
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サマピ予告編、配信中

samapi_preview.jpg

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

先日お伝えした、サマーピクニックのドキュメンタリー番組の予告編が公開中です!

正やん、イルカ、そして松山千春も登場。11/20からの本編が楽しみですね!

[ 2008/11/15 01:07 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

サマピ特番、デジタル配信決定!

30年ぶりの「ビッグショー」(ラストの「ひとりきり」が途中で切れるのまで覚えてました!)の感動もさめやらぬ本日、こうせつ関連でまたまたすごいニュース!

ドキュメンタリー番組「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」を、11月20日より、「ひかりTV」および「gooブロードバンドナビ」で無料配信するそうです!

「ひかりTV」「goo」でオリジナル音楽番組「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」をIPTV、PC、携帯電話向けに提供開始 - プレスリリース - gooヘルプ
ぷらら|会社情報|ニュースリリース(同内容)

 「フォーク音楽遺産 ~南こうせつとサマーピクニック~」は、これまで開催されたサマーピクニックの知られざる秘話と伝説を、貴重な南こうせつ本人のコメント、豪華ゲストのコメント、奇跡的に見つかった幻のサマーピクニック映像や写真、そして南こうせつの代表曲として親しまれた「神田川」など名曲の数々を新たに撮りおろした5.1chサラウンドの臨場感あふれるライブ映像などを交えて綴る音楽ドキュメンタリー番組です。

<gooブロードバンドナビ 「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック特集」>
 本番組を紹介する特集サイトを、「gooブロードバンドナビ」にて公開します。番組放送に先立ち、映像本編の紹介に加えて、南こうせつへの直接インタビュー模様など番組内容の一部を選考先行して公開します。その他、撮りおろし写真ギャラリー、番組内にも登場する著名人によるコメントなどを、11月20日の配信開始日まで、順次公開していきます。



どうやら、当時の貴重な映像なども交えながら、こうせつ本人をはじめ、正やん、イルカなど関係者のコメントで、サマーピクニックを振り返るといった内容になりそうです。なぜ今、サマピなのか?とも思うけど、こうせつさんが10年間続けたイベントの業績を、メディアが注目してくれたのは嬉しいことです!

配信サイトはこちら!(まだ表紙だけみたいですが)

フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~ - goo ブロードバンドナビ

関連記事:
NTTぷらら、ひかりTVとgooで南こうせつの音楽番組を無料配信
“ひかりTV”と“goo”、南こうせつの音楽ドキュメンタリー番組を無料配信 AV&ホームシアターNews
「フォーク音楽遺産~南こうせつとサマーピクニック~」を「ひかりTV」「goo」で提供開始:Techinsight Japan
日経プレスリリース
[ 2008/10/20 23:01 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

1979年の南こうせつ特番オンエア!

1979年1月19日に放送された50分の音楽番組、ビッグショー「南こうせつ 夢・・・青春・明日」が、10月20日のNHK-BS2「NHKアーカイブス」で放送されます!
(情報感謝!>かまいちさん)

NHKアーカイブス 蔵出し劇場 ビッグショー
NHK-BS2 10月20日(月)午後7:45~8:34

この曲順には見覚えがある!
かぐや姫再結成の直後でもあるし、リアルタイムで見てたんじゃないかなー。NHK-FMで、スタジオライブもやりましたよね。もちろん当時は、録画なんてできませんでしたよ。こりゃー楽しみ!!

こんな静かな夜
こんな静かな夜
[ 2008/10/11 00:58 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(1)

四川大地震チャリティーコンサートに、こうせつ参加

四川大地震チャリティコンサート ハートエイド・四川 [HEART AID SHISEN]

2008年7月14日(月)、東京国際フォーラムでのイベント開催が決定。

ジュディ・オングとジャッキー・チェンの呼びかけに賛同し、南こうせつさんが参加します!
イルカさんも参加が決定しました。

「ハートエイド・四川」7月14日開催 - 芸能 - SANSPO.COM
[ 2008/06/19 02:41 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

時代の響き

スカパーで視聴可能なヒストリーチャンネルの「時代の響き」という番組に、南こうせつさんが出演(4/26 20:00-21:00、ほか)。番組のプロモ映像(1分間)をYouTubeで発見したので、貼っときます。正やんも、チラッと映ってますよ!



それから、クラウン公式ページに、 DVD「南こうせつ CONCERT IN 武道館」の詳細が載っていました。いよいよ、リリースまであと2週間!

関連記事:こうせつ武道館2008、DVD発売決定!
[ 2008/04/24 03:01 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

フォークソング されどわれらが日々

フォークソングされどわれらが日々
フォークソング されどわれらが日々(週刊文春編、1,700円)

3月15日に発売されたインタビュー本。実はまだ見てないんですが……

昨夏の「週刊文春」グラビアに掲載されたインタビュー記事の取材テープを元に、再構成された内容とのこと。週刊文春のサイトに載っていた、本書の紹介文によると、

本書では、南こうせつ、りりィ、NSP、三上寛、山崎ハコ、ビリー・バンバン、なぎら健壱、高石ともや、カルメン・マキ、シモンズ、西岡たかし、友川かずき、小室等の13組15人が登場。それぞれ、「あの頃」と「今」を熱く語っています。代表曲の歌詞も掲載しました。



また、こちらのページでは、出版の裏話が紹介されています。
[ 2008/04/12 02:37 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)

こうせつ武道館 Photo Gallery

皆さん、NHK-BS2の放送は見ましたか~?(3/15にはBS-hiでも放送)

オンエア曲目:友の唄が聴こえる/ひとりきり/雨に漕ぎ出そう/夢一夜/うちのお父さん/コンサート・ツアー/恋はるか/雪が降る日に/22才の別れ/神田川/朝が来るまで/ギターを鳴らせ/野原の上の雨になるまで/妹/満天の星

南こうせつ CONCERT IN 武道館

「野原の上の雨になるまで」をBGMに、
コンサートの模様を収めた、19枚の画像が展示されています!

