
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVD「22才の別れ」発売!

Staff blog : 22才の別れDVD発売決定!
TOSHIO KAKEI's BLOG: 22才の別れ 第五十七章

22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 特別版22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 プレミアム版 (初回限定生産2枚組)

[ 2008/02/08 00:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

かぐや姫バンドスコア!

バンドスコア バンドで歌おう かぐや姫~Kaguyahime Best Score~ (BAND SCORE)バンドスコア バンドで歌おう かぐや姫~Kaguyahime Best Score~ (BAND SCORE)

ケイ・エム・ピー(KMP)から去年の12月、かぐや姫のバンドスコア譜が出版されていました!

【収録曲】 ひとりきり/マキシーのために/僕は何をやってもだめな男です/神田川/アビーロードの街/僕の胸でおやすみ/加茂の流れに/妹/22才の別れ/うちのお父さん/赤ちょうちん/なごり雪/あの人の手紙/おまえが大きくなった時/好きだった人/以上全15曲。

かつて、かぐや姫のバンドスコアは、かぐや姫の3人の編成に合わせたもの(音楽春秋)と、レコードコピーに近いもの(日音)の2種類が売られていましたが、いずれも既に廃刊となり、古本以外では入手できませんでした。

今回のKMP版バンドスコアは、まったく新しい楽譜だと思います。でも、スコアの編成は、どうなってるんだろ?──まだ現物を見てないので、わかりません!
[ 2008/01/23 02:51 ] リリース情報 | TB(0) | CM(1)

かぐや姫ベスト、本日発売

かぐや姫ベストかぐや姫ベスト CRCP-20420
1. 神田川 (シングル・バージョン) 2. 妹 3. 赤ちょうちん 4. なごり雪 5. 22才の別れ 6. 僕の胸でおやすみ 7. マキシーのために 8. 黄色い船 9. 雪が降る日に 10. あの人の手紙 11. おもかげ色の空 12. こもれ陽 13. 好きだった人 14. ひとりきり

日本クラウンさんの、懲りないベスト盤リリース。1曲目が「神田川」というのは、過去のベスト盤でも繰り返されてきたおなじみのパターンで、最初に超有名曲を5曲ぐらい並べて釣ろうって魂胆が見え見えだし、何のヒネリもない14曲入りベストCDが2,000円って、いまどき高いですよ!

というわけでこちらのCD、このサイトをご覧になっているかぐや姫ファンは、手を出してはいけません。今回はかぐや姫以外に、南こうせつイルカのベストも出てますけど、以下同文です。

当サイトがおすすめするかぐや姫のベスト盤は、かぐや姫ベストドリーミンと、かぐや姫フォーエバーだけ!
[ 2008/01/16 22:12 ] リリース情報 | TB(0) | CM(3)

なごみーずCD & 22才の別れDVD


icon
icon
伊勢正三・太田裕美・大野真澄(なごみーず)
LIVE CD 『ACOUSTIC NIGHTicon


  1. 空に星があるように
  2. 22才の別れ
  3. 木綿のハンカチーフ
  4. 学生街の喫茶店
  5. ママはフォークシンガーだった

コンサート会場と、通販のみの限定リリース。12月2日発売。
なごみーずライブのパンフレット付き。

Staff blog : なごみーずCDいよいよ発売☆


それから、
2008年2月8日、映画「22才の別れ」DVDが発売予定!
プレミアム版(メイキング映像を含む2枚組)と特別版(実質は通常版)の2種類です。

22才の別れ -DVD&VIDEO- : 角川映画

22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 特別版22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 プレミアム版 (初回限定生産2枚組)
[ 2007/12/19 13:06 ] リリース情報 | TB(0) | CM(0)

風リマスターCD!シングル集も!

かぐや姫に続いて、風のオリジナルアルバムも、リマスター盤が発売決定!
風の再結成記念に、おひとつどうですかー?

6月6日: ファーストアルバム時は流れてwindless blue
7月4日: 海風Moony NightSingles(仮)

全て2,300円。仕様は、おそらくかぐや姫リマスターと同様と思われます。
注目すべきは、『Singles(仮)』。風の全シングル(6枚)A面・B面の計12曲を1枚のCDに収めた内容で、初めてCD化される音源を含みます。熱心なファンにはマストアイテム!

22才の別れ★/約束しようよ★/あの唄はもう唄わないのですか★/二人のための夜★☆/ささやかなこの人生★/時には★☆/ほおづえをつく女★/旅の午後/夜汽車は南へ★/風をたずさえて★☆/Bye Bye/Good Feeling★☆
(★オリジナルアルバム未収録音源、☆初CD化音源)

なお、かぐや姫のリマスター盤シリーズ第二弾(三階建の詩、LIVE、今日)は、5月9日発売です。
[ 2007/05/10 00:00 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)

かぐや姫リマスター盤、徹底解剖!

