かぐや姫リマスター盤、徹底解剖!

Remastered Kaguyahime
4月4日、かぐや姫のリマスター盤がリリースされました!

はじめましておんすてーじさあど

第一弾は、「南こうせつとかぐや姫」編(←勝手に名づけました)で、『はじめまして』、『おんすてーじ』、『さあど』の3作(各2,300円)。収録曲は従来と全く同じなんですが、「オリジナル・アナログマスターにデジタル処理を施し、最良の音質で復刻」されたということで、かぐや姫としては久しぶりの、“意味のある”CDです。

さっそく入手しましたので、これからその内容をご紹介します!
Remastered Kaguyahime
↑クリックで拡大

  1. オリジナル・アナログLPの「帯」を再現
  2. CDレーベルは、アナログLPの青いレーベルを模したデザイン
  3. 発売当時のオリジナル・ブックレットをCDサイズで再現
  4. 8ページの解説書(内容は、かぐや姫ヒストリー+各アルバムの書き下ろし解説)

中身はご覧の通りで、かなり徹底した「復刻」仕様。ここまでやるんなら、(『かぐや姫メンバーズ大全集』と同様)紙ジャケットでもよかったんじゃないかと思えるんですが、このシリーズは通常のプラケースです。

解説書の内容は、前半3ページが共通で「かぐや姫ヒストリー」と題された、小川真一さんによる“かぐや姫総論”。後半3ページが、各アルバムの解説になりますが、それぞれ違う人が担当しています。

  • 『はじめまして』……小川真一(音楽評論家)
  • 『おんすてーじ』……大森元気(ミュージシャン)
  • 『さあど』……岡村詩野(音楽評論家)


それから、気になるサウンドのほうは……

Remastered Kaguyahime

上の図は、『はじめまして』の1トラック目、「青春」をPCに取り込んだ波形です。左が今回のリマスター盤、右が従来盤(『メンバーズ大全集』より)。波形のサイズが明らかに違いますね。この範囲で、両者の音量のピークを計測してみると……

  • リマスター:0.9429 (-0.51dB)
  • オリジナル:0.7318 (-2.71dB)


オリジナル盤が、かなり低めの音量設定だったのに対し、リマスター盤は、CDのダイナミックレンジを最大限に生かした音量に調整されています。まだじっくり聞き比べたわけではないので、音質についての言及は避けますが、2007年版は、オリジナルの原盤に、現時点での最適なマスタリングが施されていると考えていいのでは。

でもやっぱりね~、マニア的には、レア音源などのボーナストラックが入ってないのが淋しいです。「青春」のシングルバージョンは、いつ出るんでしょうか。リマスター盤シリーズを全部そろえたら、おまけディスクがもらえる!なんて企画があればいいのに(笑)。

シリーズ第二弾は、5月9日リリースの予定です!
[ 2007/04/10 23:27 ] リリース情報 | TB(1) | CM(12)

う~~~ん

結局今までのQ盤とは似て非なるものってことかいな?

昔からのアナログ含めると同じものばっか、いっぱい買ってるもんなぁ(笑)

さ、どうすべぇか・・・(-ω-;)ウーン<といいながらワンクリックしてしまいそうなので当分某アマ○ンには近寄らないようにしよっと(笑)
[ 2007/04/12 11:13 ] [ 編集 ]

限定盤の可能性はあるけど

>ぴぃ様
デジタルリマスターは「営業政策上の理由で行われることが多い」そうです。
元のCDも特に音が悪かったわけではないので、微妙な音質向上を体験したいリスナー以外はスルーしてよろしいかと。

ぶっちゃけ、今回のリマスターシリーズは、あまり売れないと思います。クラウン公式サイトでも全く宣伝してないし、2,300円という価格は…。

でも、これは知らんかった!

