つま恋DVD到着!

「つま恋」写真集:縮小版とオリジナル8月8日、アマゾンで予約していたDVD『吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975』が、やっと届きました。パッケージを開けてみると…実に手の込んだ作りに、まず感動。

ジャケット・歌詞カードのアートワークや、DVDのメニュー画面には、当時製作されたポスターやロゴ、そしてコンサートとフィルムコンサートのチケットなどを掲載。さらに写真集「拓郎・かぐや姫 5万人 炎の12時間」の縮小復刻版!これがまた、表紙カバーが外せない以外は、裏表紙の青い紙まで忠実に再現するという徹底した凝りよう。この写真集だけでも、1,000円(当時の価格)以上の価値がありますよ!

DVD冒頭のテロップによると、マスターフィルム発見の経緯は下記の通り(抜粋)。

このドキュメント映画「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋」は、コンサート終了後、全国各地の会館等で自主上映されました。その後、一部はビデオ化されましたが、本編のフィルムの所在は分からなくなり、人々の記憶から忘れ去られていました。

そして2001年から4年にも及ぶ捜索の末、昨年ロール別でいくつかの倉庫に眠っているのが見つかりました。また同時にステレオ音源のテープも発見されました。

ここで新事実が。フィルムの捜索期間は4年間で、発見されたのは2004年。広告などに書かれていた「今年の初めに発見」とは食い違うけど、ここは現物(DVD)に刻まれたデータを信じるべきでしょう。またDVD化のプロジェクトも、(今年からではなく)2004年以前より念入りに進められたと見るのが自然でしょう。
【見どころ】(かぐや姫関連)
  • 「黄色い船」こうせつ・正やんがマイク1本を挟んで“ビートルズ風”コーラス
  • 「なごり雪」ギターを下ろした正やんがハンドマイクで熱唱
  • 「あの人の手紙」、こうせつのギター投げ、そして観客乱入
  • 「風の街」パンダTシャツ(黒バージョン)
  • 「幼い日に」水谷さんも惚れ込んだ熱唱、この直後こうせつダウン
     (冒頭/最後のクレジットで、水谷公生さんの名前を「光生」と誤植)

    フォーエバー(上)、つま恋(下)DVDの内容を、映像版『かぐや姫フォーエバー』(ビデオ版の初リリースは1984年)と比較してみました。

    まず音声は、『フォーエバー』が全編モノラルという、現在の音楽ソフトではちょっと考えられない仕様(DVDのパッケージに記載された「STEREO」はウソ)だったのに対し、今回の『つま恋』は(リハーサル/ドキュメンタリー以外)全てステレオ!臨場感が違います!

    そして、画質も大幅グレードアップ。今回発見されたマスターフィルムに、C-Reality/DSXという最新技術により、映像のデジタルリマスターを行ったそうですが、『フォーエバー』と比較してみると、その差は歴然です。

  • 『つま恋』は全体的に明るく、コントラストがクッキリ。(ただし色が薄め)
  • 『つま恋』のほうがかなり鮮明。オリジナルとコピーの差?当時と現代の技術の差?
     (『フォーエバー』の手書き風曲名テロップは、コピー映像に上書きされたもの)
  • 『フォーエバー』は、左右の画面枠がトリムされている(若干狭い)。

    フィルムの傷らしきノイズは除去されずに残ってますが、歴史的な映像資料と考えれば、この生々しさが伝わるクオリティには納得。30年前の興奮と感動を追体験できる、最高の映像作品。全ての音楽ファンに、胸を張ってお勧めできる内容です。よくぞこのような素晴らしい「お宝」を、30周年に合わせてリリースしてくれました!と、フォーライフに感謝状を送りたい気分です。

    ――来年の「つま恋」が楽しみになりましたね!

    DVD: コンサート イン つま恋 1975コンサート イン つま恋 1975/吉田拓郎・かぐや姫
    (FLBF-8072 フォーライフ ミュージックエンタテイメント)
    1.僕の唄はサヨナラだけ 2.僕の胸でおやすみ 3.あゝ青春 4.春だったね 5.今日までそして明日から 6.人生は流行ステップ 7.黄色い船 8.なごり雪 9.妹 10.あの人の手紙 11.夏休み 12.襟裳岬 13.三軒目の店ごと 14.されど私の人生 15.岬めぐり 16.赤ちょうちん 17.神田川 18.22才の別れ 19.風の街 20.幼い日に 21.君去りし後 22.落陽 23.人間なんて
    [ 2005/08/09 23:04 ] リリース情報 | TB(0) | CM(1)

  • 俺も欲しいーーーーー。
    [ 2005/08/10 09:41 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/45-f78f9b18