南こうせつ作詞・作曲「杵築市立山香中学校校歌」

今年4月に開校する大分県杵築市の中学校に、杵築市民でもある南こうせつさんが作詞・作曲した校歌を書いたというニュースです。

南こうせつさん作詞作曲 山香中の校歌完成【大分のニュース】- 大分合同新聞

 杵築市山香町野原に今春開校する山香中学校の校歌が完成し、十三日、杵築市役所で披露会があった。作詞、作曲は市内在住のシンガー・ソングライター南こうせつさんが担当した。


編曲は、こうせつさんのツアーメンバーでもある矢嶋マキさん。

足軽日記: 新設山香中学校の校歌ができました。作者はあの・・・!(2月13日)
こうせつさんのメッセージ:

 僕も田舎で育ち、小さな学校で学びました。一年中、川で遊び山で鳥を追いかけながら、自然から大事な物を体中で学んでいた気がします。今になってみると、何を大切と思い、何を美しいと感じるか等の自分のアイデンティティーは、その頃に育まれた気がします。

 山香中学校は、まさに理想の環境です。今日本から失われつつある里山が、そのまま残っています。その美しい自然と人が共存していくことが、いかに幸せですばらしいことか・・・・。そんな思いを歌にしました。

 山香中学校の皆さんがこの歌を歌ってくださる姿を想像すると、わくわくします。皆さんが気に入ってくだされば嬉しく思います。



山香中学校のホームページ

こうせつさんは、明豊中学・高等学校校歌「明日への旅」(作詞:南育代/作曲:南こうせつ)も書かれています。
明豊中学・高等学校校歌(公式サイト)
明豊中学・高等学校校歌

関連記事:
明桜中学校校歌「想い遙か」
正やん、佐伯市の歌を作曲
小学校校歌を正やんが作曲
[ 2009/02/15 19:43 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(3)

校歌聴けないのかなぁ?

こうせつさん作詞作曲の校歌。
聴いてみたい!
[ 2009/02/17 18:08 ] [ 編集 ]

聴きたいねぇー

毎日新聞にも記事が載ってました。
「4月8日の始業式で生徒たちが改めてお披露目する」とのことです!

http://mainichi.jp/area/oita/news/20090217ddlk44100555000c.html
[ 2009/02/17 23:32 ] [ 編集 ]

動画ニュース

OBSニュースライン:新たに開校の山香中学校で始業式
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD04080009226.html

県内の小・中学校と高校で始業式が行なわれこの春新しく開校した杵築市の中学校では南こうせつさんが作詞・作曲した校歌が披露されました。

旧山香町内の3つの中学校を統廃合し、新たな学校としてスタートした杵築市立山香中学校。2年生と3年生あわせて129人が初めて登校し、始業式が行われました。

式では筌口成男校長が「皆さんが成長していくにふさわしい環境が整備されました。いろんな活動を通して心と体を鍛えてください」と式辞を述べました。このあと、杵築市に住むシンガーソングライターの南こうせつさんが作詞・作曲した校歌を生徒が初めて歌いました。

山香中学校では10日に入学式と開校式が行われ、地域の人にも校歌が披露されます。
[ 2009/04/10 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/321-c5eedee6