
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「青い夏」収録の山本潤子ベスト盤

GOLDEN☆BEST 山本潤子(赤い鳥/ハイ・ファイ・セット)

デビュー40周年だそうで!
そんな山本潤子さんの、赤い鳥、ハイ・ファイ・セット作品を含む、2枚組・36曲入りベストCDが、7月15日発売予定です。
正やんが作曲し、伊勢正三&山本潤子名義でリリースされた名曲「青い夏」も収録。

山本潤子ブログ
新川 博 ブログ : 貴重写真 ←20代の潤子さん
[ 2009/06/27 01:41 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

アリスが神田共立講堂でライブ

アリス、33年ぶりにフォークの聖地“神田共立講堂”でライブ

 日本を代表するフォークグループ、アリスが7月20日、70年代に“フォークの聖地”と呼ばれた東京・神田共立講堂で、約33年ぶりとなる一夜限りのライブを行うことが14日、分かった。外部への貸し出しを中止していた同講堂を2年越しで口説き落とした。「思い出の地でもう1度ライブをやりたい」との願いが通じた谷村新司(60)堀内孝雄(59)矢沢透(60)の3人は「やっぱりここしかない!」と声をそろえた。



アリス33年ぶり神田共立講堂で一夜ライブ - 日刊スポーツ芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

 聖地ではアリスのほか、吉田拓郎、井上陽水、甲斐バンドら、そうそうたる面々がステージに立ち、かぐや姫、グレープ、ガロが解散コンサートを行った。3人は「誰のファンとか関係なく、この客席で青春を過ごした人はものすごくいると思う。そこにいるだけで、そのころの自分を思い出すだろうし、お客さんだけじゃなく、ホールにも『ありがとう』を言いたい」と話す。収益の一部をチャリティーとして寄付しホールへの感謝の気持ちを形にする。



1976年12月22日以降、コンサート・ホールとしての使用が封印されてしまっていた神田共立講堂で、今年の7月、アリスの3人がコンサートを行うそうです。2年越しで実現とは、すごい熱意!

19750412.jpg

ここは34年前、かぐや姫が解散コンサートを行った、思い出の地。かぐや姫も、もう一度この場所で、やってくれないかなぁ~?
[ 2009/06/24 02:10 ] 関連情報 | TB(2) | CM(1)

5/19、FMぐんまに川端さんが出演!

fmgunma-kawabata.jpg

当ホームページでもおなじみの、コレクター・川端さんが、「かぐや姫ホームページの川端さん」として、FMぐんま周波数一覧)のラジオ番組に出演します!

あさnavi 月~金 7:30~8:55

川端さんの出演は、5月19日(火) 8:10~8:15の5分間。

電波の入らない地域の方は、ラジオと同じ放送が聞けるテレホンサービスがあるそうです。
027-224-0863(10回線まで)。電話から、リアルタイムで放送が流れるとのことなので、ぜひ明日の8時10分から、聞いてみてください!

5/16土曜日|音処きしん 【一期一音】夜毎集う音楽家(川端さんのコレクション紹介)

FMぐんまさん、これを機会に、かぐや姫の番組とか、いかがでしょ?

【追記】
FMぐんまのスタジオを訪れた川端さんと、膨大なかぐや姫コレクションの一部が、「見える!あさnavi」コーナーに掲載されてます!
[ 2009/05/18 16:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(3)

キヨシロー逝く

HARD FOLK SUCCESSIONロックスター忌野清志郎さんがんで死去

パンダさんのリードボーカルで『はじめまして』に収録された「あの唄が想い出せない」(作詞:忌野清志郎/作曲:武田清一)を、かぐや姫に提供したのが忌野清志郎さんでした。

山田パンダさんの記憶によると、かぐや姫がファーストアルバムを制作すると聞きつけた清志郎さんが、青い森(渋谷・宮益坂の音楽喫茶)の楽屋で「僕が作った歌を、ぜひ歌って頂きたい!」と売り込んできたそうな。

この曲は、『はじめまして』のリリース後、RCサクセション自身によってセルフカバーされています(右の画像のリンク先で試聴可能)。

告別式は、5月9日(土)13時から東京都青山葬儀所にて行われ、当日は一般のファンの弔問も受け付けるとのこと。我等のロックスターよ、永遠に!
[ 2009/05/02 00:51 ] 関連情報 | TB(0) | CM(2)

こうせつの曲が、土浦市のJR駅メロに!

