スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンカのチカラ

著名演歌歌手によるジャパニーズポップスのカバーを収録したコンピレーションアルバム『エンカのチカラ』2タイトルが、12月3日にリリースされます。

『エンカのチカラ SONG IS LIFE 70'S』には、島倉千代子さんが歌う「神田川」を収録。でもこれって、既存のニューミュージック/J-POP作品のカバーを集めた企画盤みたいなので、目新しさはまったくなさそうです。

ナタリー - 吉幾三、都はるみ、八代亜紀他がJ-POPを大胆カバー
[ 2008/11/06 23:38 ] カバー作品 | TB(0) | CM(3)

コンピだから目新しさないのは当然だけど、
お千代さんの神田川はかなり受けますね。
聞いてみたいかも。
[ 2008/11/07 00:57 ] [ 編集 ]

>伊勢太郎さん

コメントありがとうございます!

もしかして、
http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/
の管理人さんですか?なんだかすごそうなサイトですね!

かぐや姫ファン視点からすれば、最大のヒット曲「神田川」は、これまでにカバーされまくった作品でもありまして、そのうち調査したいけど、かぐや姫作品のカバーの大半が「神田川」だと思います。

そういう意味でもアレなんですが、お千代さんのカバーはまだ聞いたことがないので、いつか聞きたいです!
[ 2008/11/07 21:39 ] [ 編集 ]

すごく泣けました!

はじめまして、演歌の力というのが
ネットで話題になっていて検索したら
こちらに来ました。で、買いました。
4日入荷待ちで、ようやく今日届きました。

正直、神田川は私も耳にタコができるほど
聞いていたし、カバーですらあれこれ聞いているので
これは全然期待していなかったのですが
(私が聞きたかったのは、八代亜紀のいとしの
エリーと、石川さゆりのペッパー警部)
・・・なぜだか不覚にも泣いてしまいました。

かぐや姫バージョンは、こんな時代があったんだよ
って客観的に聞こえるのですが、島倉千代子のは
切々と歌っていて、胸をしめつけられました。
とてもカバーに聞こえない、ちょっとこの人、
見直しました。ということで、私にとっては
すごく目新しかったので念のためご報告まで。
[ 2008/12/06 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/307-be7a053a






