
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イルカが歌う「北の宿から」

阿久悠さん楽曲 豪華13組共演が実現!(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

07年に他界した戦後最大の作詞家阿久悠さん(享年70)の名曲をフォーク歌手たちがカバーしたトリビュートアルバム「歌鬼2~阿久悠VSフォーク~」が2月4日に発売される。イルカ(58)の「北の宿から」など全13曲の驚きの組み合わせが実現した。


イルカさんが、演歌の名曲「北の宿から」をカバーするそうですよ!
(情報感謝!>こあらさん)

阿久悠:追悼盤「歌鬼」第2弾 イルカの「北の宿から」などフォーク歌手らが参加 - 毎日jp(毎日新聞)

イルカさん(58)は「名曲がたくさんあり過ぎて、本当に選ぶのに苦労して、最後の最後に詞も曲もすべて絶品だと『北の宿から』に決めました。歌ってみて『やはり!』と思いました」と話している。


アレンジ担当は、石川鷹彦さん。歌も演奏も楽しみです!

10月27日イルカさんのレコーディング - 阿久悠プロジェクト・プロデューサー/山崎一稔のブログ

イルカさん曰く「カキーン」も入りました。
(石川さんのギターを語る時に欠かせない奏法なのですが、イントロの頭に入ってます)

「石川鷹彦編曲」にふさわしいオケが出来上がりました。パチパチパチ

イルカさんの歌入れは、数テイクで終わり(速っ!)

都はるみさんの「北の宿から」は東北のイメージなのですが
今回のイルカさんバージョンには東北のイメージがない。
どこか?と言われると困るのですが、あえて言うなら「ニューオリンズの北端」



歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク(2枚組スペシャルエディション)
歌鬼2~阿久悠 vs.フォーク~ - Nayutawave Records(公式ページ)
[ 2009/01/20 01:21 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/316-84621ae4






