
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つま恋DVD!!

コンサート イン つま恋 1975/吉田拓郎・かぐや姫 (FLBF-8072, 8/2発売)

1975年8月2~3日に静岡県掛川市・つま恋多目的広場に5万人の観客を集めて行われた伝説のオールナイト・コンサートのフィルムを発掘!最新のデジタル技術(C-Reality/DSX)によって30年前のフィルムが高画質で甦る!ライブ&ドキュメント映像、20年前のフィルム・コンサート128分を完全収録した究極のDVD!

超豪華特典:1975年に出版された写真集『拓郎・かぐや姫 5万人 炎の12時間』完全復刻本(124頁・縮小版)封入

新星堂より引用)


つま恋30周年記念DVDってことですな!フィルムコンサートの復刻版?
(;゚Д゚) 先月FMでオンエアされた「つま恋」特番は、前フリだったのか…?

吉田拓郎の演奏は全6時間のうち58分(10曲)が、かぐや姫はわずか4曲がDVDに収められたが、それ以外は現在聞くことができない。これだけの大イベントの音源が、LPやCDで世に出ていないのはいかがなものか。

つま恋コンサートは9時間のフィルムに収録され、それを編集した映像がフィルムコンサートで上映された。編集前のフィルムは捨てられた模様。当時のフィルム工場が倒産したこともあるが、フィルムコンサート映像のマスターは行方不明。

(JFN特番「そのときフォークソングが変わった ~吉田拓郎・かぐや姫コンサート イン つま恋~」より、富沢一誠氏のコメントを再編成)

行方不明とコメントされていたマスターフィルム、その後すぐ発見されたのか、それとも単に富沢さんが知らされていなかったのか。ともあれ30年前の映像が発掘され、やっと陽の目を見るわけです!

つま恋の映像は、吉田拓郎かぐや姫でそれぞれ別の会社からDVDがリリースされており、単に両者をカップリングするだけでも、それなりのモノが作れそうだけど…今回の発売元はフォーライフ。少なくとも映像はオリジナルフィルムからデジタルリマスターされるようで、『フォーエバー』DVDの画質に落胆したファンにとっても朗報。初登場映像はあるのかなー?
[ 2005/06/01 08:30 ] リリース情報 | TB(0) | CM(4)

購入してみます

 情報ありがとうございます。
手に入れたくなるようなDVDです。
まだ、2ヶ月先ですが、きっと手に入れることでしょう。

久しぶりにこちらにきたら、はやりのBlogになっているので
驚きました。

これからもよろしくです。

[ 2005/06/01 22:35 ] [ 編集 ]

あたしも買います~

J-Birdさん、お久しぶりです♪
そーなんす。4月からブログに移行開始しました。昨年以前のログはまだ移してないんですけどね。

ほとんどメール感覚で気軽に更新できるので、間違いなく更新頻度はアップしましたよ。今後もときどき見に来て下さいね!
[ 2005/06/02 00:24 ] [ 編集 ]

懐かしい

昔、フィルムコンサートで観た物と多分同内容ですね。
同じ時期にこうせつさんの武道館、イルカの植物誌プロモ?のフィルムも観ました。クラウンにないのかなあ?これらも観たいなー!!
今回の物、当然買いですね。
[ 2005/06/03 15:33 ] [ 編集 ]

フィルムコンサート

>MKちゃん
そうですねー。かぐや姫以外にもいくつか見た記憶があるような。
クラウンまたはユイ音楽工房が、まだ倉庫に隠し持ってるかもしれませんね!個人的にはユイに期待。
[ 2005/06/03 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/30-aff0fed8






