
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

かぐやまにあ」でも紹介している、かぐや姫の激レア音源「約束です」(当時のタイトルは「約束」)が、3月16日発売のCMソング・オムニバス盤に収録されました。これは大事件です!

3. マルマン TIMEX「約束です」 / 南こうせつとかぐや姫
作詞:及川恒平 作曲:小室等 編曲:青木望
ミキサー:清水三義 録音:1972年7月11日

ソノシートの音源と全く同じ、2分半のフルバージョンを収録。イントロとアウトロにメーカー名「タイメックス」のジングル(サウンドロゴ)が挿入されている、独自のアレンジです。歌詞も、『おんすてーじ』に収録された「約束です」とは少しだけ異なります。

この作品について、作詞の及川恒平さん自身がコメントしているページがあります。

 この歌は、僕がそれと知って書いた、おそらく最初のCMソングである。
なんのメーカーかは、一目瞭然。
えっ?、そうではないんですか。
つまり、そのお、時計のメーカーです。



言われてみれば、「時」そして「時計台」というキーワードが、歌詞に散りばめられているんですが……いやー、「約束です」が時計メーカーのCMソングだったなんて、当時は気づきませんでしたねー。
(本CDには、及川恒平さんが歌う、モービル石油のCMソングも収録。)

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



さらにこのCD、南こうせつ「夢一夜」のCMバージョンも収録されています。こちらはCMのサイズに合わせた1分間の音源ですが、小林麻美さんが出ていたCMそのまんまの、いきなり歌から始まって、「あなたに会う日の~」の後の4小節(ダラッダラッダラー)がカットされているアレンジ。これも、マニアにはたまらない音源!

かぐや姫音源の初CD化は、2004年末の『かぐや姫/神田川~青春』(CROWN CRC-1339/1340)に収録された「青春」シングルバージョン以来ってことになるでしょうか。ウルトラヴァイヴさん、グッジョブ!

クラウンはあてにならないので、こんな形ででも、またレア音源が復刻されるといいですね~。
[ 2011/03/27 01:35 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/355-d96444bc






