かぐや姫本”。ファンの立場からできる限り協力したいので、すだりんに参加いただければ、非常に心強いです!どうぞよろしく!

    すだりんBBSでお会いしたイカ釣り娘さんにもご協力いただいてます。
    [ 2007/03/17 18:50 ] [ 編集 ]

    すだりんさま&月太郎さま

    あっ、どうも~!ご紹介にあずかりました(?)イカ釣り娘です。
    思えば、すだりんさんのところも初めは『にこにこおいちゃんカード』がご縁でお邪魔させていただいたのでした。
    なかなか見つからなくて何度も諦めかけましたが、お二人に励まされ頑張った甲斐がありました~!
    私が<フォーク少女>引退後も、ずっと<ギター小僧>を続けてる友人の夫あたりに譲ったんだったっけかな~?などと、あらぬ疑いをかけて御迷惑をおかけした関係各位のみなさまに、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    実は『オールナイトニッポン』関連で、もうひとつ探してるモノがあるのですが、これまた行方不明で見つかりません。
    近いウチに報告できるよう頑張りますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたしまーす。
    [ 2007/03/17 23:51 ] [ 編集 ]

    はじめまして

    月太郎様
    私のページ「りおん君の日記」へのコメント、
    ありがとうございました。
    まさか長崎発信で、こんな立派なページがあるなんて
    嬉しい限りです。
    私もフォーク世代の後半、とりわけ「かぐや姫」が
    大好きでした。(今でも1番好きかな)
    昨年、長崎市公会堂でのスペシャル.コンサートは
    ほぼ満員で1階はコアなファンが集結したようです。
    「ひとりきり」を聞いたときは泣けました。
    なぜなら高校時代の時、大分の竹中まで夜行で行き
    たまたま正月で帰って来た、こうせつさんに逢う事が
    出来、感謝感激でした。
    (迷惑がらずに写真を撮ってくれました)

    又、このページに寄らせて頂きます。
    [ 2007/03/21 08:18 ] [ 編集 ]

    月太郎さま

    書き忘れていました。「スペシャルコンサート ギターを鳴らせ」は昨年の1月頃だったように思いますが
    日程は良く覚えていません。(すみません)
    このページを良く見るとかなり詳しい事が
    書いてあり泣けそうです(笑)
    私の自慢できる事と言えば、
    こうせつさん初のエッセイ集「愛の塩焼き」と
    「かくや姫フォーエバー ギターブック」が
    家の何処かにあると言う位です(笑)
    [ 2007/03/21 09:20 ] [ 編集 ]

    りおん様

    コメントありがとうございます!

    現役時代のかぐや姫のコンサートに行かれたとの記事を拝見し、思わずコメントしちゃいました。
    http://www.geocities.jp/tsuki_taro/k3/recital.html
    ↑こちらのページで、1975年の長崎市公会堂の日付がわからなかったもので…。

    竹中にも行かれたんですね。長崎から大分って、微妙に遠いですよねー。しかも夜行列車とは懐かしい! これからもよろしくお願いします。
    [ 2007/03/21 21:35 ] [ 編集 ]

    どうもすみません。勘違いして!
    1975年の長崎市公会堂で行なわれた
    コンサートは、1975年4月1日長崎市公会堂にて
    「かぐや姫フォーエバー」が行なわれました。
    オープニング曲は「雪の降る日に」です。
    たしか解散が決まっての全国ツアーと思います。
    それより1年前に労音主催で長崎市民会館の
    体育館でもありました。
    日程は不明で、春だったと思います。
    その時は「妹」の発表前で「赤ちょうちん」の
    リードギターを正やんがボトルネック奏法で弾いて
    ああ言う弾き方があるのかと驚きました。

    なぜフォーエバーコンサートの日程を覚えているかと
    言うと...テープを持っているからです(笑)
    椅子の下で隠し録っていた為、おおっぴらに好評出来ませんが音は最悪です。でも何とか聞けました(笑)
    後は、1976年5月22日放送の「ニューミュージックスペシャル」で
    ゲストにイルカ、風を迎えての放送がありました。
    又、1975年8月2,3日の「つま恋」のオールナイトニッポンの
    放送版。等...
    それからエッセイ「愛の塩焼き」は持っていました・。
    いやぁ~なつかしい!

    又、出てきたらコメント致します。
    [ 2007/03/21 23:06 ] [ 編集 ]

    4月1日!!

    りおん様!ありがとうございます。

    長崎市公会堂は4月1日で、ファイナルアンサーですね(笑)?
    最近、渋谷公会堂の日付(3月25日)も判明したので、リストの空白が数年ぶりに一気に埋まります!

    長崎市民会館については当方にもデータがないようなので、またヒントが見つかったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
    [ 2007/03/21 23:28 ] [ 編集 ]

    色々探してみました

    月太郎さんや、このページに触発されて
    色々探してみましたが、
    労音主催のデータは出てきませんでした。

    でもグッズなら何点か出てきました。
    ①フォーク&ポップス「こんな静かな夜」78年出版。
    ②かぐや姫LIVEのソノシート(赤色でなんかのオマケ)
    ③番外編として4人目のかぐや姫?と言われた
     ギタリスト石川鷹彦の「かぐや姫&アリス完全マスター」
     のソノシート。
    ④「神田川」EPレコード(これは珍しくないか)
    クロニクル祭りでも他の人が紹介しているかも
    知れませんが...
    [ 2007/03/24 18:56 ] [ 編集 ]

    シルバー頭巾

    何度か探してみましたが、まだ発見できません。あとは引っ越しを手伝ってくれた姉の記憶に頼るのみです。私の住んでる山梨の地方紙、「山梨日日新聞」の本日の特集団塊世代のライフスタイルとして、タブロイド版で、「南こうせつさん団塊を語る」として、巻頭3ページをかざっております。7年間富士のふもとに住んでいたことにもふれてありました。11月に山梨でコンサート予定しているとか。久しぶりに山梨に来ます。
    [ 2007/03/24 22:17 ] [ 編集 ]

    グッズ?

    クロニクルはかぐや姫時代のだけで良いのでしょうか?
    一応かぐや姫時代に限ってだと、「愛の塩焼き」二種類、サイン色紙(印刷された物)、Today再結成時のツアーの様子を知らせるサンケイ新聞の掲示板用チラシ、本が二冊、雑誌、ステッカー、新聞の切り抜き、などがあります。
    本当は現役時代に出た「女学生の友」(じょとも)が出せれば良かったのですが、大捜索をしたのですが出てこなくて・・・。
    解散後ですと、こうせつさんの本が数冊、風の本が一冊、正やんの詩集が一冊あります。
    [ 2007/03/25 08:27 ] [ 編集 ]

    かぐや姫クロニクルは

    7月20日ごろに発売予定だそうです。
    多少ずれ込むかもしれませんが、楽しみです!
    [ 2007/06/14 12:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/208-f07cedf3