市のイメージソング「風の贈り物」を土浦の駅メロに 茨城 - MSN産経ニュース

 茨城県土浦市が、市内にあるJR3駅(土浦、神立、荒川沖)の発車メロディーについて、平成2年から採用している市のイメージソング「風の贈り物」(作曲・南こうせつ、作詞・藤代京子)に変更するようJR側と交渉している。今年度予算に曲のアレンジ料や放送設備の設置費用として約200万円を計上し、今夏ごろの実現を目指している。市のイメージアップや観光PRにつなげたい考えだ。



またまた列車関連ネタ。

今年の夏、土浦市内のJR駅で、こうせつさんが作曲した「風の贈り物」が聞けることになりそうです。もちろん歌入りじゃなくて、メロディだけでしょうけど、お近くの方はぜひ!

//土浦イメージソング「風の贈り物」// 土浦市公式ホームページ (音源あり)
[ 2009/04/25 00:00 ] 関連情報 | TB(0) | CM(2)

かぐや姫とブルートレイン

先月、惜しまれつつ運行を終了した、九州のブルートレイン。

偶然にも新聞の記事で、かぐや姫の南こうせつさんと伊勢正三さんの二人がそれぞれに、ブルートレインにまつわる思い出を語っていたので、紹介します。

さらばブルトレ1回:僕の夢を乗せ運んでくれた 南こうせつさん - 毎日jp(毎日新聞) (Googleキャッシュ)

 まだ風が冷たかった3月の大分駅。コートをまといバッグ一つを持って、当時は西鹿児島(現鹿児島中央)発だった「富士」を待った。午後3時過ぎに出て約19時間の旅。同級生がホームまで見送りに来てくれたが、寂しさより、故郷のしがらみを抜け出して「希望の地」に行ける高揚感でいっぱいだった。

 当時、大分から東京に行くのは「今、東京からニューヨークへ行くより遠く感じた」。ビーチボーイズやビートルズ、サイモン&ガーファンクル……ラジオで聴く最先端の音楽は、すべて東京の局からの発信だった。

 「僕にとって東京は光り輝くパラダイスで、あこがれの地。そこにはきっと何か新しいものがあり、自分の夢と出会えるはず、と信じた」



☆輝きを忘れない ブルトレ引退(5) シンガー・ソングライター 伊勢正三さん(57) 大分県津久見市出身 /「さらば九州ブルトレ」/ 西日本新聞

 大分県津久見市で生まれ育った。大学受験で上京、初めて乗った「富士」のB寝台車。

 「鉄道には、絶対に後戻りしない、できないってイメージがあるんだよね。飛行機も車も、Uターンしようと思えばいつでもできそうなんだけど、線路の上を走る列車は、ひたすら目的地を目指すしかない」

 鉄路の向こうの東京で、大分舞鶴高校コーラス部の先輩、南こうせつさんに誘われ、ミュージシャンとなった。4作目のアルバムづくりで2曲任された。苦吟する中、突然、サビの1節が降ってわいてきた。

 今春が来て/君はきれいになった/去年よりずっときれいになった

 曲想をふくらませながら思い描いていたのは、なぜか津久見の駅だった。



二人とも、寝台特急「富士」に乗って、大分から東京へ向かったんですね。「なごり雪」のインスピレーションを与えたその列車が、春の訪れとともに姿を消しました。ブルートレインよ、永遠に。

【追記】大分のブルートレインに、もうひとり、“かぐや姫”が……!
[ 2009/04/24 02:43 ] 関連情報 | TB(0) | CM(2)

『その日のまえに』DVD

その日のまえに 【初回限定生産2枚組】 [DVD]
その日のまえに 【初回限定生産2枚組】 [DVD]

正やんの娘・伊勢未知花が映画デビューを果たした大林映画『その日のまえに』が、6月5日に発売されます。

映画「その日のまえに」公式サイト
[ 2009/03/30 01:26 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

豪州人の「神田川」

ページ右側の「関連サイト更新情報」で、YouTubeが「new!」になってると時々チェックするんですが、今日の動画はなんと、ウクレレの弾き語りでオーストラリア人男性が歌う「神田川」でした!