【ディスクユニオンオリジナル特典決定】
ディスクユニオンでは4/4発売の3タイトル及び5/9発売の3タイトルの計6タイトル全てお買い求め頂いた方に先着で【かぐや姫BOX(プラケース6枚収納タイプ)】を差し上げます。
http://diskunion.net/bonus.php?goods_id=JP0703-42

ボックス引換券
http://imgred.com/http://img1.musicfield.jp/ex12/20070418/6/496136_0.JPG
[ 2007/04/12 18:09 ] [ 編集 ]

多分・・・・・・・

音の違い、分からないと思う。
それに今ので十分だし。
おまけも無いのなら買わない!・・・と思う。
[ 2007/04/12 20:16 ] [ 編集 ]

w( ̄o ̄)w オオー!

おまけがプラボックスとな・・・

(-ω-;)ウーン微妙なところだなぁ(笑)マニア心はくすぐられるけどコレクターじゃないし(爆)
[ 2007/04/13 13:49 ] [ 編集 ]

特典ボックス

http://diskunion.net/bonus.php?goods_id=JP0703-42
画像アップされてました。

基本的にジャケ写のコラージュっぽいけど、『LIVE』のスタンプ部分を抽出したりとか、なかなか凝ってますな。
[ 2007/04/15 01:08 ] [ 編集 ]

むずかしいネ~

今回のリマスター盤、いやらしい話ダケド商業的には成功するとは思えませんが。。。再燃したフォークブームの中での発売でしょうが、もう少し本当のファンの側を向いた商品の発売をお願いしたいものです。 何度も出ていますが「第1期かぐや姫」のアルバムやCDでもよいですから、去年のつま恋のほぼノーカット盤とか。        かぐや姫を最初に聴いたのが、小さなスピーカーが1つ付いただけのレコードプレーヤーだったことを考えると、今もっているCDで充分です。(って決して営業妨害をしているわけではありません。)クラウンさんよろしくお願いします!
[ 2007/04/16 01:14 ] [ 編集 ]

質問です

音質の他に付属品などはQ盤と違うんですか?
たとえば写真とか...
[ 2007/04/16 16:53 ] [ 編集 ]

回答です

>ゆきさん

Q盤は持ってないので比較できませんが、オリジナルのアナログLPのインナースリーブ(いわゆる歌詞カード)や中ジャケットに掲載された写真は、ひと通りブックレットに収録されていると思います。

あと、オリジナルLPの解説文や歌詞は、今回新たに起こされたテキストが印刷されています。ちなみに『メンバーズ大全集』の各アルバムには、LPに封入されたインナースリーブの複製が入っていましたが、コピーの品質が悪く、字がかすれているものもありました。
[ 2007/04/17 01:24 ] [ 編集 ]

大全集を・・

はじめまして。
リマスター版の発売を知りつつも、このたび大全集を購入してしまいました。
AMAZONにて、これまで28kだったのが突然21kに値下げされたのがきっかけです。
これは、裏になにかあるんぢゃないか・・?(完全版の登場とかリマスター版になるとか・・)と疑いつつも。何か情報はありませんかね・・って、あっても困るけど(~_~)
[ 2007/04/21 12:03 ] [ 編集 ]

遅まきながら

かぐや姫・リマスター盤シリーズの完結に合わせて?クラウンのページが更新されました。
http://www.crownrecord.co.jp/artist/kaguyahime/new_release.html
[ 2007/05/10 00:15 ] [ 編集 ]

リマスター盤ケース

どなたか、全部そろえて
特典のケース手に入れたかたいますか

アマゾンで買ってもケースはもらえるんでしょうか?
[ 2007/05/14 18:37 ] [ 編集 ]

このCD

この手のCDは、どんないきさつで
発売されたのでしょうか?
月様お教え下さい
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139279162
[ 2007/05/28 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/217-4e320693


wordpress twitter widget

The Kaguyahime Homepage かぐや姫リマスター盤、徹底解剖!
[2014/05/27 08:38] URL wordpress twitter widget