(情報感謝!>ひろこさん)
[ 2008/02/24 03:04 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(1)

こうせつ・イルカがオールナイトニッポンに出演!

ニッポン放送「オールナイトニッポン」の40周年を記念して、2月23日13時から40時間ぶっ通しで放送する、40時間スペシャルのパーソナリティーおよび出演時刻が、発表されました!

オールナイトニッポンドリームウィーク 番組表(公式ページ)←各パーソナリティへのメール送信リンクあり
2月24日の番組表

13:00-15:00 ビートたけし ←2/23(土)
15:00-17:00 あのねのね
17:00-19:00 松任谷由実
19:00-21:00 松山千春
21:00-23:00 ゆず
23:30-1:00 福山雅治 ←2/24(日)
1:00-3:00 ナインティナイン
3:00-5:00 (シークレット)
5:00-7:00 南こうせつ
7:00-9:00 イルカ

9:00-11:00 三宅裕司
11:00-13:00 笑福亭鶴光
13:00-15:00 タモリ
15:00-17:00 (シークレット) 吉田拓郎 NEW!
17:00-19:00 所ジョージ
20:00-22:00 小泉今日子
22:00-24:00 ウッチャンナンチャン
0:00-1:00 (メール紹介) ←2/25(月)
1:00-3:00 (シークレット) aiko NEW!
3:00-5:00 (エンディング)

2月24日(日)早朝5時から、南こうせつさん。その後7時からの担当が、イルカさん!
おいちゃんの名調子、復活なるか。イルカさんにもはじけまくってほしい。個人的には、おいちゃんの「情けないコーナー」、そしてイルカの「バカヤローコーナー」に期待。ついでに、タモリ、鶴光も!

オールナイトニッポン40周年 ニッポン放送

こうせつ、パンダ、イルカが同じ時期にそれぞれパーソナリティを勤めていた、1975年の番組表。こうせつさんは1976年まで続けたあと、1978年の春から1年間復帰しています。

オールナイトニッポン EVERGREEN 2 (1972~1976)オールナイトニッポン エヴァーグリーン3
オールナイトニッポン40周年記念 コンピレーションアルバム
[ 2008/02/12 23:10 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(8)

つま恋2009は、サマーピクニック!

こないだの南こうせつ「週末はログハウス」での、こうせつさんのコメントを抜粋します。

(武道館の)アンコールのアンコールで、勢いで言ってしまいましたが(笑)、サマーピクニックというコンサートを、31歳から10年間続けていました。僕が移り住んだ九州で、毎年野外コンサートをやっていたんです。

それは10回で終わったんですけど、僕は来年還暦になるので、それをお祝いしてサマーピクニックをもう一回やろう!ということで、静岡県のつま恋を選んだわけです。

オールナイトでは無理だと思いますが、野外でみんなで盛り上がるコンサートができたらいいな、と思って、来年9月20日というスケジュールを出しました。

そうやって私も、コンサートに目標を置いて、喉が続く限りは歌っていこうかなと思っております!



吉田拓郎さんの呼びかけで実現した「つま恋2006」が、お祭り好きなおいちゃんのハートに火をつけてしまったような気がします。というわけで、来年はみんなで、こうせつさんの還暦を祝いましょー!
[ 2008/02/05 00:27 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(10)

こうせつとヤマハギター

おとなを休む日南こうせつさんと、ジェイムス・テイラーのYou've got frinendをハモったのだった (ほぼ週刊イケヤ新聞・編集長日記ブログ)

上記ブログ経由で、ヤマハ「おとなを休む日」ホームページに、南こうせつさんのインタビュー記事(全3ページ)を発見。10月7日にオンエアされたテレビ番組、「音遊人(みゅーじん)」の関連記事でした。

僕はギターと歩き続ける 南こうせつさん(おとなを、休む日)

  • 東京へ出て最初に買ったギターは、ヤマハのFG。人に譲ってしまったが、あの音が恋しくて、今年、ビンテージを入手。
  • 1976年、ヤマハのカスタムギターを製作し、武道館で使った。
  • 500万で売ってほしいと言われたこともあるという、桜模様のハカランダ。これを目にしたジョン・デンバーも、自分のギターのポジションマークを桜で飾った。


ジョン・デンバーの「桜ギター」については、マーヤさんのブログ「始まりはいつもジョン・デンバー」で紹介されています。

ジョン・デンバーの愛用のギターと南こうせつの愛用のギター(始まりはいつもジョン・デンバー)

なお、このインタビューは、雑誌「音遊人」(10月25日頃発売)にも掲載されるそうです。今月のアコギマガジンともども、読むのが楽しみ!
[ 2007/10/24 01:21 ] 南こうせつ | TB(0) | CM(0)