かぐや姫の曲を英語圏の人が歌うのって、初めて聞きました。微妙に日本語がたどたどしい箇所もあるけど、とても声がよくて上手だし、原曲の物悲しい雰囲気も再現されてると思いませんか?

オーストラリアはパース在住のポールさん(日本に来たこともあるみたい)に、メッセージをどーぞ!

YouTube - Kandagawa
[ 2009/02/04 00:59 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)

こうせつ鳳凰ギターが食玩に!!

エフトイズ、「タカミネ」ギターを1/8スケールにしたモデル付き菓子を発売
【タカミネ・ギター・コレクション】

 1959年創業の歴史を誇る高峰楽器製作所。1970年代後半からタカミネのエレクトリック・アコースティック・ギターはアメリカ西海岸の有名アーティスト達がこぞって使い始め、瞬く間に「エレ・アコ」のタカミネというブランドをアメリカで築きあげました。それが逆輸入される形で日本でも多くのアーティストがタカミネ・ギターを使用し、現在でもアレ・エコの分野で世界的に不動の地位を誇っています。
 今回は、そんなタカミネ・ギターの中でも、歴史を飾ったレジェンドギターに南こうせつ、押尾コータローなどのシグネチャーモデルも交えて、アコースティックギター・ファンには堪らないラインナップになっています!



km-70_figure_20090121224226.jpg東日本・中部地方で1月26日から発売される(関西以西は3月予定)、「タカミネ・ギター・コレクション」。ガム一粒とフィギュアが箱に入った、いわゆる食玩なんですが、今回発売されるアコースティックギター(6種類+シークレット)シリーズの中に、南こうせつモデルが含まれています!

KM-70
南こうせつ シグネチャーモデルギター「KM-70」 - タカミネギター(公式ページ)

2006年に限定12本(うち1本は南こうせつ本人が所有)が製作・販売されたこの、鳳凰モデルのミニチュアが、お菓子のオマケで手に入るってわけです。価格は、1箱420円。ただしどのモデルが入っているかは、買って開けるまでわかりません。

右の画像で、左側が本物のKM-70で、右が今回の1/8スケールモデル。もちろん縮尺は違います。これは、めちゃめちゃ再現度が高そうですね!絶対欲しい!

商品パッケージにも、こうせつさん登場!
[ 2009/01/21 23:14 ] 関連情報 | TB(0) | CM(6)

イルカが歌う「北の宿から」

阿久悠さん楽曲 豪華13組共演が実現!(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

07年に他界した戦後最大の作詞家阿久悠さん(享年70)の名曲をフォーク歌手たちがカバーしたトリビュートアルバム「歌鬼2~阿久悠VSフォーク~」が2月4日に発売される。イルカ(58)の「北の宿から」など全13曲の驚きの組み合わせが実現した。


イルカさんが、演歌の名曲「北の宿から」をカバーするそうですよ!
(情報感謝!>こあらさん)

阿久悠:追悼盤「歌鬼」第2弾 イルカの「北の宿から」などフォーク歌手らが参加 - 毎日jp(毎日新聞)

イルカさん(58)は「名曲がたくさんあり過ぎて、本当に選ぶのに苦労して、最後の最後に詞も曲もすべて絶品だと『北の宿から』に決めました。歌ってみて『やはり!』と思いました」と話している。


アレンジ担当は、石川鷹彦さん。歌も演奏も楽しみです!

10月27日イルカさんのレコーディング - 阿久悠プロジェクト・プロデューサー/山崎一稔のブログ

イルカさん曰く「カキーン」も入りました。
(石川さんのギターを語る時に欠かせない奏法なのですが、イントロの頭に入ってます)

「石川鷹彦編曲」にふさわしいオケが出来上がりました。パチパチパチ

イルカさんの歌入れは、数テイクで終わり(速っ!)

都はるみさんの「北の宿から」は東北のイメージなのですが
今回のイルカさんバージョンには東北のイメージがない。
どこか?と言われると困るのですが、あえて言うなら「ニューオリンズの北端」



歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク(2枚組スペシャルエディション)
歌鬼2~阿久悠 vs.フォーク~ - Nayutawave Records(公式ページ)
[ 2009/01/20 01:21 ] 関連情報 | TB(0) | CM(0)




