スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【おくやみ】阿久悠さん

 人間万葉歌~阿久悠作詩集「酔いどれかぐや姫」の作詞でもおなじみの、昭和歌謡史を代表する大作詞家・阿久悠さんが、8月1日に帰らぬ人となりました。

  • 希代のヒット曲メーカー、阿久悠さんが死去 (読売新聞)
  • 阿久悠さん死去 作詞家、「正論」メンバー 70歳 (Sankei WEB)
  • 歌謡界の巨星、作詞家の阿久悠さん逝く (スポニチ)

    第一期かぐや姫(1970~1971)においては、彼らのデビューシングル「酔いどれかぐや姫」のほか、唯一のアルバム『レッツ・ゴー!かぐや姫』のA面全7曲、そしてアルバムに収録されなかったシングルB面曲「旅情」の、計8曲の作詞を担当。

    後年も、かぐや姫メンバーとのコンビで作品(いずれもシングル発売)を残しています。

  • 1983年「銀座の雨の物語」(作詞:阿久悠/作曲:南こうせつ) 清水由貴子&小西博之
  • 1993年「約束」(作詞:阿久悠/作曲:伊勢正三) シンシア(南沙織)

    阿久悠さんの業績をたたえるとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    阿久悠オフィシャルホームページ「あんでぱんだん」

    阿久さんが作詞した作品の一部 (ZAKZAK)

    関連記事:
    阿久悠さんが死去 (ANNANの気まぐれ日記)
    阿久悠の死去に思う (たけくまメモ)
    阿久悠を悼む - カーネルは「お笑いの全体主義」を拒絶する (世に倦む日日)
    阿久悠をも唸らせた半田健人の歌謡曲鑑賞術(阿久悠追悼に代えて) (てれびのスキマ)

    蘇る「酔いどれかぐや姫」
    [ 2007/08/01 23:09 ] 関連情報 | TB(0) | CM(4)

  • ALBUM復活

    こんな日ですが、こうせつさんのNEW ALBUM発売が決定
    した模様。
    「野原の上の雨になるまで」9月12日発売決定
    [ 2007/08/02 02:29 ] [ 編集 ]

    野原の上の雨になるまで

    KZさん、情報ありがとう!

    春先のシングル「恋はるか」の頃に、出そうで出なかったアルバムですね。
    半年遅れでタイトルはそのまま、収録曲数は10曲に増えたみたいです。

    検索で見つけたトラックリスト:

    恋はるか/友の唄が聴こえる/まごころに生きる/銀色のオルゴール/野原の上の雨になるまで/ちらしずし/インドの娘/男だって泣くんだよ/君を愛したい/風鈴横丁
    [ 2007/08/02 12:56 ] [ 編集 ]

    コメント ありがとうございました。

    こんなすごいかぐや姫ファンの方だとは知りませんでした。
    たまたま載せたピンポンパンのわずかな記事だったのに・・・・。

    「うちのお父さん」はピンポンパンで昔から使われていました。ほのぼのとしたアニメーションをバックに歴代の歌のお姉さんが歌っていましたよ。
    今でもピンポンパンのレコードなどがネットのオークションなどで出ているようで、その中にはあるかもしれませんね。残念ながら映像は 私も探してみたのですが出てきませんでした。

    あまり情報がなくってすみません。
    [ 2007/08/03 21:32 ] [ 編集 ]

    「うちのお父さん」の件

    りんりんさん、ありがとうございます。

    ピンポンパンの、歴代の歌のお姉さんが「うちのお父さん」を歌っていた!?

    なるほど~。
    言われてみれば、自分が見たのもそうだった気がします。
    [ 2007/08/03 22:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/234-86c603b7






