スキウタ最終データ分析2

NHK紅白歌合戦の投票企画「スキウタ」の最終結果より、今回は正やん編です!



【伊勢正三/風】投票ハガキ携帯電話パソコンデータ放送票数計
順位票数順位票数順位票数順位票数
なごり雪4217,97091689891,1403526520,064
22歳の別れ398707122530137763581992,199
ささやかなこの人生 2,419 1 5,182 0 1,655 8 1,452 1 10
海岸通り4,19802,30632,38542,85907
君と歩いた青春2,41913,37713,36522,85904
ほんの短い夏4,19805,18202,76432,85903
そんな暮らしの中で4,19805,18204,73612,85901
お前だけが4,19805,18204,73612,85901


正やんの作品では、「なごり雪」がダントツ1位。この曲は「伊勢正三/イルカ」名義で集計されていますが、「神田川」(票数計19,093)よりもわずかに上位なんですねー。特定の世代の想い出に強く訴える「神田川」に対し、テーマに普遍性を持つ「なごり雪」は平原綾香さんらにも歌い継がれ、ジリジリと評価を上げているように感じます。(石川ひとみさんがカバーした「なごり雪」にも1票入ってたけど、ここには含めていません。)

そして「22才の別れ」。こちらも「伊勢正三/風」名義ですが、名曲として評価されています。「なごり雪」との得票差が大きいのは少し意外だったけど。ファンの皆さんには言うまでもありませんが、この曲と「なごり雪」はいずれも、元はかぐや姫の作品です。

12,500曲という膨大なデータなので無理もないけど、「ささやかなこの人生」の歌手名がひらがなの「かぜ」になってたり、ツッコミどころ満載の集計ですが、今回はあくまで結果リストに忠実にまとめています。
[ 2006/01/08 18:59 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://k3.blog5.fc2.com/tb.php/90-78dd47e8