Remastered Kaguyahime
4月4日、かぐや姫のリマスター盤がリリースされました!

はじめましておんすてーじさあど

第一弾は、「南こうせつとかぐや姫」編(←勝手に名づけました)で、『はじめまして』、『おんすてーじ』、『さあど』の3作(各2,300円)。収録曲は従来と全く同じなんですが、「オリジナル・アナログマスターにデジタル処理を施し、最良の音質で復刻」されたということで、かぐや姫としては久しぶりの、“意味のある”CDです。

さっそく入手しましたので、これからその内容をご紹介します!
[ 2007/04/10 23:27 ] リリース情報 | TB(1) | CM(12)

リマスターしますた?続報

はじめましておんすてーじ
さあど三階建の詩
LIVEKaguyahime Today
以前お伝えしたリマスター盤に関して、シリーズ後編のリリースは5月9日。

4月4日発売予定
  • はじめまして・・・ (CRCP-20393)
  • かぐや姫おんすてーじ (CRCP-20394)
  • かぐや姫さあど (CRCP-20395)
    5月9日発売予定
  • 三階建の詩 (CRCP-20396)
  • かぐや姫 LIVE (CRCP-20397)
  • かぐや姫・今日 (CRCP-20398)

    ──というラインアップの模様です(フォーエバーはスルーかよ!)。ディスクユニオンの記事によりますと、

    クラウン PANAMレーベル アーカイブス
    鈴木茂、ムーンライダーズ、細野晴臣に続き、かぐや姫のオリジナルアルバムが復刻。
    オリジナル・アナログLPが発売されてから30年余り経過。オリジナル・アナログマスターからデジタル処理を施す最良の音質で復刻。

    全タイトルとも紙ジャケットではなく、プラケース仕様とのこと。

    結論:音質マニアのかぐや姫ファン向け!
    [ 2007/03/17 19:13 ] リリース情報 | TB(0) | CM(3)
  • リマスターしますた?

  • はじめまして・・・ (CRCP-20393)
  • かぐや姫おんすてーじ (CRCP-20394)
  • かぐや姫さあど (CRCP-20395)

    上記3タイトルのリマスター盤が、4月4日にリリースの予定。価格は、各2,300円。

    リマスターとは?
    マスタリング/リマスタリング デジタルリマスター (Wikipedia)

    現行のCDと同じマスターテープを使い、最新技術でCDを再制作する…って理解でいいのかな。かぐや姫のCDが初めて世に出たのが、1985年。それから22年の間に進歩したレコーディング技術が、今度のCDに反映されるってことになりそう。音質の向上が期待できそうですが、高めの価格設定がファン泣かせですね。

    これら3作に続くかぐや姫の各アルバムも、同様にリマスター再発されるものと思われますが、リリース予定は不明です。
    それよりも、『レッツ・ゴー!かぐや姫』を早く出してください!>クラウンさん
    [ 2007/02/12 22:36 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)
  • かぐや姫40曲を配信決定!

  • かぐや姫が結成35年目で初の音楽配信 (nikkansports.com)
  • かぐや姫 ケータイで「神田川」 (デイリースポーツonline)
  • かぐや姫がグループ結成35周年にして初の着うた配信 (SANSPO.COM)

    12月20日より「レコ直」で、かぐや姫の作品40曲が、PC/ケータイ向けに配信されるそうです。

    着うた105円、着うたフル315円。

    「初の音楽配信」とありますが、以前にも細々と超有名曲のオンライン配信はやっていたはず。でも、着うたは初めてかな。しかも今回は、40曲!ってことは、かぐや姫の全楽曲の半数以上。スケールが違います。これもまた、“つま恋効果”のようですが……さて、どの曲が聴けるようになるのかな?来週が楽しみ!

  • 着うた・着信メロディのダウンロードなら「レコード会社直営♪」

    【12/16追記】
    配信される40曲は、CD2枚組ベスト盤『かぐや姫 Best Dreamin'』全40曲の予定。(情報感謝!>けんじいさん)
    [ 2006/12/15 00:56 ] リリース情報 | TB(0) | CM(5)
  • つま恋1975DVD廉価版

    つま恋2006じゃなくて、つま恋1975(2005/8/2発売)の廉価版DVDが、つま恋2006と同じ日(12月20日)に発売されるそうですよ。ファンなら間違って買ったりはしないでしょうけど、同じ日とはね!

    廉価版の相違点は、価格(定価:5,040円→2,940円)と、写真集「拓郎・かぐや姫 5万人 炎の12時間」復刻本がつかないこと。一万枚限定。

  • 吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975
    [ 2006/11/01 08:29 ] リリース情報 | TB(0) | CM(2)




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。